クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/01/07(木) 20:20 フタマタ(エロンガトゥス)
エロエロ
そろそろ皆さんのお屠蘇気分が抜ける頃でしょうか?

私はまだまだ職場でリハビリに励んでおります調子出ねえ~(-_-;)



さて、先日我家で夫婦書初め大会を開催いたしました。

100円SHOPで筆や半紙を用意し、それぞれ3枚ずつ、本年の抱負を書いたわけですが、私の一枚。

20100107-0.jpg

メイトガードすらしない我家では難しいかもしれませんが、今年の目標の一つなりね~(笑






さ、それはともかく。

年末にマット交換等を大量に行ったせいで、クワ飼育は比較的落ち着いております。

小さなネタはちょこちょこありますが、その一つ

20100107-3.jpg

ドルサリスノコギリです。

先日、卵+幼虫で50匹回収しましたが、また産み始めました。前回の回収前も、産んでは♀が卵を潰す…ケースの底をはいずりまわるので…の繰り返しでしたので、恐らく産卵総数は3桁くらい行きそうですね。さすがノコギリ!

まあ、沢山産むのは分かったので、そろそろ終了です





そしてこの冬期待の

エロン71-091212

エロエロ大王、Iyouさん血統。

自力でセットするのは、今回が初めてですので、凄い楽しみ!

♀は一匹しかおりませんので、

20100107-1

珍しくアゴを糸で縛ってみました。そしてペアリングケースに投入すると、ものの10分で

20100107-2.jpg

我家の人間ではまず見られないメイトガード行為を確認!

投入して本日で既に4日目ですが、この間ずーーーーっとこの状態でした。♀も嫌がる気配が無いし、仲がいいですね♪

後は♂♀の生殖能力に問題が無いことを祈って…週末にセットだ!!

うほ♪今から採卵が楽しみです。有精卵!出てこいや~

コメント:24

エラフスですが… 謹賀新年(早速増種)
コメント一覧
たらこ唇
エロフタマタの休眠って、マンディブと似たようなもんなんだってね~
この前オフで太郎さんに教えてもらいました。
だとしたら、家の♀が使えるのは今年の末だ^^;
URL 【 2010/01/07 22:43 】 編集
Kさん
「子づくり」
熱いですね!
まずはメイトガードから(笑

ノコギリは多産ですね
でも去年、いや一昨年のメルキに比べれば…
フタマタのような材産みで多産だとうれしいですよね
エロエロもいっぱいとれるといいですね
URL 【 2010/01/07 23:50 】 編集
☆一番星☆
いよいよ真打のブリ開始ですかぁ!(笑
爆産注意ですね♪

ドルサリス、3桁ですか!すごい!!!
URL 【 2010/01/08 00:01 】 編集
パパ3
ムシの交尾ばっかり真剣になってるからさぁ
月1のヤツが終わり14日目付近が・・・
合体成功のヒケツです(爆
URL 【 2010/01/08 15:39 】 編集
B.Diamond
こんばんは^^
遅ればせながら、初コメさせていただきます。

書き初めとは、風流でいいですね~v-218
目標が目標だけに、寝室に飾られたでしょうか?^^

ノコは、やっぱり恐ろしいくらいに産みますね~。
でも、3ケタはうかれぽんち。さんのアームだからでしょうか。
ちょっと前から、フタマタ種が熱いみたいですね~。
こちらも、爆産だといいですね^^

これからも遊びに来させてください。
勝手ながら、リンクいただいて行きま~す。。。
URL 【 2010/01/08 20:03 】 編集
ASABE
エロンのネタの時って、どうしてエロエロになっちゃうのかな?
摩訶不思議・・・
いっそのことなら、横に○内○精とか書いて欲しかったような・・・
何はともあれ、自己ブリ頑張ってくださいね~(^-^)
URL 【 2010/01/08 21:22 】 編集
ミルコ
こんばんは。

お正月に夫婦で書初めなんて、仲が良いのですね~!
抱負の方もそんな感じで仲良くがんばってください。

うちのエロエロは♂一頭が羽化不全で残る♂はまだ幼虫なので羽化してる♀には、これでもか~って位寝てもらいたいです。
URL 【 2010/01/08 21:28 】 編集
ヨッシ〜
お~?
ウチは今時にしては多い出産数です。
虫は失敗ばかりですがソッチはハズレ無しです。
なんなりとご相談に乗れますよ。

エロエロですか。
う~ん、ほのかな良い赤ですな。
わたしゃ今、エロエロどころか風邪でヘロヘロです。
爆産すると良いですな。
虫も人間も・・・・。(笑
URL 【 2010/01/08 21:53 】 編集
メイトガードしない???
成熟不足では(笑

子づくり&エロエロ
共に3桁超えを目指し頑張って下さい(爆
さてと
我が家もメートガードしようかな
って
既にイビキかいて寝てますが(;^_^A
URL 【 2010/01/09 22:42 】 編集
かっつ
夫婦で書初めなんて羨ましい^^
抱負を決めるのはいい事ですよね♪
ウチは何にしようかな~

ドルサリスかなり産んだんですね^^
さすがノコは恐ろしいほど産んでくれますね。
産卵好きの事はありますね~
エロンも爆産するといいですね♪
URL 【 2010/01/10 01:27 】 編集
M's キング
エロンガトゥス初めてみてビックリしました!
メチャクチャかっこいいっす!
色も形も最高です!
自分も飼育してみたいと思います^^
もしよろしければ相互リンク希望です。
勝手ながら先にリンク頂きました。
不都合でしたら外しますのでよろしくお願いします^^
URL 【 2010/01/10 02:56 】 編集
Iyou
ようやく帰って来れまして巡回中です。
正月の札幌は寒かったです、
また2月に行くんで子作り伝授します。

まず亜鉛を添加しましょう (=゚ω゚)ノ
URL 【 2010/01/10 15:42 】 編集
うかれぽんち。
たらこ唇さん、こんばんわ♪

我家の♀の管理タグを見たら、8月中旬羽化→10月中旬に蛹室脱出→10月末には後食バリバリ、って幹事でした。
羽化時期にもよるのかもしれませんね~
複数飼育するか、皆で協力しあうか、でないと累代が厳しいんでしょうね。
ということで、この♂が間に合うかどうか微妙だ、ちゅうことですね(^_^;)
URL 【 2010/01/11 20:12 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

メイトガードが難しくてですね~(笑
エロエロ君に教えてもらうことにします(爆
あ、雌が嫌がってる~v-356
URL 【 2010/01/11 20:14 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

あ、わかんないですよ、数えてないから(笑
でも、底面積の広いケースできちんと飼育管理すれば、100は硬いように思います。
ズボラ飼育だと…半分くらいになっちゃってますね(爆
URL 【 2010/01/11 20:18 】 編集
うかれぽんち。
パパ3さん、こんばんわ♪

お、さすが師匠!こんどパパ4に改名するという噂が…?
我家は一気に三つ子でパパ3になるかな(爆
URL 【 2010/01/11 20:20 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

初めてな気がしないのは気のせいでしょうか(笑

我家は一応、フタマタがメインと称しておりますので、フタマタ…特に赤くなるフタマタは大好きですよん♪
B.Diamondさんも是非やってみてください!

リンクありがとうございます。
私も後ほど頂戴しに参上します!!ではでは、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
URL 【 2010/01/11 20:23 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

私もこのタイトルは何度か使っている気がします(汗

で、○内○精ってナンデスカ??

ひょっとしてこのタイトル、ASABEさんにこそふさわしいのでは(爆

自己ブリ、頑張りまっす!
URL 【 2010/01/11 20:27 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

仲がいいかどうかは、メイトガード出来るかどうかで…ああ、拒否ラレタ!!噛み付かれた~!!あ、そういうプレイではございませんのでv-411

♂は皆で融通しあえればいいですね!タイミングが合うかどうか分かりませんが、必要な時はお声がけください!

さ、もいっかいメイトガード…ダメだぁぁぁ~
URL 【 2010/01/11 20:32 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

そういえばそうですね~見習わなきゃ!是非コツを教えてください!?
って風邪ですか?それどころじゃないですね(笑
お大事になさってください。
我家は爆産…3桁目指して頑張ります!v-220

ん?3桁??
URL 【 2010/01/11 20:35 】 編集
うかれぽんち。
風さん、こんばんわ♪

成熟かあ~
もう枯れようとしている気がするのですが(笑
あ、煙しか出ない…

3桁行くとしたら私の体重です(爆
行かないように、イカないように頑張ります(??

うーん、シモだ(汗
URL 【 2010/01/11 20:37 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

抱負、書かないと忘れる年齢ですから(笑

ノコギリは油断できないですよね、本当に。でも、材産みの種の方が「採ったどー!」感が強いので好きです♪

かっつさんの書初めも見たいな~(爆
URL 【 2010/01/11 20:40 】 編集
うかれぽんち。
M’sキングさん、初めましてこんばんわ♪

是非飼育してみてください!

因みに。

もう一匹♂が居るのですが、そちらは小さくて小さくて…凄い貧相です。
大きくさせないと全くかっこよくないです(笑

リンクは有難うございました。後ほど、私もいただきに行きますね!
URL 【 2010/01/11 20:41 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんばんわ♪

お帰りなさ~いv-222
オフではお会いできず残念でした。あの日は散々な日でした(涙
伝授、手取り足取りでのご教授を希望!!

オフ会場、ススキノにしましょう(笑
URL 【 2010/01/11 20:43 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


