クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/02/28(日) 19:25 キクロ(モンギローニホソアカ)
増種デス
先日、殺菌棒でカワラ植菌材を作ろうとして失敗しましたが、なんと

0228-2.jpg

菌糸を詰めたビンにもアオカビが出ました。しかも全部

うーん、この時期に出るとは…初めての出来事で、非常に残念です。さすがにアオカビ出た菌糸ビンは使えないですよねぇ…捨てるの勿体無いなぁ




でも、

0228-1.jpg

オオヒラ材はいい感じで回っているようです

因みにこちら、殺菌棒は使っていません





さて、我家では週に一度、羽化個体チェックや自力脱出個体のチェックをしています。

まあ羽化個体なんて日付が分からなくても問題ないのですが、自力脱出個体は放置するとミイラになりますので、こればかりは欠かせません。

で、今週の脱出個体は、インペラトールホソアカの♂(極小)、アンティローペノコギリ♂(フセツ無い等の奇形?)、そして

オーベル♀

オーベルチュールニセシカの♀です。9月羽化個体ですので、成熟まで約半年かかりました。

♂は11月羽化ですので、そのままだと成熟ズレしちゃいそうです。

オーベルはWD♀ではちゃんと産卵数を確保できるのに、ブリード個体だと累代が少々癖がある(と思う)のは成熟ズレを合わせるのが難しいからじゃないか、と勝手に思っています。

特段寿命が短い種でもないのですが、♂と♀の「これぞ旬!」というブリード時期はさほど長くないように思います。一度かかれば、結構ダラダラ産むんですけどね。

ということで、♂の管理温度を少し上げておきました。これから徐々に温度を上げていきます。4~5月頃の暖かい時期にブリ出来ればいいな。ちゅうとこでしょうか。




そして、久々(でもない?)の増種です。

0228-3.jpg

貧乏飼育の我家ではなかなか思い切った買い物でした。

こりはなにかといふと。

モンギB

モンギローニホソアカ、グリーン血統のニョロです。

画像は種親、お譲りいただいた方の許可をきちんと頂いていますですよ

恐らくは、インペラトールと飼育方法は大差ないでしょうから、近々価格は下がっていくものと思われるのですが…珍しく酔っていた夜についついポチっとしてしまいました。

あれですよ、丁度ビッ●ともめている時でムシャクシャしていたので、酒飲んで寝るべ!と飲んでしまったんです。

で、ビッ●にムカつきつつ●ッダを覗いてしまい(半ば習慣です)、勢いで落札(=ビッ●に貢献)してしまったわけですね(笑



ということで、アルコールは人の判断力を鈍らせます(責任転嫁)

ま、いずれ飼育しようと思っていましたので、これを機に頑張って飼育してみます。

まずは小さい♂をいつも通り作出して、羽化ズレを防いで…楽しみですね~♪

コメント:20

増種ではありません。 決着?
コメント一覧
☆一番星☆
カワラ植菌材・・・
残念ですが、青カビさんが来ちゃったら・・・(>_<)

増種のモンギローニホソアカ
いい色してますね~♪
URL 【 2010/02/28 21:30 】 編集
ASABE
お~っ!とうとうモンギローニ行きましたか!
やっぱり酔ってる時は気分が大きくなっちゃいますからね・・・
私も何度と後悔したことか・・・
私はもう少し値が下がるまで待とうかな・・・
うかれさんがもし爆産させちゃったら少し引取ってもいいですよ(笑
URL 【 2010/02/28 22:33 】 編集
Kさん
ついにキクロ最高峰(って言いますよね)に手をだしましたね!
うちも増種したり、成熟を待っている間に♂が☆ったりv-12
なかなかイベント満載です

やっぱり菌糸を自分で作るとそれなりに大変そうですね
なるべく菌糸の必要のない種で行きたいところです

それと、私信送りますんで時間があるときにみてください
URL 【 2010/02/28 23:23 】 編集
りんくわ
殖菌材はダメでしたか~
(^_^;)も2年前に作りましたがヤッパリカビてしまって悔しいのでSSPに使ったんですよ~そうしたら爆産しました^^
ビッダのトップにあったモンギですよね
羽化ズレが凄いので温度に気をつけて頑張ってくださいね。
URL 【 2010/03/01 06:59 】 編集
たらこ唇
アオカビ菌糸
国産ミヤマは平気でガンガン食ってましたよ。
ちゃんと羽化までいったし。
もったいなから実験的に多少減っても問題ないって種に使ってみるといいですよ。
URL 【 2010/03/01 16:16 】 編集
えぼ8
モンギ挑戦ですかぁ。綺麗な色をしてますよね。死んだら標本で見せて下さい。さて、モンギってブリをしたら、子供もこの色が出てくるのかなぁ。赤茶ばかりだと切ないよねぇ。
URL 【 2010/03/01 21:01 】 編集
パパ3
金持ってるなぁ(笑

誕生日プレゼント?
URL 【 2010/03/02 10:24 】 編集
かっつ
菌糸に青カビは発生した事ないですね^^
でも殺菌棒の効果はいかほどに?

おお~あのモンギローニですか~^^
かっこいいですよね♪
酔ってビッダに貢献しちゃったんですね^^
URL 【 2010/03/02 15:58 】 編集
ミルコ
おはようございます。

カワラのカビは温度が低かったのでしょうか?
勿体無いで、食べちゃいましょう。

モンギローニは綺麗な親で期待できますね。
私も昨日ホソアカをぽちっと・・・・。

URL 【 2010/03/03 08:08 】 編集
B.Diamond
実は、殺菌棒はカビの繁殖をおさえるための、いい菌を殺菌してるとか。。。?(笑)
モンギローニホソアカのグリーンって、すごい色ですね!
自然の色とは思えない、メタリックな感じがします。

お酒は、色々な加速装置ですよね(笑)
URL 【 2010/03/03 21:32 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

アオカビは残念でした…覚悟していたとはいえ、ねぇ(^_^.)

モンギは安全第一で育てるので、色と形が映える形の個体を出す自信が「全く」ありません(笑
URL 【 2010/03/03 22:49 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

まー、過去の反省から何も学ばずにポチっと…
反省してないんですね、きっと(笑

恐らく今年~来年には随分と下がるんじゃないですかね。価格下落に貢献できるようにブリしたいところですが、まずは無事羽化ズレなく羽化させて、セットして…うーん、時間かかりそうです(w
URL 【 2010/03/03 22:51 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

まあ最高峰というのは、恐らく価格面だけですからね(笑
ブリードの困難さが最高峰ではナカロウ、と希望を込めて思っています(*^_^*)

> それと、私信送りますんで時間があるときにみてください

確認しましたよんv-218
ご厚意ありがとうございます、その際はどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
URL 【 2010/03/03 22:53 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんばんわ♪

> 殖菌材はダメでしたか~

どうも今回は、カワラ菌糸がマッチしていなかったように思います。
悔しいのでまたチャレンジします(笑

> (^_^;)も2年前に作りましたがヤッパリカビてしまって悔しいのでSSPに使ったんですよ~そうしたら爆産しました^^

まじすか!じゃあ、失敗作は失敗じゃなくなるかもしれないんですね。じゃー何に使おうかな~ヽ(^o^)丿
因みにモンギはトップにあったやつとは違いますが、価格面では同じようなものですね。やはり高いですわぁ~(汗
URL 【 2010/03/03 22:55 】 編集
うかれぽんち。
たらこ唇さん、こんばんわ♪

ご無沙汰ですね、生きていてよかった(笑

> アオカビ菌糸
> 国産ミヤマは平気でガンガン食ってましたよ。
> ちゃんと羽化までいったし。
> もったいなから実験的に多少減っても問題ないって種に使ってみるといいですよ。

そうします!てか、既に某フタマタ2種をぶちこんでしまいました。
落ちなければ御の字、と思ってそのまま使ってみます。ありがとうございます♪
URL 【 2010/03/03 22:57 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 死んだら標本で見せて下さい。

あの、私の羽化させる個体は標本価値ゼロだと思うのですが…v-406
ましてや羽化ズレ対策を兼ねて意識的に小型出しますので、尚更(号泣
URL 【 2010/03/03 22:58 】 編集
うかれぽんち。
ぱぱ3さん、こんばんわ♪

> 誕生日プレゼント?

んん~?な、なんのとことですか??
たとえ誕生日プレゼントでも、この価格は妻にとってはNGです、間違いなく(w
URL 【 2010/03/03 23:00 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 菌糸に青カビは発生した事ないですね^^
> でも殺菌棒の効果はいかほどに?

殺菌棒の効果は表面しか無いと思いますよ。
だから、カビ菌が材の中まで食い込んでいた場合とかは、効果が期待できないと思います。

> おお~あのモンギローニですか~^^
> かっこいいですよね♪
> 酔ってビッダに貢献しちゃったんですね^^

そ、そうなんです…喧嘩したばっかなのに。我ながら阿呆だな~(^_^.)
URL 【 2010/03/03 23:02 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> カワラのカビは温度が低かったのでしょうか?
> 勿体無いで、食べちゃいましょう。

じゃあ、まずミルコさんのグルメレポを参考にしますので、是非…v-8

> モンギローニは綺麗な親で期待できますね。
> 私も昨日ホソアカをぽちっと・・・・。

ん?ナンデスカ、キクロ第二段は??覗いてみよっと♪
URL 【 2010/03/03 23:03 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

殺菌棒は取り扱いが難しいんです。
自分に照射すると、多分わたしが消えます(笑

私信有難うございました。ちょっとあたってみますね♪
URL 【 2010/03/03 23:05 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する