クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/02/14(日) 11:31 シカ(中国シカ)
ネタ無し
明けましてバレンタイン。

中学高校と、6年間男子校で育った私には余りいい思い出が無いこの日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ん?ダレデスカ、男子校じゃなくても…って思ったのは


0214-1.jpg

まあ結婚後は最低限、配偶者からはもらえるのですが

妻「バレンタイン、何が食べたい?」

私「クランキー、1000円分!」

と言ったのに、相変わらず自分の食べたいチョコを買ってきやがります。そして妻が全部自分で食べます

悔しいから、今年は半分食ってやった。





で、先日KBのセールのついでに購入した、カワラ菌糸等をようやく木曜日に、

0214-0.jpg


詰めました。おそッ。

置いてある場所は、居間の食器棚の上です。地震が着たら一発ですな…




その時にふと、思い出しました。

100114-1.jpg

先月、こんなん買ったんだった。じゃあ、一応試してみっか。ということで

0214-2.jpg

ダメ元ということで、たまたま加水していた2本の材を使って、なんちゃって植菌材の作成開始です。

実は加水前にカビが少々生えていた材ですので、ちゃんと殺菌できなければ間違いなくカビだらけになるはず。

なのでかなり半信半疑ですが、一応殺菌棒を使って、材の表面全部にまんべんなく照射しました。一本あたりの所要時間は、およそ5分なり。

そして照射後、手元に少し残しておいたカワラ菌床を

0214-3.jpg

なんとなく全体にまぶして、ビニールで包んでおしまいです。全くうまく行く予感がありませんが、まあダメ元での実験ですので、さてどうなるやら。




ということで特に虫ネタはございませんが、最近になってようやく

0214.jpg

中国シカが蛹化し始めました。ほんの一部は秋口にとっくに羽化していますが、今頃になってようやく蛹化ラッシュです。

温室に入れていたのに、何故こんなにズレるんでしょうね。おまけに、蛹室を作ってから蛹化するまでの期間も長かった~

羽化は恐らく3月ですので、ブリード出来るのは夏前頃でしょうか。

中国シカも好きな種(足が赤い!)なので、次世代へ何とかつなげたいところでございます

では皆様、よいバレンタインを!!

コメント:32

累代終了~(たぶん お、おこぼれが・・・?
コメント一覧
りんくわ
今年のバレンタインは近所の5歳のえみちゃんに
もらったペコちゃんチョコだけです(爆
しかも息子に食われました(核爆

詰めましたね~^^
しかも食器棚の上に放置とはさすがですw
うちでは9割はKBブナですね^^
URL 【 2010/02/14 11:51 】 編集
☆一番星☆
☆一番星☆も近年はチビッ子に
負けちゃってます・・・(>_<)くやし~・・・

植菌材うまくいくといいですね♪


URL 【 2010/02/14 12:46 】 編集
洋一
バレンタインは義理チョコしかもらえませんでした><

1週間後には見事ナカワラ材になってればいいですね。
ちなみにその材は何に使用するのですか?
URL 【 2010/02/14 12:51 】 編集
えぼ8
材の表面を殺菌しても木口のところから内部にカビ菌が進入しているような・・・。ちなみに、レンジで3分くらいの殺菌でもカビにやられる事もあり、我が家では材は5分+3分くらいの殺菌をしています。
URL 【 2010/02/14 21:25 】 編集
ヨッシ〜
景気の良かった時は取引業者は元より同僚の女性からも
頂いたんですがねえ。

自家製カワラ材、理屈では出来そうですね。
でも、カワラはカビに弱いですもんね。
やはりカビに強いのは糞だらけマットに漬け込んだ材ですな。
URL 【 2010/02/14 21:58 】 編集
パパ3
男子校の方が良かったかもよ~
共学だとさぁ
貰った人目の当たりにするじゃん(笑
毎年悔しい思いしまっせぇ~~(爆
URL 【 2010/02/15 12:55 】 編集
ミルコ
こんばんは~。

殺菌棒の効果は、ものすごーく興味がありますので楽しみです。

そのチョコはどこか有名所の物ですか?
高そうですが、美味しそうですね。
URL 【 2010/02/15 20:16 】 編集
Kさん
>中学高校と、6年間男子校

私も同じ境遇だったのでよくわかります
大学に女性がいて楽園のようでした

ミニス羽化してきたら報告しますね~
(現在温室入れたまま放置中ですけど)
URL 【 2010/02/15 20:24 】 編集
年々チョコの貰える数が減って今年はとうとう嫁の一個だけ(T.T)

その殺菌棒はかなり気になりますね~
実験結果が楽しみです
URL 【 2010/02/15 23:12 】 編集
かっつ
σ^^の妻も結局は自分の食べたいチョコを
買って、一応σ^^に渡します^^;
半分以上は食べられますけどね。
植菌材いいですね~
成功すればかなりコスト削減に繋がりますね。
URL 【 2010/02/15 23:58 】 編集
黄金鬼鍬太郎
昨日はプチオフお疲れ様でした。
初対面ながら募金にご協力頂きありがとうございます。v-435
またオフ会でお会いしましょう。
ただし平日限定ですが・・・。v-356
これからもよろしくです。v-392
URL 【 2010/02/16 12:50 】 編集
ASABE
私も妻からもらっただけですね・・・
バレンタインなんて過去の話ですよ~

ツツイは何セット組むんですか~
URL 【 2010/02/16 20:17 】 編集
ヒロッチョ
こんばんわ!
蝦夷組会ではお世話になりました!
お会いできてうれしかったです!爆
大変楽しい時間を過ごさせていただき、感謝感謝です。
また、お付き合いくださいね!

URL 【 2010/02/18 00:22 】 編集
gucchi
『クランキー、1000円分!』は凄く同感できます(^▽^笑)

菌糸棚は確かに、地震で1発ですねv-15
もし、下に落下させたらσ( ̄、 ̄)の場合
明日がないでしょう!ヾ(*°▽°)ノあはは

で、殺菌棒の登場ですね!!
ぜひ、効果の程を楽しみにしております♪
URL 【 2010/02/18 14:00 】 編集
mwtdo
一瞬、タネ(種)無しかと思っちゃいました(爆)
チョコはどこも似たような感じですね。
ウチもカミサンがほとんど食べていました(笑)

材の結果は楽しみにお待ちしていますね♪
URL 【 2010/02/18 17:10 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんばんわ♪

近所の女の子に貰うとは、やりますな~v-218
息子さんには「自力で獲得せよ!」と教育しないと(笑

> うちでは9割はKBブナですね^^

我家は初購入なんで、楽しみです♪
りんくわさんが愛用してる、つうことはきっといいんでしょうね(*^^)v
URL 【 2010/02/18 21:55 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

>近年はチビッ子に負けちゃってます・・・(>_<)くやし~・・・

って、以前はかなりやり手でしたね?(*^_^*)
私は基本的に不戦敗ですので~(爆
URL 【 2010/02/18 21:58 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

> バレンタインは義理チョコしかもらえませんでした><

まー我家も義理みたいなもんです。自分で食えないし(笑

> ちなみにその材は何に使用するのですか?

考えてません!
まあ、ミラビリス辺りでしょうかね??キクロに使ってみるのもいいかな?
ということで、やっぱり考えてません(笑
URL 【 2010/02/18 22:00 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

そうですね、表面だけやってもまずダメですよね。
一応、今回はレンジで5分殺菌してますけど、足りないかな??
まーダメならもう一回レンジで…ってやり直しは効かないかぁ(^_^;)
URL 【 2010/02/18 22:02 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

職場からも貰いましたが、実は苦手です。お返しが面倒くさい(爆
まあ、お付き合いなんでしょうね~
取引先の若い女性から貰ったら嬉しいかも(現金

材はどうやら微妙です…
URL 【 2010/02/18 22:03 】 編集
うかれぽんち。
パパ3さん、こんばんわ♪

> 男子校の方が良かったかもよ~
> 共学だとさぁ
> 貰った人目の当たりにするじゃん(笑
> 毎年悔しい思いしまっせぇ~~(爆

な、なんだか真実味のあるコメントですが、まさか…(笑
それでもやっぱり共学がいい!!(魂の叫
URL 【 2010/02/18 22:05 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> 殺菌棒の効果は、ものすごーく興味がありますので楽しみです。

やはりそうですか~。今の所、結果は予想通りです(笑

> そのチョコはどこか有名所の物ですか?
> 高そうですが、美味しそうですね。

高いらしいですが、やはり私にはクランキーの方が美味かとです。
高いのは口に合わんとです。駄菓子万歳!
URL 【 2010/02/18 22:07 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪
> 私も同じ境遇だったのでよくわかります
> 大学に女性がいて楽園のようでした

おおお~、まじですか!同志ですね!(?)
浪人生時代、女性と面と向かって話せない自分に驚きと失望を覚えた記憶があります(笑

> ミニス羽化してきたら報告しますね~

是非よろしくお願いします<(_ _)>
URL 【 2010/02/18 22:09 】 編集
うかれぽんち。
風さん、こんばんわ♪

> 年々チョコの貰える数が減って今年はとうとう嫁の一個だけ(T.T)

お、右肩下がりですか?我家は低空飛行ですがな~(笑

> その殺菌棒はかなり気になりますね~
> 実験結果が楽しみです

風さんも予想つきますでしょ?今の所予想通りです(*^_^*)
URL 【 2010/02/18 22:13 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> σ^^の妻も結局は自分の食べたいチョコを
> 買って、一応σ^^に渡します^^;
> 半分以上は食べられますけどね。

同じですね~。我家では油断すると全部食べられることだけ違うかな(爆

> 植菌材いいですね~
> 成功すればかなりコスト削減に繋がりますね。

でも、やはりリスクと隣り合わせですね。きちんとした設備があれば別ですけど…
うまくいけばいいな~(^^ゞ
URL 【 2010/02/18 22:15 】 編集
うかれぽんち。
黄金鬼鍬太郎さん、こんばんわ♪

先日はお疲れ様でした!
初めてお会いできて非常に嬉しかったです!お名前&HNと、実際のお人柄とのギャップが素敵でした(笑
次回以降&今後ともよろしくお願いしますv-421
URL 【 2010/02/18 22:20 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> 私も妻からもらっただけですね・・・
> バレンタインなんて過去の話ですよ~

おお、悟りの境地ですな!

> ツツイは何セット組むんですか~

ん?何のオハナシデスカナ??
URL 【 2010/02/18 22:21 】 編集
うかれぽんち。
ヒロッチョさん、こんばんわ♪

こちらこそお世話になりました。
いやー、その若さが羨ましいです(本気

> また、お付き合いくださいね!

こちらこそ!
って本当にそう思ってます?
リンクが貼ってないじゃないですか~(笑
URL 【 2010/02/18 22:22 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> 『クランキー、1000円分!』は凄く同感できます(^▽^笑)

お、賛同いただけますか?!でも実際貰ったら、確実に太りますね(笑

> もし、下に落下させたらσ( ̄、 ̄)の場合
> 明日がないでしょう!ヾ(*°▽°)ノあはは

我家も似たようなものです。いつも妻に目で殺されてます~(爆

> で、殺菌棒の登場ですね!!
> ぜひ、効果の程を楽しみにしております♪

滅菌棒、自分にあてたら消滅しかかりました(自爆
URL 【 2010/02/18 22:25 】 編集
うかれぽんち。
mwtdoさん、こんばんわ♪

> 一瞬、タネ(種)無しかと思っちゃいました(爆)

あー、それは将来のネタとして取って置いたのに(笑

> チョコはどこも似たような感じですね。
> ウチもカミサンがほとんど食べていました(笑)

どこも同じですねぇ…バウムクーヘンは私の方が多く食べたのに(w
これでホワイトデーのお菓子も食べられちゃうんですから、なんだか理不尽だな~(*^_^*)
URL 【 2010/02/18 22:28 】 編集
B.Diamond
σ^^;はマカデミアチョコが好物ですので、いつもそれ一箱奥さんからもらいます(笑)
そして、なぜか妻の方がたくさんもらってます(爆)

殺菌棒は気になりますね!
効果のほどを楽しみにしてます^^
あ、菌糸つめなきゃ^^;
URL 【 2010/02/19 20:23 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

おお、マカダミアはうめ~っすよね!おいらも大好きです!あの太る味がタマラン!(笑
しまった、そっちにすれば良かったかな??

> 殺菌棒は気になりますね!
> 効果のほどを楽しみにしてます^^

そろそろUP出来るかも?まあ予想通りというか何と言うか…(w
URL 【 2010/02/19 23:51 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


