クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


2010/01/14(木) 23:19 ノコギリ(ミラビリス)
新兵器?
本日の晩飯は、札幌は狸小路にある一風堂でした。

中に入ると、ほぼ満席で。客の割が中国系の方々でした。そして何故か欧米系の方もおりまして…いつから観光名所になった??しかも博多ラーメンでしょうに(^_^;)

まー、日本食つうことでどこでもいいのかね。

って先日入った、一風堂近くにあるハンバーグ屋も同じ状態でしたので、余り関係無いのかなぁ。

因みに一風堂。札幌での値段は、白丸元味で750円です。本場博多では、絶対もっと安いよなー。札幌価格にあわせられている気がします。札幌、ラーメン高いですもんね






それはともかく、昨日夜にあるブツが届きました。我家に届く荷物では珍しく、生き物じゃないです(笑

届いたのは

100114-2.jpg

デジタルはかり。落札価格400円ちょい。安いでしょ♪

そして

100114-1.jpg

紫外線殺菌棒とかいうものです。定価は2万円?とかするみたいですけど、実勢価格は随分低くなってるようですね。で、落札価格は1500円。これまた安い(笑

何に使うか…というのはバレバレでしょうか。特にミルコさんには100%バレバレです(爆

まあ効果の程は正直疑問ではありますが、面白そうなのでテキトーに入札したら意外な安さで落札できてびっくりした次第です。

ご覧のとおり結構な大きさですが、そのうち使ってみよっと♪




さて、虫ネタが無いのもなんなので、ちょっとだけ。


重点課題種のミラビリスノコギリですが、

ミラビリス080902


採卵順調?です。産卵ペースも結構いい感じになってきましたので、毎週の採卵が楽しくて楽しくて。

100114-4.jpg

採卵漏れしていた、古い埋め戻しからはこんな感じでニョロが出てくることもあります。

ド初齢をほじくるワケにもいかないので、彼らは基本放置です。

そして採卵組も

100114-3.jpg

順調に孵化してきました

無精卵も殆ど無いようです。今回のブリードは「成熟」を最大のテーマに取り組みましたので、ここまではひとまず成功です

目標の30個まではあと少しですが、ノコギリなのでもっともっと産むハズ!と勝手に考えて、更なる伸びを期待したいですね~



因みに現在の採卵種は、メルキオリティスフタマタ(まだ産んでる)、フォルスターフタマタ(もうダメ)、マンディブラリスフタマタ(まだやってる)、そしてこのミラビリスです。

ああ、やっぱり採卵はイイ…!!





因みに、友人の結婚式で週末は東京に飛びます!!

さ、皆さんのところにご挨拶に行かなきゃ・・・!どうぞお手柔らかにお願い致します~!いや、凄く楽しみです

コメント:35

東京出張報告・その1(増種その1?) エラフスですが…
コメント一覧
ヨッシ~
こんばんは~。

殺菌棒?
そんなの使ったらうかれさん自身が消滅しちゃうのでは?(笑

ミラビ、どうやら安泰っぽいですね。
は~、私も孵化したてのキャワユイ幼虫を拝みたいなあ。
長い事見てないからなあ。(泣
URL 【 2010/01/14 23:51 】 編集
ミルコ
こんばんは~。

殺菌棒は先を越されてしまいましたね。(笑)
私が知っているだけでうかれさんで2人目なんで、同じ所を見ている人たちで殺菌棒は流行っているようです。

ミラビリスは怖いくらい順調ですね。やっぱり成熟ですか~。今セット中のうちの♀は成熟させ過ぎました。

こちらに来られた時、採卵できるように産卵済みの材でも用意しておきますね。(爆)
URL 【 2010/01/15 01:04 】 編集
京四郎
どうも初めまして♪

ミラビは是非とも加えたい一種なんで、色々と参考にさせていただきます!

あと、うかれさんと言えばインペラ!
家では初飼育種なんで、オフ会の時は是非とも御教授を!

東京ではよろしくお願いします♪(≧∀≦)
URL 【 2010/01/15 06:56 】 編集
gucchi
(⌒∀⌒)ノ初めまして♪
gucchiと申します。
この度は、訪問ありがとうございました!

しかし、そのイルミ計v-352
と勝ってに呼んでいるのですが安いv-218
定価で購入してしまいましたv-406

ミラビもとても順調そうですね!
σ( ̄、 ̄)は途中で採るの止めちゃいました(;^_^A
もったいなかったナァ。。。。。。

とにかく、明日はよろしくお願い致します♪
URL 【 2010/01/15 15:46 】 編集
gucchi
すいません!リンク頂いていきますね♪
何か不都合がございましたらご連絡下さい!
URL 【 2010/01/15 15:48 】 編集
パパ3
お~~珍しく産んでるじゃん(笑
目標30!!まだまだぁ~~50は採ってよぉ^^

そしてぇまわして~~(笑
URL 【 2010/01/15 17:05 】 編集
えぼ8
年がら年中、産卵フェチしていますねぇ。我が家も先日マンディブの産卵セットを暴いたのですが、全て茶色くしぼんでいました。いつまで経っても私は産卵フェチになれそうにありません・・・・。
URL 【 2010/01/15 20:11 】 編集
かっつ
デジタルスケールいいですね。
ウチのは小数点がないので曖昧な体重なんですよね^^;
同じ10gでも大きかったり小さかったり
殺菌棒の効果の程もUPして下さいね^^

東京でついでにオフもですか?
楽しんでくださいね
URL 【 2010/01/15 20:37 】 編集
☆一番星☆
デジタルスケール激安ですね!

採卵フェチいいですね~
うちのフォルスター産まないんですけどぉ・・・(>_<)
URL 【 2010/01/15 20:42 】 編集
Kさん
東京オフですか!
土曜仕事の日曜法事という週末…
できれば参加したかったですが
とても残念です。たのしんできてください!!
次回は声をかけてください!
逆にこっちが札幌に行くようなときは是非!
URL 【 2010/01/15 23:05 】 編集
スカラベ
やっぱりオフ会がメインイベントではないようですね。
ちょっと安心しました。v-410
ムシ・カテゴリーを見ると全然わかりませんわ。
なので、明日は違う話で・・・v-356

わざわざ訪問ありがとうございました♪
URL 【 2010/01/15 23:07 】 編集
マナマナ
はじめまして! こんばんは^^
ご訪問ありがとうございましたv-436
オフ会参加2回目の若造ですが、当日はよろしくお願いしま~すv-410

ミラビはカッコいいですよね!v-218
しかも爆産してるようで羨ましい~v-10

勝手にリンク頂いちゃいますv-392
URL 【 2010/01/16 00:09 】 編集
M's キング
紫外線殺菌棒なんか分からないけど凄そう(笑)!!
これで、マットとかあてたら害虫駆除できたりするのでしょうか?
効果があれば私も使ってみたいので、効果報告楽しみにしております。

ミラビリスノコギリの採卵順調みたいですね^^
今日のUP画像たまらんかっこいいです!!
URL 【 2010/01/16 02:24 】 編集
りんくわ
はじめまして、おはようございます^^

わざわざご訪問有難う御座いましたv-436
殺菌棒~気になる~
使う虫がおりませんが(爆

うちはミラビはWILD♀があまり産まんでした^^;
14ニョロ採って3ニョロは溶けましたv-406

今日は楽しみにしております^^v
URL 【 2010/01/16 06:53 】 編集
えりだん
綺麗なブログですね♪
小生最近多忙につき虫ネタがおろそかになってますが今後とも宜しくお願いします^^V
URL 【 2010/01/16 13:35 】 編集
B.Diamond
一風堂は、本場博多でも、それぐらいします^^;
「一風堂」「一蘭」は超有名ですが、チョー高いです。
地元の人には、高すぎて人気がないです。
並んでいるのは、多分観光客です(笑)

さすが、産ませ上手♪
たっぷり採られますね~。

週末は、例のところですか?( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
URL 【 2010/01/16 15:33 】 編集
SUKANK
こんばんわ。巷で噂の?紫外線殺菌棒ゲットですね。
私は作業?しないので必要ないですが安いですねえ。

ミラビすごいですねえ。私は累代チャレンジせずに(成熟するの我慢できなかったのです)手放してしまった種です。かっこいいクワだったなあ…
URL 【 2010/01/16 23:10 】 編集
tanaichi
昨夜は、どうもでした。
お土産までいただきまして感謝っす!
うまかったですm(__)m
今後ともよろしくお願いします!!
URL 【 2010/01/17 22:41 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんにちは♪

ああ、私が使おうと思っていたボケを(笑

孵化したての幼虫はですねぇ。可愛いですよ!!
だから採卵がやめられません。孵化後は急速に興味が失せますが(汗

今年もフタマタ&採卵は是非やってくださいね!楽しみにしてます。
URL 【 2010/01/18 11:57 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんにちは♪

あはは、既にミルコさんなら入手しちゃってるものと思ってました。

先日は大変有難うございました!!奥様とお子さんにもよろしくお伝えください。近日中にネタをUPしますので(*^_^*)

でも失敗が一つあるんですけどね~(-_-;)さてなんでしょう…?
URL 【 2010/01/18 12:00 】 編集
うかれぽんち。
京四郎さん、こんにちは♪

先日は有難うございました!凄く若くてびっくりしました(笑
インペラは頑張ってくださいね~。私もフォルスタ飼育がんばります(自信無いけど)!
今後ともよろしくお願いしますね~ヽ(^o^)丿
URL 【 2010/01/18 12:03 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさんこんにちは♪

先日は有難うございました!
余りにもイメージ通りの方だったので、自分の想像力を褒めてあげたい気分です(笑
あっという間に時間が過ぎて余りお話できませんでしたが、今後ともよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
リンクの件はこちらこそよろしくお願いします!
URL 【 2010/01/18 12:05 】 編集
うかれぽんち。
パパ3さん、こんにちは♪

今年は産ませて当たり前なんです!(結果が出てると強気)
沢山産ませて、と?
♀のご機嫌取るの苦手(本気)なんで、そちら方面の達人・パパ3さんに続きをお願いしますかね~(爆
URL 【 2010/01/18 12:09 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪

そうです、年中産卵フェチしてます(*^_^*)
本当に幼虫飼育担当と産卵担当と、分業制にしますか~。幼虫飼育、やっぱり気合が入りません(笑
URL 【 2010/01/18 12:11 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

デジタルスケール、確かに買ったのはいいんですけど。
冷静に考えると、我家の貧相な幼虫には、逆に無い方がよかったかも~(本気
殺菌棒についてはちゃんとUPしますよ。ネタのために買ったようなもんですから(w
オフは楽しかったです!かっつさんも機会あれば、是非ご一緒したいですね(*^_^*)
URL 【 2010/01/18 12:14 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんにちは♪

ありゃ、産まないですかぁ。我家ももう産んでないし、温度などの環境のせいかもしれないですね。
材や温度変えてみてはどうですかね~

爆産させて、是非採卵フェチになってください(w
URL 【 2010/01/18 12:15 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんにちは♪

東京オフは、プレ当選後1年以上暖めていた行事でした(*^_^*)
楽しかったですよん♪
途中から皆声が大きくなってノドが痛くなりましたが(笑
北海道にお越しになった際は是非お声がけくださいね。
URL 【 2010/01/18 12:18 】 編集
うかれぽんち。
スカラベさん、こんにちは♪

先日は有難うございました~
オフ会はメインイベントですよ。3つあるうちの1つです(笑

私の飼育種が分からないのは当然でしょうね、全くかぶってないですもんね(w

大御所に申し上げるのは恐縮ですが…(?)今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>
URL 【 2010/01/18 12:21 】 編集
うかれぽんち。
マナマナさん、こんにちは♪

先日は有難うございました♪
オフ参加2回目とは思えない存在感だったじゃないですか(笑
飼育も採集もゲームも一直線ですね(w

リンクはこちらもいただきますね。今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
URL 【 2010/01/18 12:23 】 編集
うかれぽんち。
M's キングさん、こんにちは♪

殺菌棒は、実はネタのために購入しました(笑
たいそうな効果は期待していませんが、そのうちUPします。失敗談をお楽しみに(w

ミラビはですね…いいですよ!!v-218
URL 【 2010/01/18 12:25 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんにちは♪

先日はありがとうございました~
殺菌棒、オフ会でもお話しましたが…失敗ネタをご期待ください(w

ミラビはWDは余り産まないらしいですね。発生時期の問題なんでしょうけど。
ブリード♀だと30は十分採れるようなので、まずはそこを目標にしてます。

ニョロに殺菌棒あてたらどうなるのかな?
…きっと落ちるんでしょうね(汗
URL 【 2010/01/18 12:28 】 編集
うかれぽんち。
えりだんさん、こんにちは♪

先日は有難うございました!
次回オフに参加できるのはいつのことやら?って感じですが、今後ともよろしくお願いします♪
URL 【 2010/01/18 12:31 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamond さん、こんにちは♪

おお、B.Diamondさんならきっと反応してくれると思ってましたv-219
情報有難うございます♪
そっかー、地元でも高いんですね…そちらならもっと安くて美味しい店がありそうですね。あ、なんだか想像したらお腹が空いてきました(笑
札幌は軒並み高いですからね。羨ましい(*^_^*)

週末は例のところです。マナマナさんともお話できましたよん♪
URL 【 2010/01/18 12:34 】 編集
うかれぽんち。
SUKANKさん、こんにちは♪

楽天ブロガーには広まってるかもしれないですね。
私も興味本位での購入ですので、どこまで活用するかは不明です(w

ミラビもフタマタもシカも、成熟期間長いですからね。
またやる気が出た時はお声をかけてくださいね。
URL 【 2010/01/18 12:36 】 編集
うかれぽんち。
tanaichiさん、こんにちは♪

先日は有難うございました!
次回参戦の際は是非ゆっくりお話できればいいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いしま~す<(_ _)>
URL 【 2010/01/18 12:38 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する