クワガタ漬け。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/01/31(日) 19:48 【終】キクロ(アサヒナ)
人間用
北海道、気候が変です。暖かい日と寒い日が交互に来ている感じ。

こちら北海道は、本州よりも湿度があるためか、同じ温度だと本州より暖かく感じるのでげす。


なーので、という訳でもありませんが、今日みたいに日中の気温が4度とかになると、気分的には春を感じるのでげす。

でも、明日は最高気温が-5度だってさ~

道路も溶けては凍る、を繰り返すから滑って仕方ないなりね~






さて、リンク先の皆さんが次々とグルメレポを載せているので、このブログでも昆虫ゼリーを取り上げたのですが、余り評判がよろしくありません。

妻の評判もよろしくなかったので、そろそろやめようか?大人だし~


100131-1.jpg

で、これなーんだ。





まあ話の流れからいけば…





大口カップのカブトゼリーですが…






めずらしくこれは人間用なりね。

「たまには人間用のを食え!」という妻の命令に従い、渋々食べましたが…。



感想。

あれ?人間用も結構いける(笑

これからは人間用に浮気しようかな~






さ、それはともかく、週末は久しぶりにあるSHOPへ足を運びました。

店長さんとは、草野球ではよく会っていましたが、考えたら店で会うのは凄い久しぶりです。

少しだけ話して帰るつもりが、ついつい1時間以上過ごしてしまいました。待たせている妻から凄い勢いで「怒」メールが来て退散しましたが…(滝汗

で、買ったもの。
100131-2.jpg

店長さんから「あれ?今頃??そして最新号は買わないの???」と突っ込まれつつ~

知っている人が何人か載っているのを、今更確認しましたとさ~

ミルコさん宅で見せてもらった、あの立派なクロシマノコギリってひょっとして…?と今頃驚く私でした。




で、帰宅すると嬉しい光景が。

100131-3.jpg

タランドゥスホソアカ、初めてのメイトガード確認

その後、ばっちり行為も確認出来たし、満足満足・・・♪ってセットして産んでもらうまでは油断できませんけどね。なにせ相性悪いし。




他、大した作業はしておりませんが、最後は前回に引き続き「増種したのに、カテゴリ設定してなかった種」でございます。

100131-4.jpg

こちらは、まだまだ幼虫のアサヒナホソアカです♪

風さん血統と、Iさん血統の2血統がおりまして、概ね順調に育っております

この調子だと、春先に羽化して、早ければ夏前にはブリ出来るかな??

初めての種のブリードは楽しみですね~

風さん、Iさん、改めて有難うございました

コメント:18

厳寒・・・!! 久々の連続投稿
コメント一覧
Kさん
タランドゥスホソアカいい感じですね
でも保険用にポッチってたのを私は見てましたよ(笑)
例によってCB作りに励まれるわけですか!

こちらは、すこやかゼリーを食べるかわりに
六花亭の詰め合わせを頼んで(取り寄せ)食べちゃいましたv-8
URL 【 2010/01/31 22:23 】 編集
ヨッシ~
ここ!オカシイですよ!?
>人間用結構いける

タラちゃん、イケそうな感じですね。
しかし、このサイズの種の卵って小さいんでしょうねえ。
肉眼で確認出来るんでしょーか?
URL 【 2010/01/31 23:29 】 編集
りんくわ
昆虫ゼリーを味わえるうかれさんは本物の食通ですね(爆
ききゼリーで全て当てられますよ(核爆
巷で流行っているグルメ&虫ブロガーの一員ですね(*^-^)b
URL 【 2010/02/01 07:10 】 編集
かっつ
お、今度はちゃんと人間用を食べてますな~
意外とおいしいでしょ^^
アサヒナホソアカっているんですか・・・・・
勉強不足で^^;
URL 【 2010/02/01 16:50 】 編集
☆一番星☆
ゼリーおいしそうですね~
もちろん人間用の方ですよ~!

ミルコさんの立派なクロシマノコギリが気になります!!!
URL 【 2010/02/01 19:24 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

あ、チェックされた(笑
CB以前に、累代確保のためですので、保険じゃないですよコレ(涙

六花亭はいいですよ~、私も大好き。

…太る味がしますよね(爆
URL 【 2010/02/01 23:02 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

え?まじすか?意外なところを指摘されましたぁぁぁ(^^ゞ

タラちゃん、とても油断は出来ませんが、何とか有精卵を産んで欲しいです!

卵、小さいですけど肉眼でばっちり見えますよ。楊枝の先っぽ程度の大きさですけど、ちゃんと卵の形してますですv-219
URL 【 2010/02/01 23:04 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんばんわ♪

そうなんですよ~
でも認めてくれたのは多分、りんくわさんが空前にして絶後だと思います(爆
この流れで誰か食べてくれないかな~、と…ねぇりんくわさん♪
URL 【 2010/02/01 23:05 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> お、今度はちゃんと人間用を食べてますな~
> 意外とおいしいでしょ^^

微妙に悔しかったりします(笑
人間も侮れんのぅ、と…

> アサヒナホソアカっているんですか・・・・・

私も昨年知りました。最近はそこそこ出回っているようです。まあ、一部のマニアな人しか飼ってないとは思いますが(汗
URL 【 2010/02/01 23:07 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

そういわずに食べてくださいよ~

って無理かな…

意外と美味しいのにな~

あ、「意外と」って書くからダメなのかな??「絶妙に」「当然にして」美味いです!あ、虫ゼリーですよ(笑
URL 【 2010/02/01 23:08 】 編集
ばんわ
こっちも寒いですが、そちらには敵いませんね(汗
屋外にマットを置いとくと冷凍雑虫駆除が出来そうです(笑
アサヒナ偏ってはいませんか?
URL 【 2010/02/01 23:20 】 編集
B.Diamond
4℃で春って。。。
こちらでは、真冬の気温です。
最高でー5℃って想像がつきません^^;

完全に大カップゼリーだと思いました(笑)
ムシ用はまだ勇気が出ません。。。

ミルコさん、この号に載ってたのですね!
今からチェックしてみよ~♪
URL 【 2010/02/02 21:56 】 編集
ミルコ
こんばんは。

そういえばその号のビークワは私も買ってなかったのに、なぜか家にあります。
あっ、タダで送られてきたんだった!

アサヒナホソアカは図鑑でしか見たことないですが♀が良さそうですね。


URL 【 2010/02/02 22:41 】 編集
マナマナ
関東も昨夜v-276が降って寒かったですが
北海道はメチャ寒そうですね!
-5℃って…(^^;

ゼリーですか!
虫用に見えてしょうがないです(笑



URL 【 2010/02/02 22:58 】 編集
うかれぽんち。
風さん、こんばんわ♪

最近、寒さがより一層強くなってます。
産卵木のはがした樹皮とか、産卵セットで使い古したマット等を外に出すと、すぐに凍りますよ(笑
アサヒナはお陰さまで数がいるので、大丈夫だと思いまっすv-218
ありがとーございます!
URL 【 2010/02/02 23:09 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

今日はもっと冷えました…既に拷問です。
考えてみたら私は神奈川県人なはずなので、寒さに弱くて当たり前なんですが…人生の約半分が札幌であることにも今気付きました。
同じ日本でも、気候は全然違いますよね。
そちらは暖かそうでいいなぁ…一風堂でラーメン食うたび、それを思います(*^_^*)
URL 【 2010/02/02 23:12 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

あのクロシマノコの有難さを100%満喫できずにすいませんでした。勉強しときゃ良かった~
といいつつ、今でもあの色と形の良さが脳裏に焼きついてます。
ので、週末SHOPでBE-KUWAのノコギリ特集を立ち読みしちゃいました(笑
URL 【 2010/02/02 23:15 】 編集
うかれぽんち。
マナマナさん、こんばんわ♪

そちらも大変だったようですね。
首都圏は雪に弱いですからね…特に交通網!
中学以降は、電車通学だったので雪が降ると早く帰れて嬉しかった思い出があります(*^_^*)

今回のゼリーは、人間用を見直すきっかけになりました(爆
URL 【 2010/02/02 23:16 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


