クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/01/27(水) 22:13 【終】ノコギリ(ファブリース・タカクワイ)
久々の連続投稿
昨日は最高気温-3度、と冷え切った札幌でしたが。

本日は最高気温が4度まであがって、日中は道がベッチャベチャに溶けてました。寒暖の差…正確には(?)寒寒の差が激しいですね




で、珍しく気が向いたので連続投稿です(^^)/

昨年のいつぞやのオフで、Iyouさんから「KBにはセールがある」ことを教えていただいたので、それを機に会員登録しておりました。

で、先日初めてセールの案内が来たので、物は試しと

100127-0.jpg

初購入です

菌糸はセール品ではありませんが、モニター価格のアレを買ってみました。んで、後は余ってるくせにゼリー500個です。






ん?なぜ、余っているのにゼリーを買ったのか??それは…










100127-1.jpg

はい、あなた正解!

食べてみたかったから~

これで何種類目でしょうね、口にしたのは…

で、感想。


結構美味い!予想通りです

私のお気に入り(注:私の食べる上での)、バリバリゼリーや乳酸ゼリーに近いものがあります。やはり、甘さ控えめでくどくないです。

強いて違いを言えば、バリバリゼリーなどは駄菓子屋に売っていてもおかしくない、分かりやすい甘い味でしたが、こちらはほんのり後から広がる淡い甘さです。

どっちの方が虫好みなんでしょうね。お子さんに食べさせるならお勧めはバリバリか乳酸です。






さて、それはともかく、既に増種しつつカテゴリーを設けていなかった種の紹介です。

100127-3.jpg

これ見て分かる人…っている訳ないですね。ファブリースノコギリ・タカクワイ!SUKANKさん血統~。

3ニョロ頂戴して、2♂1♀になっているようですが、♀は上の写真のとおり前蛹になりかけています。で、♂はどうかというと

100127-4.jpg

まだまだニョロやってます

羽化ズレ必至なりね~(汗

まあ、まずは無事羽化を目指します

SUKANKさん、順調に育ってますよん♪






最後におまけ。

KBで買った菌糸。まだ詰めていないのですが、何故かクワ棚に

100127-2.jpg

詰めたばかりの菌糸ビンがっっっっ???!!





→こたえ。暴れまくって気付かず放置しちゃっていた、ババオウゴンのビンです。

いいんです、我家ではもう、サイズなんて…

コメント:28

人間用 極寒・・・!
コメント一覧
ASABE
あっ、また食べてるじゃないですか・・・
甘さ控えめでくどくないってことは、ダイエット食になるのかな~

我が家でもダビソンの♂の菌糸瓶が同じようになってましたね(ー_ー)!!
URL 【 2010/01/27 22:54 】 編集
りんくわ
しかもハーゲンダッツのスプーンで(爆
この菌糸はメチャクチャ荒いんですよね
菌がまわるのは早いんですが(^_^;)
URL 【 2010/01/28 06:50 】 編集
ミルコ
おはようございます。
冷凍庫を開けたらじゃが豚が入っていたのでリンク戻させていただきました。(爆)

相変わらず上品な食べ方ですね。
バリバリ、乳酸と今回のプロあたりなら食べても問題は無さそうですね~。食べませんが・・・。

MOは粒子の粗さに驚かないでください。

URL 【 2010/01/28 09:43 】 編集
わか
昨晩、隊長とマナマナさんとrioさんの4人でLJに行った際に、ゼリーの詰め放題があって、うかれさんに送ったら試食会かなぁ~
って言ってたらKBの試食会でしたか。

何か、美味しそうな感じはわかる気がします^^;
URL 【 2010/01/28 19:00 】 編集
ミミです♪
お久しぶりです^0^/~
? ゼリーって……  試食してみるのぉ??
ホントに美味しい???
でも冷やしたら美味しそうかも *^^*
前にゼリー交換の時、手についちゃったのを
ペロッってした事あったっけ ^^
それだけじゃ、味分かんなかったけど…
KBのは無添加だから、私も冷蔵庫に入れてるんだ^^
今度食べてみよぉ~っと
URL 【 2010/01/28 20:52 】 編集
えぼ8
以前、ヒデさんが「国産ゼリーは人間が食べても大丈夫だけど、○国製のはゴキブリが舐めた後に死んだ」と言っていたので、食べるのは国産だけにしましょう(笑)。KBはMOを使用経験がありますが、他に見ないタイプだったので驚いた記憶があります。まあ、けっこう育ちますから、見た目より品質は良いかと思われます。
URL 【 2010/01/28 22:04 】 編集
Iyou
やっぱ食べましたか~

KBの特徴でもありちょっと気にかかるところに
「フタをはがすと少~しゼリーがもって行かれる」ことが多々あります。


暇なときはこそいで食べたりしますが息子がマネしたので今は封印中です(爆)

MOですね~アレで他と同じく微粒子が出たら一気に主力になると思うんですがねぇ (=゚ω゚)ノ
URL 【 2010/01/29 10:24 】 編集
パパ3
子作りハゲんでますか~(笑

またゼリー喰ったんかい!!
1回★れば良いのにぃ~~(爆
URL 【 2010/01/29 13:06 】 編集
かっつ
食べるんですか?ソレ
いや、食べれるって聞きますが実際食べた事ないです。
うまそうなニオイはするんですけどね~
もしかして菌糸ビンに生えてくるキノコも食べてません?^^
ファブ、♂の蛹化待ち遠しいですね~
URL 【 2010/01/29 16:20 】 編集
ヨッシ~
え~と、うかれさんは高タンパクゼリーを食べて交尾、っと。
アレ?♂が高タンパク食べても意味ないですやん。
ヨメさんに食べさせないと!
産卵数が増えますよ~。
って、何の話でしたっけ?(笑
URL 【 2010/01/29 21:40 】 編集
Kさん
昆虫用のゼリーをハーゲンダッツのスプーンで食べたのは
世界初でしょうね
うちもKBのすこやかゼリー使ってます
だって安いんだもん
URL 【 2010/01/29 21:55 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんにちは♪

こうなると菌糸ビンじゃないですよね、まったく…

ダイエット効果?是非実験してみてくださ~い!
URL 【 2010/01/30 11:31 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんにちは♪

皆さん、そうおっしゃいますね。まだ崩してないんですけど、どんな感じなのか…楽しみです。
ゼリーは美味し!ですので、りんくわさんも是非!
URL 【 2010/01/30 11:32 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんにちは♪

国産ゼリーは、美味しいのばかりでしたよん。
んで、中国&VN製ゼリーは違和感ある味と食感ばかりでしたので…食べるならやはり国産です。

いっそMOブロックも食ってやろうか。なんて思ってます(嘘爆
URL 【 2010/01/30 11:36 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんにちは♪

LJで何の噂してるんですか(笑
美味そうな感じを感じるだけじゃなく、是非実食してみてください。騙されたと思って~(*^_^*)
口の中に詰め放題!!!うきゃ~v-411
URL 【 2010/01/30 11:38 】 編集
うかれぽんち。
ミミさん、こんにちは♪

昔食べていた、駄菓子屋のゼリーよりも美味いです、絶対。
まあ、外国製のは不味いのも多いですけどね。是非ご試食ください(ああ、なんだか食え食え言ってばっかりです)
URL 【 2010/01/30 11:39 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪

実際、中国製ゼリーとかは美味しくないのが多いので、全部は食えません(本当
えぼ8さんの教えに従った方がいいですね(笑
MOについては皆さん色々なご意見がありやすね~
ま、ものは試しで。まずは詰めてみますv-219
URL 【 2010/01/30 11:42 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんにちは♪

食いましたよ、当然じゃないすか(笑
同じ硬詰めでも、バリバリや乳酸とは違いますね。この2種よりは少し柔らかい印象です。だからフタについちゃうのかな?

カワラで微粒子にしたら、劣化も早いのかもしらんですね。しかしカワラは苦手です・・・(^_^;)
そういえば、そろそろですね!●●祈願!!
URL 【 2010/01/30 11:44 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

食えますよ!

下手な駄菓子よりよっぽどGOODです。

キノコもそのうち食ってみたいですv-411

いっそ菌糸も食っちゃおうかな??(爆
URL 【 2010/01/30 11:46 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんにちは♪

ぶははは、噴出してしまいました!
確かにそうだ!!
ということで、嫁が寝ている間に口の中へ放り込んで…っと。



…うわぁぁぁ!!(以下略)
URL 【 2010/01/30 11:47 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんにちは♪

今回、すこやかも食べたかった買いたかったんですけど、セール品じゃなかったし、実はゼリー大量に余ってるし、で断念しました。
次回こそは!と思いつつ。

先に味のレポートをお願いします<(_ _)>
URL 【 2010/01/30 11:49 】 編集
gucchi
σ( ̄、 ̄)はまだ試食したことないなぁ~
ぜひ、チャレンジしてみようかしら(^▽^笑)
まずは、家族から。。。。。(爆

で、サイズは。。。。。。
そうですよねv-219
いいんですよね!!v-406

しかし、その菌糸はお見事です(`m´〃)うししし
で、ニョロは何処に??

URL 【 2010/01/30 12:50 】 編集
B.Diamond
わ!
食べるんですか!?
何度かチャレンジしようと思いましたが、今一歩勇気が出ないんですよね~。
なんか、保存料とか良くなさそうで。
その点はKBさんのゼリーは安心ですね(笑)

ちなみに、キノコは食されました?
URL 【 2010/01/30 19:21 】 編集
TAR坊
まいど

タカクワイならちょうど蛹化した♂がおるよ。
運が良いね(笑

URL 【 2010/01/30 23:04 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

興味があるなら是非ご試食あれ~
グルメレポート楽しみにしています(笑

ん?ニョロ?放置したままなので、分かりません(自爆
URL 【 2010/01/31 20:26 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

あ、別に普通ですよ。外国製はお勧めできませんが、日本製は大丈夫v-219

味だけじゃなくて、食感まで違います。騙されたと思って食べてみてください(w

キノコは…殆ど菌糸飼育してないので、まだ食ったこと無いです(*^_^*)

ので、B.Diamondさんのレポートを楽しみにしています(爆
URL 【 2010/01/31 20:28 】 編集
うかれぽんち。
TAR坊さん、こんばんわ♪

お、じゃあ♀が羽化したら預けますわ~
セットして幼虫で返して~(笑
URL 【 2010/01/31 20:29 】 編集
うかれぽんち。
パパ3さん、遅れ馳せですがこんばんわ♪

ある方から「レス漏れ」を指摘されましたが~
ま、いぢわるなコメントに傷ついてスルーしたワケでは決してありませんので・・・ここは一つ、また頭でも丸めて…(^^)/

とりあえず「どうもすいませんでした!」By響v-7
URL 【 2010/02/01 23:00 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する