クワガタ漬け。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/02/09(火) 01:36 キクロ(ミニスゼッチホソアカ)
ピンク愛♪
最近になってようやく、少しはまともな

0211-1.jpg

インペラ君が蛹室から這い出てきました。まあ小さいことに変わりありませんが、それなりに皇帝君ぽいですよね




で、それより先に、極小♂でブリードしたセットから

0211-4.jpg

ニョロが湧き出てきました。

といいつつ、撮影するのが面倒だったので、画像は数ヶ月前のギラファホソアカのセットです



ま、これで累代は大丈夫そうですね♪

ある方に、飛ばす約束をしたような気がするので、今回は少し多めに採ろうと思っています

採れるかどうか…は神の味噌汁です






で、今回の主役は皇帝君ではございません。

今回の主役は、

0211-2.jpg

さてナンでしょう。







答え。

ミニスゼッチホソアカです。実は昨年、累代を中止するつもりでいたのですが、

「インラインを重ねると、ホワイトアイが出現するらしい」

という、確かnebutoさんから教えていただいた情報を確認したかったので、累代継続した種です。確か今回羽化した個体の累代は、CBF3かな?



で今回、プリンカップのニョロチェックをしていたつもりが、一匹だかうっかり羽化してました。てか、自力ハッチしてました。あ、あぶね~


で、この個体、良く見ると目がピンクです。上の画像は、フラッシュ撮影したものですが

0211-3.jpg

自然光撮影でも赤くなります。

ってことは、ピンク愛(?)確定ですね




実は昨年羽化の個体の一部も、「羽化直後は」目が白かったり赤かったりしたんです。

でも、後食開始前後で全部黒目に…。



なので検証したくて、今回の累代に及んだわけです。

今回は自力ハッチ個体ですので、これから黒目にはならんでしょうね。ならんよね。なるな!





で、このうっかり♀に合う、インライン♂はおりませんので、この♀は生娘のままでいてもらおうかと…

いただきもの1

思いましたがところがどっこい。

先日のプリンオフで、京四郎さん経由でいただいた、ティーノさん♂がおりました!!




実はひっそり。今年で累代中止する気満々だったのですが、ここまでくれば徹底検証です。

なので、このピンク愛♀と、ティーノさん♂でかけてみて、まずニョロをGETして…一方で、インラインでかけたニョロもGETして。


来年羽化したときに、

●インライン:ホワイト、ないしピンク

●アウトライン:黒目


となれば、自分なりの検証完了ですね


ま、まずはニョロを採らないと話になりませんけど。でも、これ、結構楽しい♪頑張って採ろうっと


ティーノさん、改めて有難うございまする

コメント:20

お、おこぼれが・・・? カテゴリ設定
コメント一覧
京四郎
インペラ湧いてるんですか!?

うちも、なんとかうかれさんから教えていただいた温度出来ているんで、メスは材を削ってくれていますが、後は幼虫が見えれば良いんですがね・・・
URL 【 2010/02/09 07:50 】 編集
ヨッシ~
インペラ、小さくとも風格がありますね。
確かにうかれさん向きなのかも?(ニヤリ

ピンク愛、カワイイですね。
これは欲しい人沢山居そうですな。
でも、色目は累代弱そーなので数採らないと
厳しいでしょうね。
URL 【 2010/02/09 08:23 】 編集
☆一番星☆
インペラ君、湧いてると
表現から察するとすごいことになってそうですね♪

ミニスゼッチの検証も
おもしろそうです!
カラーアイの固定できるといいですね♪
URL 【 2010/02/09 08:56 】 編集
かっつ
ピンク愛おめです^^
ここまでくればほぼ大丈夫なんじゃないですか?
でもウチのWEオオクワも羽化直後~後食までは
綺麗なレッドだったのにな~
まずは後食がひとつのヤマですね^^
神の味噌汁ですな~^^
URL 【 2010/02/09 12:20 】 編集
gucchi
神の味噌汁。。。。。ナイスです(^▽^笑)
ニョロ画像の使いまわしも最高ですv-218

何だかんだでメデタイですね!
おめでとうございます♪

ピンク愛はぜひ、固定できるといいですね♪
それこそ『神の味噌汁』ですね(`m´〃)うししし
URL 【 2010/02/09 12:59 】 編集
M's キング
カラーアイの固定はもらったみたいなもんっすねv-426
個人的にカラーアイ好きなんで、参考になりましたv-411
インラインばかりだと異型が出るらしいので、
時々、アウトラインかけながら異代すると良いかもしれませんね^^

インペラやっぱかっけ~v-355
URL 【 2010/02/09 16:02 】 編集
Kさん
うちのミニスはまだ幼虫やってます
なんでそろそろ蛹化してもらおうと思い
先週ぐらいから温室に移動させました
おなじ血統なんで、うちのミニスもピンクでくるかな?
URL 【 2010/02/09 21:15 】 編集
たけろう
インペラが湧いている…(゜ー゜☆
さすがです♪インペラ坊主の私には羨ましすぎですw

ミニス君は次世代が楽しみですね~♪

URL 【 2010/02/10 01:07 】 編集
B.Diamond
ピンク愛(笑)は惜しかったですね~。
でも、きっとカラーアイの可能性を秘めてるって事なのでしょう^^
実は、やる気満々みたいですし(爆
新たな楽しみが増えましたね^^
URL 【 2010/02/10 21:45 】 編集
うかれぽんち。
京四郎さん、こんばんわ♪

> インペラ湧いてるんですか!?

まだ数匹、初齢が見えてるだけですので…「湧いてる」の表現がまずかったですね(汗
材を齧っていればほぼ大丈夫でしょうね。爆産祈願!です(*^_^*)
URL 【 2010/02/12 00:29 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> インペラ、小さくとも風格がありますね。
我家はこれよりもずっとずっと、ちっこいの出しますけど、何か?(w

ピンク愛やホワイト愛は、実は余り好きじゃないんですけどね~
ミニスゼッチが虚弱になるのは想像出来ないのですが、体質がどうなるかも楽しみです(^^)/
ご興味あれば飛ばしますよ。

…採れれば、ですが(爆
URL 【 2010/02/12 00:33 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

すすす、すいません、「湧いてる」は表現違いです!(滝汗
まだ、数匹しか見えてませ~ん(^_^;)

ミニスゼッチは検証するためにも、まずは採らないとダメなんですけどね。
「湧いてる」と表現出来るくらい、採りたいです(笑
URL 【 2010/02/12 00:37 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ピンク愛おめです^^
有難うございます!

> でもウチのWEオオクワも羽化直後~後食までは
> 綺麗なレッドだったのにな~

ああ、やはり他の種でも同じような現象はあるんですね。
ひょっとしてこのミニスゼッチも、これから白くなったりするのかもしれませんね~。
白よりピンクの方が好きなので、このまま固定できればいいのですが。
URL 【 2010/02/12 00:42 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> 神の味噌汁。。。。。ナイスです(^▽^笑)

にょほ。有難うございます。好きな言い回しなんですv-411
画像使いまわしは、単にズボラなだけですが(汗

ピンク愛は、語感を大事に固定したいと思います!(爆
URL 【 2010/02/12 00:46 】 編集
うかれぽんち。
M's キングさん、こんばんわ♪

私は他の種でカラーアイを出したこと無いので分からないのですが、他の種もこういうことあるんでしょうかね?

> インラインばかりだと異型が出るらしいので、
> 時々、アウトラインかけながら異代すると良いかもしれませんね^^

やはりそうなんでしょうね~。
でも、我家のメタリフェルは既にインラインでF12~13くらいまで累代出来ているので、ミニスもとりあえず、いけるとこまで引っ張ってみますv-219
どうなるか、は、神の…(笑
URL 【 2010/02/12 00:54 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> おなじ血統なんで、うちのミニスもピンクでくるかな?

たまたま一匹出ただけかもしれず、何とも…
そちらも白やピンクが出てくれれば、血統が起因していることが分かるんですけどね。
多分、出ると思うのですが…結果のご連絡を是非!
URL 【 2010/02/12 01:01 】 編集
うかれぽんち。
たけろうさん、こんばんわ♪

「湧いてる」の表現の使用方法を誤りました(^_^;)
まだ見えているのは数匹です。しかも初齢。
飛ばすまではもう少々お待ちください!

セットを暴くのは今月末くらいでしょうかね~
数匹のまま終わったらどうしよう(爆

URL 【 2010/02/12 01:04 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> ピンク愛(笑)は惜しかったですね~。
> でも、きっとカラーアイの可能性を秘めてるって事なのでしょう^^

あ、多分今回で固定できたような気がするのですが…
まぁまだ油断できませんけどね。この世代で出てきたの、一匹だけですし。
頑張って固定してみます!やる気はありますよ!!…産ませることだけ。育てるのはきら~い(笑
URL 【 2010/02/12 01:08 】 編集
yosiboo
こんばんは(^^)/お久しぶりです!
いつもものすごい賑わいですね^^
ちょくちょく立ち寄ってはみるのですが、
コメントの多さに圧倒されて、つい無言で立ち去ってしまいます(スミマセン)

さてさて私は、うかれぽんちさんから頂いたペレメタの面白さ(サイクルが早くてそこそこの大きさになる)のに嵌ってしまい、ゴソっとホワイト愛成虫を仕入れてしまいました。
無事にニョロが採れることを祈るばかりです。
とりあえず、近況のご報告まで。

~追伸~
今年の広島、投手陣が良い仕上がりみたいですねぇ
ツバメは、青木選手以外の記事をみかけません><。。
URL 【 2010/02/12 18:34 】 編集
うかれぽんち。
yosibooさん、こんばんわ♪

ペレメタの楽しさは、サイクルの速さと飼育しやすさ、色の変化等色々ありますからね~
ハマっていただいて嬉しい限りですv-220
大増殖させちゃってください!

因みにカープは大黒柱が抜けてしまったので、一気に期待がしぼんでしまいました。
ま、毎年期待しない癖がついてますので、大丈夫なんですけどね(爆
燕さんは毎年何だかんだで安定してますから、羨ましいです
URL 【 2010/02/13 21:50 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


