クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/01/12(火) 01:29 ミヤマ(エラフス)
エラフスですが…
増種しました。

また、増種しました。新年始まって早々、2回目の増です。飼育数減少宣言はどこへやら…?当面これで増える予定はありませんので、多分大丈夫かな???




増やしたのはエラフスです。我家でエラフス増やした、ちゅうとエラフスホソアカのように感じますが…

100111-1.jpg

タグに「L」と見えますですね

ということで、欲しかった欲しかったミヤマクワガタ、エラフスミヤマです!

赤フェチの私にとっては、絶対欲しいと思っていた種なので嬉しいです~(*^_^*)

Iさん、この度も有難うございました。このニョロ、今私の横で一生懸命フタ齧って元気に音出してます(笑




そしてもう一つ

100111-2.jpg

こちらはキクロっす。アサヒナホソアカ。

風さんにいただいたニョロと合わせて、これで2血統になりました。よっし、CB出来るぞ!(CB好きなんです

でもそろそろ、カテゴリ作らないとね…




そして本日(既に日付変更しちゃってるけど)

100111-3.jpg

エロ大王君の嫁さんをセットしました。

V材の在庫がゼロ(正確には、フタマタ向けの材がゼロ)なので、何の変哲もない普通の材です。でも硬さは厳選して、少しずつ違う材を3本入れておきました。

ミラビリスノコギリと並んで、ここ最近の重点強化種でございますので、是非産んで欲しい今日この頃です。産まなかったら代理出産してみたい…(謎



最後に。

Iさんから送っていただいた荷物に、ギラファホソアカの♀も入っておりましたので

100111-4.jpg

即ブリ状態っぽかったので、環境になじませる暇もなく、即同居です。

キクロの旬は短いですからね~

産ませてお返ししなきゃ!!

Iさん、この度も有難うございました!大事に育てますね~

コメント:22

新兵器? エロエロ
コメント一覧
パパ3
おっ!!エロ・・・エラフス・ミヤマでしょう!!・・・・
いい虫GETしましたねぇ
T氏のところと上手くCB採ってよ~
URL 【 2010/01/12 16:34 】 編集
☆一番星☆
おっと!
こちらも新年早々
増種ネタですね♪仲間~♪(笑
もっと増やしましょうよ~

エロ大王君とギラファホソアカ
たくさん採れるといいですね♪
URL 【 2010/01/12 18:58 】 編集
B.Diamond
飼育数減少宣言をされてたのですか!
禁煙、禁酒とおなじくらい難しいかもしれませんね~(笑)
でも、エラフスミヤマなら、しかたない!
赤の代表種みたいなもんですから。
今から成長が楽しみですね^^
URL 【 2010/01/12 19:51 】 編集
TAR坊
まいど。

ド初令だよね?
家のとは時期合わないのかな~
成熟期間とか下調べしておいてね(笑
URL 【 2010/01/12 20:33 】 編集
=shotako=
=shotako=です。
ビッダでメタリ落札させてもらったshotakoです^^

ブログやっていたんですか~
僕も小規模&初心者丸出しですが一応やっています。

相互リンクよろしいですか?

これからも宜しくお願いします○┓
URL 【 2010/01/12 21:27 】 編集
ヨッシ~
へえ!うかれさんがホソアカじゃないエラフスを!?
アレ、確かに良い赤ですよねえ。
それに、小型でもそこそこ良い形になりますしね。(ボソッ

エロは気合入ってますねえ。
また3桁ぐらい採卵されるので?
URL 【 2010/01/12 22:26 】 編集
SUKANK
こんばんわ。エラフスときて美山ですかあ。
きましたねえ。私も美山は興味ありありなんですが、2年かかったりするのは短期な私にはむかないとあきらめています。
URL 【 2010/01/12 22:58 】 編集
えぼ8
さて、これでいったい何種類、何匹の飼育を現在しているのでしょうかねぇ??一度全て数えて事業仕分けが必要になるかもしれませんねぇ(笑)。
URL 【 2010/01/13 08:50 】 編集
ミルコ
こんばんは~。

めずらしくホソアカじゃないほうなんですね。

一度だけ実物の成虫を見たことがあるのですが、どストライクでした!
赤いのは良いです。
URL 【 2010/01/13 19:47 】 編集
Kさん
うちもエラフスを去年ぶりったのですが
割り出しが完全に遅れて(意図的に遅らせていたら)
マットが劣化して2/3の幼虫が死滅するという
失敗をした苦い経験が…
いまは粗食に耐えて生き残ったニョロを飼育中です
お互い、あの赤いフォルムを目指してがんばりましょう!
URL 【 2010/01/13 21:49 】 編集
かっつ
おお~、エラフスミヤマですか^^
あの赤顎は魅力的ですよね~
湾曲も最高ですし。
先は長いですけど頑張って下さいね^^
エロンガも頑張れ~
URL 【 2010/01/13 23:41 】 編集
うかれぽんち。
パパ3さん、こんばんわ~

羽化が合えばいいんですけどね。
この種もお仲間が沢山居たほうがいいはずですから、合えばいいなぁ。
URL 【 2010/01/14 23:26 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

あれ?☆一番星☆さんほどは増種してないような??(笑

産卵させるために飼育しているようなもんですので、頑張って採ります!

まあ、空回りしてばっかですけど(^_^;)
URL 【 2010/01/14 23:28 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

実は宣言は毎年してます(自爆

まー結果はお察しの通り(笑

エラフスミヤマ、写真で見るだけでもかっこいいですからね。期待が膨らみます。虫友さんは有り難いですよね(*^_^*)
URL 【 2010/01/14 23:30 】 編集
うかれぽんち。
TAR坊さん、こんばんわ♪

んにゃ、3齢なりたて、って感じです。
なので、うまくすればきっと合いますね。

下調べ?

したこと無いの知ってるくせに!(笑
URL 【 2010/01/14 23:31 】 編集
うかれぽんち。
=shotako=さん、こんばんわ。

先日はお世話になりました。

相互リンクはこちらこそよろしくお願いします。私も後日お邪魔して頂戴しますね。どうぞよろしくお願いします。
URL 【 2010/01/14 23:32 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

何故かエラフスホソアカには興味をそそられないのです…自分でも理由が分かりません。

ん??

> それに、小型でもそこそこ良い形になりますしね。(ボソッ

冗談言っちゃあいけません。
我家では、出すなら中途半端でなく、極端な小型です(自爆v-41
URL 【 2010/01/14 23:34 】 編集
うかれぽんち。
SUKANKさん、こんばんわ♪

私も2年1化なんて絶対いや!とか思ってましたけど、実はフォルスターとかで2年1化になることありますし、慣れてきました。
おまけにこのエラフス、1年1化でもいけるようです。
あおしてこの赤!なので、結局おねだりしちゃいました♪
URL 【 2010/01/14 23:36 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

我家には仕分け人が居ないんです。
蓮舫より若くて可愛い仕分け人を派遣してくれませんか(爆
それなら素直に従います。



…ある程度(w
URL 【 2010/01/14 23:38 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

どストライクですか!
ミルコさんにそうなら、きっと私にも…あー妄想が広がります。
早く羽化しないかな!チビでもいいから(ボソッ

赤いのは良いです。ほんとそう思います(*^_^*)
URL 【 2010/01/14 23:40 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

ミヤマのマットは元々発酵が進んでいるから、そうなりやすいんですかね。
ミヤマ飼育したこと無いから、ワカランことだらけです(笑
ブリする際は良きアドバイスをば、お願いします。
URL 【 2010/01/14 23:41 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

赤さは勿論、湾曲、いいですよね。
でも、湾曲はある程度の大きさを出さないと駄目なんですよね~(涙
我家ではそれが一番難しくて(恥
大きくするコツを教えてください・・・
URL 【 2010/01/14 23:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


