クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/02/21(日) 02:27 【終】ノコギリ(サバゲ)
産まずネタ。
ビッ●、最悪。余りにも不快なので詳細は書きませんが、強い憤りだけが残りました。

ということで、この話はもうやめまーす。こんなことで体力気力を使うのが本当に阿呆らしい。

皆さんに不快な思いをさせてしまっていたら本当にすいませんでした。






で、例の殺菌棒の途中??経過です。

100219-1.jpg

見事なアオカビを培養できました

予想通りっちゃあ予想通りです。だって、えぼ8さんのおっしゃる通り、表面を殺菌してもカビ菌は死なないですからね~

そう思って、事前に電子レンジで10分加熱したんですけど効果ありませんでした。

ということで、必ずしも殺菌棒の効果を否定するものではありませんが、私の解釈としては「気休め」ですかね??

まあ、菌糸を詰める前の、ビンや器具などの殺菌には十分アリかと思いますが、植菌材作成への効果の程は「???」という印象でした。




といいつつ、今は殺菌棒を使わず電子レンジ滅菌した材で、オオヒラ材を作っています。多分これもダメでしょうが~

でも、KBのオオヒラは凄いですね。

100219.jpg

手前の白いビンがオオヒラ、奥がカワラですが、一週間で大平君は真っ白です

温度は高くない環境なのに、廻りが速いったらないですね。驚きました。これ、もう使えるのかなぁ??使う気満々なんですが、KBユーザーさんの意見をモトム





さて、それはともかくクワネタです。

我家にジンクスがあります。

産卵セットして、もうダメだ、産まね~!と思って、ポチッと落札して手元に生体が届くと産みます。ポチっとせにゃ良かった。と思う事数度。

ほか、産卵セットしてもダメだ、産んでね~!こりゃもうダメだ!と思って、ブログにUPすると産んだりします。


ということで、下心ありまくりの産まずネタです

090928サバゲ

我家で最初に飼育したアフリカノコ、さばげのこです。ん?ミラビリスが先だったかな?

今まで、何の変哲も無いただのノコギリセット…やや柔らかめの材をマットで埋めただけ…でそこそこ産んでくれていたので、今回も何も考えずに、今までどーりセットしてました。



9月末に、第一回目のセット。こちらは♀がセットの中で寝てしまいました。

11月末に、2♀目をセット。こちらも♀がセットの中で爆睡。



♀も♂も、後食してから相当時間経過してからセットしたのに、よりにもよって産卵セットの中で寝るとは何事だっ


ま、寝ているだけなので♀はまだ生きています。んで、真冬になった今になって、少しずつ活動を開始したようです。


でも心配なので、

081201サバゲ♀

セットするつもりの無かった、3♀目をついに仕込んでしまいました。温度管理もたいして出来ないので、下手な鉄砲作戦です。しかしアフリカノコの♀は綺麗だにゃ~

冬場ですので産んでもチョボチョボだと思うのですが、まあ累代分だけでも産んでくれりゃーいいや、この際!



で、最後。

jakoten.jpg

札幌の老舗でぱあとで、全国旨い物市が催されております。結構ロングランで、2週間くらいやってんだっけかな?

モノは高いんですけど、試食が美味しいのと雰囲気が楽しいのと、で既に2回も足を運んで、それぞれブツを購入しています。

このじゃこ天も美味し!

gyuutan.jpg

牛タンハンバーグ、かなり意外ですが美味し!!!(ほぼバーグ1枚分試食の末、購入

hasamiage.jpgtukijiage.jpg

蓮根はさみ揚げ美味し、築地揚げ美味し!!!!!


ということで、例の一件以外はここ数日幸せなり~


因みに例の

jagabuta.jpg

こちらは、札幌産の「じゃが豚」。何でわざわざここに出店しているんだろう。中国人観光客目当てかな??

美味しいけど高いしいつでも買えるので、当然!!試食しかしませ~ん。でも行くたびに試食してまっす


う~ん、幸せ…また行こうっと

コメント:22

決着? 累代終了~(たぶん
コメント一覧
☆一番星☆
●ッダ問題は未解決終了ですか・・・
まあ、きっと何を言っても無駄でしょうね・・・
全くひどい話です!
最終的に次回の手数料で相殺されれば
良しとするしかないですね・・・

サバゲノコ、ジンクス通りに産んでくれるといいですね♪
URL 【 2010/02/21 23:43 】 編集
Kさん
今日はおいしそうなものの写真が多いですね
前回のじゃが豚はかすりもしなかったもんでv-12
こちらは増種で昨日、お初のショップいったらアスタコがあまりにもかっこよくて
その場で買ってしまいました(しかも安かったし)
ノコは色合いがきれいな種が多いですよね
でも♀が一番きれいなのはミニスゼッチだと思っております。v-218はやく羽化してくんねかな~
URL 【 2010/02/21 23:52 】 編集
ヨッシ~
サバゲ、♀もキレイなんですなあ。
でも、私的に美しい♀No1はやっぱパプかなあ?

旨い物市ですか~。
私はそちらに移住しておる両親に
「関西の味が恋しいので送れ~!」
との指令を受けカップ麺やら漬物・和菓子・うどんだし
などをかき集めるミッションを遂行しておりました。
意外と関西とそちらではバージョン違いのある食品が
多い事に気づきある意味勉強になりました。

ブログのコメントが出来ない件なのですが、コメントはおろか
記事のUPも出来ません。(汗
そう、ドリコムブログがライブドアに移行する期間をうっかり
忘れておりました。
3月以降にはなんとか新しいブログに移行出来ると
思います。
申し訳ないです。
ってか、各ドリコムブログのTOPにでも注記しといてくれたら
良いのに・・・。
URL 【 2010/02/22 00:06 】 編集
りんくわ
ビッダーズはよく利用しますが、そんなに感じが悪いんですか( ̄○ ̄;)

σ(^-^)もアフリカのノコは大好きです♀も綺麗ですよね。
物産展も大好きですよ~。
気がついたら買い過ぎているんですよね(-o-;)
URL 【 2010/02/22 07:21 】 編集
gucchi
ビッダの噂は良く聞いておりましたv-412
あの、うかれぽんち。さんが怒るのですから
相当対応が悪かったのですね!!

σ( ̄、 ̄)も今後気をつける事にしますね♪

で、サバゲでそんな気分を
振り払ってもらいましょうねv-91

『じゃが豚』はどんな味がするのだろうか??v-10
URL 【 2010/02/22 13:13 】 編集
B.Diamond
前回の記事を読ませていただきましたが、そんなことが。。。
蒸し返すのもアレなんで、ノーコメントで^^;

KBさんのオオヒラは良いですよね^^
結構、うちでも実績いいです。
10日ぐらいで使いますね~。
でもド素人飼育ですので。。。^^;
オオクワギネス連発のエク◯ードさんも、KBさん製の別注らしいので。。。
言っちゃまずいのかな?(;≧ b ≦)ナイショ♪

うまいもの市、なんでも美味しそうに見えるんですよね~。
あの雰囲気、大好きです^^
URL 【 2010/02/22 19:42 】 編集
かっつ
植菌材作戦、カビるんるん発生しちゃいましたか~^^
ん~残念ですね。でもその材はまだ使えるんですよね?
もったいないから普通の材として^^

サバゲはそんなに綺麗なんですね~
ウチも最近ニョロをゲッツしたので羽化が楽しみです。
でも産卵は難しい種なんですね。
累代分でも採れるといいですね♪
URL 【 2010/02/22 20:07 】 編集
ミルコ
こんばんは~。

殺菌棒は予想通り・・・・。でしょうか?
それで殺菌すればカビが生えないってのを期待していたのですがそんなに上手く行かないようですね。(笑)

アフリカノコの雌はどの種も良いですよね~。
3♀も大丈夫ですか?全部当たったりして。(爆)

じゃが豚の試食は1つぶ入っているので良いですよね~。以前、家族で1パック分位食べちゃいました。
URL 【 2010/02/23 22:34 】 編集
マナマナ
ビッダはの対応は腹立たしいですねv-412
どうにもならないのが歯がゆい感じですが…。

あっ!
噂の殺菌棒ですね ( ̄ー ̄)ニヤリ
いい感じのカビが出来ましたねv-218(爆

なんかグルメブログ流行ってますねv-411

URL 【 2010/02/23 23:07 】 編集
ヨッシ~
こんばんは~。
ブログ引越し作業、完了致しました。
新アドレスはこちら↓になりますのでリンクの変更を
お願い致しますね。

http://harapekoyos.dreamlog.jp/
URL 【 2010/02/25 00:01 】 編集
Iyou
家事が忙しいよw きょうはなに食わせるかな~

ビッダは昔からテキトーだよね、虫が強いからやってるけれど5k以下ならヤフーの方がいいかも。

ドッチモドッチっていうのはおいといて(爆)

やはりそこら辺の怒りは直接肉声で伝えたいよね!
URL 【 2010/02/26 10:28 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

いやー、ただ問い合わせただけでここまで不快になるとは思いませんでした(*^_^*)
軽い気持ちで問い合わせるととんでもない目に遭うこともありますので、☆一番星☆がそういう状況になりませんように!(笑
URL 【 2010/02/26 22:25 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

アスタコは確かにかっこいいです!でも、ブリードではなかなかでかいのが羽化しないようですね。
まあサイズは、我家には元々関係の無い話ですが(爆

ミニスの♀も綺麗ですよね。やはり色虫はやめられませんな~(^^)/
URL 【 2010/02/26 22:27 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

パプ等のキンイロの♀は、そりゃもう綺麗ですよね♪
ブルーの♀は何回見ても飽きないし…(*^_^*)

> ブログのコメントが出来ない件なのですが、コメントはおろか
> 記事のUPも出来ません。(汗

無事移行完了したようですね。リンク貼りなおしておきます!(*^^)v
URL 【 2010/02/26 22:29 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんばんわ♪

> ビッダーズはよく利用しますが、そんなに感じが悪いんですか( ̄○ ̄;)

噂には聞いてましたが、最悪でした。最初、目を疑いましたもん。
滅多にないですけど、問い合わせの際はご覚悟の上で(笑

> 物産展も大好きですよ~。
> 気がついたら買い過ぎているんですよね(-o-;)

そ、その通りです!
会場の試食巡りで5周くらいしますが、ナンだかんだと買って(=太って)しまいます…(-_-;)
URL 【 2010/02/26 22:31 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> ビッダの噂は良く聞いておりましたv-412
> あの、うかれぽんち。さんが怒るのですから
> 相当対応が悪かったのですね!!

あ、私結構気が短いですよ。よく妻に叱られますもの(w

> σ( ̄、 ̄)も今後気をつける事にしますね♪

問い合わせないのが一番です、本当に~(*^_^*)

> 『じゃが豚』はどんな味がするのだろうか??v-10

イメージ的には小龍包のモチモチ版?て感じです。美味しいですよ♪
…高いですけどね(笑
URL 【 2010/02/26 22:33 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> KBさんのオオヒラは良いですよね^^
> 結構、うちでも実績いいです。
> 10日ぐらいで使いますね~。

そうですね、素人目にもいい菌糸のように思いました。10日でOKですか!じゃあ使ってみます、有難うございます!

>
> うまいもの市、なんでも美味しそうに見えるんですよね~。
> あの雰囲気、大好きです^^

確かに、雰囲気だけでお祭り気分になるので、楽しくなりますよね。
んで、試食を重ねて笑顔がとまらなくなる…体重の増加傾向が止まりません(爆
URL 【 2010/02/26 22:35 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪


> ん~残念ですね。でもその材はまだ使えるんですよね?
> もったいないから普通の材として^^

そのつもりです。元々、横着した場合のフタマタ材なんて、全部アオカビ満載ですからね(笑

> サバゲはそんなに綺麗なんですね~
> ウチも最近ニョロをゲッツしたので羽化が楽しみです。
> でも産卵は難しい種なんですね。

いえいえ、多分難しくないですよ。
どうも一回でも累代成功すると、気が抜けるタチなんで、今回は私の手抜きと腕の悪さが主因です。ちゃんとやれば、1♀で50以上は軽く産むはずです。
なのでまあ、今回は3♀で10匹くらい出てくれれば…(笑
URL 【 2010/02/26 22:38 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

殺菌棒は、予想通り過ぎてアゴがハズレそうになりました(謎

> じゃが豚の試食は1つぶ入っているので良いですよね~。以前、家族で1パック分位食べちゃいました。

私も既に3回足を運んで、4個食しています。ミルコさんに追いつき追い越せの精神で、更に精進します!(爆
URL 【 2010/02/26 22:40 】 編集
うかれぽんち。
マナマナさん、こんばんわ♪

> あっ!
> 噂の殺菌棒ですね ( ̄ー ̄)ニヤリ
> いい感じのカビが出来ましたねv-218(爆

他の雑菌が混ざっていない、純粋なアオカビですよ。要ります?(笑

> なんかグルメブログ流行ってますねv-411

隊長の影響ですね、きっと…(笑
最近太り気味なのは、きっとブログのせいです。マナマナさんを見習って、少しは痩せなきゃ!!
URL 【 2010/02/26 22:43 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

引越し手続きの件、了解ですv-218
お知らせ有難うございます!
URL 【 2010/02/26 22:44 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんばんわ♪

> 家事が忙しいよw きょうはなに食わせるかな~

そりゃ、さぞお忙しいでしょうね…でもきっとIyouさんは笑顔なんでしょうね~(*^_^*)

>
> ビッダは昔からテキトーだよね、虫が強いからやってるけれど5k以下ならヤフーの方がいいかも。

虫が強くなきゃ絶対縁を切ってましたね。もう二度と問い合わせしたくないです(笑
しかもメールでの問い合わせは時間かかるわもどかしいわ、で。やはり肉声が一番ですね。
URL 【 2010/02/26 22:47 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する