クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/01/26(火) 21:15 キクロ(タランドゥスホソアカ)
極寒・・・!
本日、札幌の最高気温は-3度ですって、奥様。

最低じゃないっすよ、最高ですよ最高。

朝の通勤時なんか寒くて寒くて。かき氷を一気に食べると、こめかみがキーンってなりますよね。あの状態が、歩いている間ずーっと続くような感じです。

そんな中、人の往来を観察していたら、生足のまま闊歩する娘さんが複数…若いってすごいですね

いかんいかん、最近考えることだけじゃなくて、書くことまでおっさん化してきた

そんな寒い日はやっぱり


100126-2.jpg

回転寿司~

あ、食ったのは数日前ですけどね大好きなアナゴです。これで270円。高いか安いか??





で、更新回数が減っているせいでネタは結構溜まってきたのですが、季節柄寒いネタを。

100126.jpg


タランドゥスホソアカのブリを再開しました。

なぜなら、先月組んでいたセットがボウズだったからです

これで昨年に続き累代の危機になってしまいました。だっせ~




キクロは以前からそれなりに飼育してきましたので、今ではどの種でもそれなりにこなせるような気がするのですが、このタランドゥスだけは苦手です。

♀は蛹室から自力ハッチしてきたのに、ロクにゼリー食わないし。食うまで待ってたらいつの間にか落ちるし。



昨年も今年も、産卵はさせましたが全部無精卵なんで、後は成熟の見極めだけなんですけどね…(涙

ということで、ヨレヨレながら唯一生き残っている♂と、ビッダでポチっとした♀で最終トライです。

♀は後食はじめたばっかりですので、かなり成熟の面で不安ですけど、♂の寿命考えたらやむなしですね。

タランドゥス090413
せめて画像だけでも、まともな個体を…昨年の羽化個体です(涙

ということで、寒いネタでした。他にもあるぞ、寒いネタ~

コメント:15

久々の連続投稿 東京出張報告・その3(増種その3?)
コメント一覧
☆一番星☆
寒い日は回転ずしの意味がわかりませ~ん(笑
しかし最高気温-3度はすごいっすね~!
こちらは最低気温もマイナスになったことありませんよ~

タランドゥスホソアカ、ラストチャンスがんばってくださいね~♪
URL 【 2010/01/26 22:33 】 編集
ヨッシ~
先日、私の母上(北海道在住)に電話したら
「今、-8度ぐらいや~。冬の間だけでもそっちに
帰りたい~」
なんて言ってましたね。

タラちゃん、お寒い事になってますね。
でも!私なんて昨年1年間ずっとお寒いネタでしたよッ!!(泣
URL 【 2010/01/26 23:04 】 編集
最高-3℃って(°O°;)
ヤマトでは厳しいですね(笑

タランドゥスホソアカやりたいのですがメジャーな方の?タランドゥスツヤクワの方を今年はブリしてます

うかれサンの鬼門種のカワラ飼育種です(笑
私も同様だったりして(爆
URL 【 2010/01/26 23:08 】 編集
Kさん
-3度ってのが最高気温とは北海道恐るべし
東京来たときはだいぶ暖かく感じたんじゃないんですか?
タラちゃんラストチャンスがんばってください
うちにもいますが、みんな幼虫やってますんで
援軍送れないっす
URL 【 2010/01/26 23:10 】 編集
M's キング
カップラーメン食いながら、アナゴ見たら
カップラーメンが一気にショボク見えてきました(笑)
しかも、美味そうに撮影もされてるし^^
寿司食いて~!!

うちの職場、北海道出身の方多いんですよ!
外は寒いが、家の中ではTシャツなんだとか^^
クワ飼育にもってこいですね^^
URL 【 2010/01/27 16:14 】 編集
えぼ8
♂がゼリーに溺れそうなサイズという事は、♀は・・・。ゼリー4分の1でよさそうですね(笑)。無精卵にさせないためにきっちり交尾させたくても、このサイズだと刺さっているか確認するのも厳しそうですなぁ。我が家の虫はヘラとかなので、バキッと音がして太いのが見えるから確認は簡単ですよぉ~(爆)。
URL 【 2010/01/27 19:03 】 編集
かっつ
東北でも最高気温がたまに氷点下になる事が
ありますけど、数日間だけですからね。
北海道の冬は厳しいんでしょうね^^;

タランドゥスかっこいいですね^^
この体色好きです。
ブリ頑張ってくださいね♪
URL 【 2010/01/27 20:03 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

なに、意味が分からない?そんなはずは…(笑

この時期、気温が0度を超えると我々は「暖かい」といいます。うーん、道産子でもないのにすっかりなじんでしまいました(汗
URL 【 2010/01/27 22:18 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

あ、母上の意見に大賛成です。北海道の冬は常にどんより曇り空。そちらの爽やかな冬晴れなんて、憧れです。冬だけ、本気で地元に戻りたいです(笑

> でも!私なんて昨年1年間ずっとお寒いネタでしたよッ!!(泣

あ、すいません、コメントは控えます(爆
URL 【 2010/01/27 22:20 】 編集
うかれぽんち。
風さん、こんばんわ♪

ヤマトだとクール便以下の温度で配達されます。仮死確定です(笑

風さんともあろう方が

> タランドゥスホソアカやりたいのですがメジャーな方の?タランドゥスツヤクワ

って何をおっしゃいますやら!
ホソアカの方がメジャーですよ!!!

…ごく一部で(自爆
URL 【 2010/01/27 22:21 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

それがそうでもないんですよ。
こちらは湿度が高いせいか、同じ温度の場合だと北海道の方が暖かく感じます。

ま、同じ温度になることは滅多にないんですけど(-_-;)

援軍は我家が失敗した後(ほぼ確定)に、Kさんがブリさせてから是非お願いします(^^)/
URL 【 2010/01/27 22:24 】 編集
うかれぽんち。
M's キングさん、こんばんわ♪

是非、北海道に食べに来てください(笑

確かに家の中でTシャツ着てアイスクリーム食ってますね~

そして運動しないもんだから太る太る…北海道オソルベシ、です(違う

クワ飼育には向いていても、人間には優しくな~い(責任転嫁
URL 【 2010/01/27 22:26 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

皆優しいから、誰もそこには突っ込まなかったのに~(笑

でも♀は、1個まるまる与えると本当に溺れます。これは我家のサイズでなくても、いやホント…

交尾したら音がする、って分かりやすくていいですね。
夜中に数箇所でブリしたら、凄い騒音になってそうですけど(*^_^*)
URL 【 2010/01/27 22:28 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

え、東北ではそんなに気温下がらないんでしたっけ?
って東北って言っても広いですもんね。

メジャーな方の(こだわってる)タランドゥス、がむばります!
URL 【 2010/01/27 22:29 】 編集
わか
cyタランドゥス、これからブリしますよ~
頑張って採れたら飛ばしますね!!
URL 【 2010/01/28 18:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


