クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/02/21(日) 02:51 シカ(スペキオススシカ:ツツイ亜種)
決着?
まず始めに、少しだけご報告。

ビッ●とようやく決着しました。前回更新後、もう二度と利用しない覚悟で苦情を申し立てたところ、ようやく

1.詫びの言葉
2.原因の詳細な説明

の2つを得られました。

元々は2.の情報を求めてのメールから始まった騒動でしたので、ようやく気分的に落ち着きました。皆様お騒がせしました

しかし、やりとりの中で3名の担当者名が記されておりました(電話番号は決して教えてくれない)が、最後の1回を除いて全てハンで押したように同じような機械的な文面でした。

ということは、全て同一人物であるか、もしくは「回答マニュアル」があるんでしょうね。後者であれば、恐らく訴訟対策?

ま、どうでもいいや。決着したし~♪でももう問い合わせは二度としたくないです(笑





で、最近の楽しみ。美味しいものは無いなりか~♪

ということで、相変わらず「うまいもの市」に足しげく通っております。

jakotenn.jpg

これは既に正体不明ですが、じゃこ天です妻の発案により、山盛りネギとおかか、そこへポン酢をかけました。これまた美味し!!むきゅ~

今回気に入ったものも含め、久しぶりに通販で何か旨い物を取り寄せようかしらん。




さて、同じく通販つながりで?北●オオクワさんからオオヒラ菌糸を買いました。ボルネオマンディブラリス用です。

kinsibin.jpg

おやじさんと話していたら、「形が崩れているだけで、B品扱いにしているブロックあるよ」と教えていただいたので、4ブロック発注です。

するとお約束、5ブロック届きました(笑

仕方ないので、全部一気に詰めました。結局5ブロック+材1本で、送料込み1980円。高いか安いか。

…安いって

感謝してます、親父さん!

因みに、詰めて一週間もしないのに

PICT6310.jpg

菌が回りきるよりも早く、子実体が出てきやがりました

KBの菌とは随分タイプが違うようですね~







因みにカワラ菌糸が好きじゃないので、黄金系ノコは恐らく累代終了ですが、カワラを扱って唯一「良かった!」と思ったこと。




オオヒラを許せるようになりました





なんのこっちゃ、って感じですが、私元々菌糸嫌いでしたから。とにかく、詰めるのが面倒で。

でもカワラに比較したら随分いいや!と相対的にオオヒラへの抵抗感がなくなったので、大平君はまあ使ってもいいかな。くらいになりました。思わぬ誤算です





で、誤算つながりで、最後に無理やりクワネタ。

年明け第一発目の増種は

ツツイシカ100103

ツツイシカでした。実は成虫ペア以外にも、幼虫を10匹ほど入手していたのですが。

先日マット交換しようと思ったら、全滅してました

一応、他のシカと同様…カワノイシカ、ディディエールシカ、中国シカ、オーベルチュールニセシカと同じ環境に置いていたのに…何故か全滅

ということは、多分温度ではないんでしょうね。マットなのかな~?でも送ってもらったマットと、我家で他のシカに使用しているマットの2グループに分けていたんですけどね。原因は謎です。




で、落ち込んでしまったので、ついつい。

0224.jpg

♂ミニサイズですが、1♂3♀のカルテットを落札してしまいまひた

これで2♂4♀です。羽化時期も選んでの購入ですので、成熟のズレにも対応できることを期待しています。

で、他のシカの様子は…

★ディディエールシカ(一部TAR坊さん血統のCBF2):大半が幼虫、燃えカスのような♀を確か産卵セットに放置プレイ中

★カワノイシカ:幼虫のみ。成長遅い!!多分、累代中止??

★中国シカ(太郎さん血統、F2):蛹化ラッシュ。一部羽化開始♪

★オーベルチュールニセシカ(一部mwtdoさん血統CBF1と、WDF1、CBF1):成虫1Pr(未後食)、他はみな幼虫。

★ペロッティシカ(SUKANKさん血統):成虫ペア、昨年春羽化なのに爆睡中…

ってところです。

暖かくなった頃に、一気にブリード模様になればいいな~

コメント:20

増種デス 産まずネタ。
コメント一覧
☆一番星☆
決着おめでとうっす!
いまいち煮え切らない対応もありますが
解決したならOKですね♪

じゃこ天うまそうっすね~♪
早速作ってみよ~♪

シカは・・・そのうち行きますよ~たぶん(笑
URL 【 2010/02/27 00:02 】 編集
ヨッシ~
詫びさえあればそんなにこじれないものなんですがね。
人間、気持ちで動いてるんですもんね。

オオヒラ解禁ですか。
私はまだマット主力でいきますよ~。
気が向いたら菌糸使うかもしれませんが。

頂いたチュウゴクシカ全て蛹化しました。
またupしますが雌雄は「神の配分」でした。
URL 【 2010/02/27 00:14 】 編集
ミミです^0^
とりあえず… 良かったネ。
最初から一言謝ってくれたらよかったのに…
こぉ言う処理って、ホンとパワー使うよネ。
時間も使うしね^^
URL 【 2010/02/27 00:58 】 編集
Kさん
解決おめでとう?ございます
私もビッダに「こんな話を聞いたのだけれど…」と
問い合わせようと思ってましたから

今期、ミヤマ系をカワラ菌糸で育ててみようと思っているのですが
そんなにカワラってやっかいな代物なんでしょうか?
私も菌糸めんどいと思っている派なので、まともに菌糸を購入したことはないので
今回はできあいの菌糸ビンを購入しようと思ってます
安い菌糸ビンってやっぱり品質も比例しちゃうんですかね~?
これが最近の悩みどころです
URL 【 2010/02/27 01:28 】 編集
りんくわ
ビッダ解決して一安心ですね^^
(●´Д`●)ヨカッタ…

これは美味いでしょう~
ビール6缶はいけます
グルメブロ化してきましたね

ツツイシカ残念でしたねv-409
シカはマットによるみたいですね
VNマットがしかにはいい感じですよ
URL 【 2010/02/27 05:18 】 編集
パパ3
キノコねぇ~

吟じます
昆虫ゼリー喰えるならぁ~~~
キノコも絶対いけるはずぅ~~
喰うと思います^^(爆
URL 【 2010/02/27 12:10 】 編集
えぼ8
菌がまわるより先にキノコとは・・・。キノコは20度を境に気温変化があると生えやすく、詰めが緩い時にも生えやすいです。どうも、詰めてある瓶は上の方のすぼまりがない瓶なので、詰めてから緩んでいるかもしれませんよ。キノコが生えれば生えるほど内部の栄養は減っていきますからねぇ~ご注意を。
URL 【 2010/02/27 16:22 】 編集
B.Diamond
ビッダの件は、なんとか妥協点までの到達、おめでとうございます。
やっぱり、会社たるもの、そんな感じでしょうね。

ジャコ天にこのトッピング!
ナイスアイデア!
美味しくない訳が無いです♥

菌糸は同じです^^
カワラが苦手で、家族の評判も悪く、ヒラタケの地位が上昇しました(笑)

今期はシカ王国が出来そうですね^^
URL 【 2010/02/27 18:57 】 編集
ヒロッチョ
当然、喰うでしょ!
我が家のオオヒラはそのために詰めてます!
蓋空けとくと立派なキノコに育ちます。
もちろん完食です!(爆)
ちなみに生木にオオヒラを殖菌すると最高です!
URL 【 2010/02/28 10:14 】 編集
ミルコ
こんにちは~。

私はカワラが好きなのでオオヒラは少ないですがこの時期はキノコが生えて面倒です。
やっぱりカワラですね。

ツツイシカの全滅は不思議ですね~。なんでしょう?
でも、それだけ成虫がいれば、春にはシカ祭りですね。(笑)
URL 【 2010/02/28 11:13 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

結局、原因は当初指摘のものと違いましたからね(笑
ちゃんと調べろよ~!と一人ツッコミしてました。

> じゃこ天うまそうっすね~♪
> 早速作ってみよ~♪

うまいっすよ~。また10枚買っちゃいました。原価と比較したら、とんでもなく高いと思うんですけど、ついつい…そちらでは安く買えるんですか?(*^_^*)
URL 【 2010/02/28 19:29 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ。

確かに気持ちですよ、気持ち。別に最初は謝罪なんて求めてないですからね。
原因教えて、って言っただけなのに、何故これほどこじれるかというと…気持ちですよね。
>
> オオヒラ解禁ですか。
> 私はまだマット主力でいきますよ~。
> 気が向いたら菌糸使うかもしれませんが。

いえいえ、当然にして我家もマット主力です。心で解禁しただけで、財布は解禁してないですから(爆

> 頂いたチュウゴクシカ全て蛹化しました。
> またupしますが雌雄は「神の配分」でした。

おお、ということは、サイズは…(笑
楽しみにしてますね~♪
URL 【 2010/02/28 19:31 】 編集
うかれぽんち。
ミミさん、こんばんわ♪

> とりあえず… 良かったネ。
> 最初から一言謝ってくれたらよかったのに…

ありがとうございます。最初は苦情じゃなかったんですよ、ただの問い合わせ。
原因教えてくれたらそれで良かったんですけどね。結局最初の説明と実際の原因違いましたし、テキトーに扱われていました(涙

> こぉ言う処理って、ホンとパワー使うよネ。
> 時間も使うしね^^

そうですね、出来ればもう二度とやりたくないです(笑
顔の見えない相手とやりあうのは、本当に不毛です…
URL 【 2010/02/28 19:33 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ。


> 解決おめでとう?ございます
> 私もビッダに「こんな話を聞いたのだけれど…」と
> 問い合わせようと思ってましたから

有難うございます。でも、多分問い合わせても要領の得ない機械的な回答しか来ないですよ。極力関わらないことをお勧めします(本気

カワラはオオヒラよりも劣化が早いのと、皮膜が硬くなるのと、アオカビが出やすいのと、等で少々扱いにくい気がします。でもカワラ大好き!な方も結構いらっしゃいますので、手間かけても使う価値はあるんでしょう。我家はミニサイズ続出で、実感できてませんが(爆
URL 【 2010/02/28 19:37 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんばんわ♪

> ビッダ解決して一安心ですね^^
> (●´Д`●)ヨカッタ…

ありがとーございます!とりあえず一安心です。

> これは美味いでしょう~
> ビール6缶はいけます
> グルメブロ化してきましたね

むふふ、美味いですよこれ。でも確実に太る味がします(笑

> VNマットがしかにはいい感じですよ

まじですか~
でも折角いただいた情報ですが、VNマット…妻と財布が許してくれません。ひーん(涙
URL 【 2010/02/28 19:41 】 編集
うかれぽんち。
パパ3さん、こんばんわ♪

あ、しまった、捨ててしまった!

よし、次回食いますv-218

…ネタが無い時用に(w
URL 【 2010/02/28 19:42 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

情報有難うございます!
原因は温度でしょうかね。18度くらいの環境ですから…
とりあえず暖かい環境に移動させました。手遅れの感が否めませんが(-_-;)
せめてキノコのやけ食いでもします(爆
URL 【 2010/02/28 19:44 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> ビッダの件は、なんとか妥協点までの到達、おめでとうございます。
> やっぱり、会社たるもの、そんな感じでしょうね。

有難うございます♪おかげでこの会社、大嫌いになりました(笑

> 菌糸は同じです^^
> カワラが苦手で、家族の評判も悪く、ヒラタケの地位が上昇しました(笑)

おお、同じですか!カワラは臭いもありますからね~。
B.Diamondさん宅では、マットと菌糸とどちらが主流なんでしょう??ストーキング調査しようかな?(*^_^*)
URL 【 2010/02/28 19:49 】 編集
うかれぽんち。
ヒロッチョさん、こんばんわ♪

> 当然、喰うでしょ!
> 我が家のオオヒラはそのために詰めてます!
> 蓋空けとくと立派なキノコに育ちます。
> もちろん完食です!(爆)
> ちなみに生木にオオヒラを殖菌すると最高です!

おおおお~、迫力あるコメント有難うございます(笑
今度お越しいただいた際は、原木をプレゼントしますね!かならず持ち帰ってください(w
URL 【 2010/02/28 19:50 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

ミルコさんはカワラ大好きですもんね。それだけでもう、尊敬に値します。

> ツツイシカの全滅は不思議ですね~。なんでしょう?

さっぱりワカランのですよ。探求する気も失せました(笑

> でも、それだけ成虫がいれば、春にはシカ祭りですね。(笑)

産ませられれば、ですけどね(汗
ミルコさんもシカ、やりませんか??それとも勝手に送りつけようか…(*^_^*)
URL 【 2010/02/28 19:52 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


