クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/08/26(火) 20:00 フタマタ(メルキオリティス)
メルキの産卵~
一年ぶりに、メルキオリティスの採卵をしました~!

メルキ080826-1

で、採卵の前に、羽化間近な個体のチェックをしていると・・・

メルキ080826-2

全面にきのこがびっちり生えた、異常なカップ発見!

このカップ、以前からやべぇと思ってましたが、蛹室の中にもきのこが生えているのを発見したので

メルキ080826-3

あわてて救出しました。

このまま蛹化すると、羽化までの約3週間できっと蛹室全体にきのこが増殖していたことでしょう・・・

それとも、糞で塗り固めているから、本当は大丈夫なのかな?

ま、安全第一っちゅうことで(蛹室の方が安全だったりして





で、気を取り直して採卵~!

メルキ080826-4

相変わらず、ホダ木の切断面にも産んでます

ほかのフタマタでも当然ありうる産卵箇所ですが、メルキ君の頻度は随分高い印象がぁぁ♪

で、結局2♀のセットのうち1♀は坊主で、採卵できた個体の卵も2つもプチュっとしてしまったので
メルキ080826-5

4個の収穫となりました。

どうやら1個は無精卵っぽいのですが、まあ産み始めだから仕方ない!と自分に言い聞かせて。

後は膨らむのを期待して待ちたいと思いま~す

コメント:6

放置カワノイ 材の雑虫
コメント一覧
えぼ8
さて、本当に完全移行となるのかなぁ・・・。慣れ親しんだ操作性から変わるのはけっこうストレスたまるでしょうねぇ。私はFC2から浮気はできそうにありません。
URL 【 2008/08/26 20:09 】 編集
TAR坊
こんばんは~

リンク工事完了~♪
家も明日セットするよ♪
腰、お大事にね!
URL 【 2008/08/26 20:12 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
本格移行ですよ~
楽天はもう容量も余り無いですし・・・
使い勝手はまだまだですけど、まあやっているうちに慣れるでしょう、と。

>TAR坊さん、こんばんわ♪
工事ありがとうございます!
腰はかーなりやばめです・・・
URL 【 2008/08/26 20:41 】 編集
優駿ぱぱ
こんばんは!
無事に膨らむと良いですね。
ここからの爆産をお祈り致します♪
URL 【 2008/08/26 21:35 】 編集
たらこ唇
早く私も採卵したい。
いただいたフォル♂は、本日朝より同居開始しましたー
帰宅してみると、やってる最中(^_^)v
URL 【 2008/08/26 21:57 】 編集
うかれぽんち
>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
なんだか雰囲気怪しいんですけどね~
ムムムムム無精卵でないよう日々祈っております。ナンマイダ~(?

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
おお、早くも乗っかってますかぁ。後食間もないと思ったのですが、杞憂でしたね~
後はお互い当たり♀に巡り合えますように・・・ナムナム。あっ
URL 【 2008/08/27 21:46 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する