クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/08/25(月) 20:00 クワガタ全般
材の雑虫
おかしいおかしい。


何度トイレに行っても行っても、残尿感どころじゃない騒ぎの、この満タン感。たぷん。


本気で、自分の体がどうかしちゃったんじゃなかろーか。んむ~、どうしてだぁぁぁぁ!!


と、叫んだところで目が覚めました。


残尿感あって良かった・・・





そんな感じで始まった日曜日だったのですが、変な夢の後には、変な出来事が。


ちょっと重いダンボールを持ち上げて、一息ついて。


そこから立ち上がる瞬間に、腰に激痛が・・・


昨年度やっちまった場所で、軽度のぎっくりが再発しちまったようです


ああ、週末の野球と、クワ作業に影響が・・・あ、仕事もか・・・




そんな腰痛を押して、大量に水に漬けていた材の、皮むき作業を延々しておりましたが、こんなもの発見!

材

ありり?君はダレ??


台所に走って、楊枝で掘り出してみると~

材雑虫

ででん。


たぶん、カミキリムシの幼虫ですね~


コメツキの幼虫と違って、クワガタの幼虫を捕食するわけではないのでしょうけど、気持ちいいもんではないですね


今回の産卵木は、少なくとも1年以上は完全に乾燥している状態で放置していました。


で、今回水に漬ける前に、電子レンジでチン!としてから漬けたのですが・・・


この幼虫のみずみずしさから言って、直前まで生きていた感じです。


彼らは結構過酷な環境(=ほぼひからびた状況)でも、随分長い間生きながらえるものなんですね~


一日材を水没させた位じゃ死なない・・・あ、これはクワガタ幼虫もですけど・・・かつ、乾燥状態でも死なない。


そのたくましい生命力が、我が家のクワガタにもあったらにゃ~

コメント:6

メルキの産卵~ 本格すたぁと!
コメント一覧
優駿ぱぱ
こんばんは!
腰大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
雑虫の生命力はオソルベシですね。
電子レンジでやっと撃滅ですか。
水没だと何日がアンパイなんだろうか。
油断できませんね。
URL 【 2008/08/25 20:58 】 編集
SUKANK
うかれぽんちさん(改名されましたあ?)こんばんわ。楽天よりまた1人同士が去られて悲しいですv-45腰は要注意ですねえ。うちの部署も2名やられております
URL 【 2008/08/25 22:24 】 編集
borg
でも、レンジには勝てないのね。
以前レンジをした後で、小さな幼虫が生きているのをターンテーブルに発見した時はビビリました。
URL 【 2008/08/25 22:27 】 編集
たらこ唇
コメツキ…
ないしはゴミムシダマシの幼虫に見えますが^^;
少なくとも足があるならカミキリの幼虫ではありません。
いずれにしても、材中に雑虫がいると産みが悪くなりますからね。
居ないに越したことはありません。
URL 【 2008/08/25 22:54 】 編集
パパ3
そのまま残尿感がなくすっきりしたら、ネタ的には最高ですね~(笑
URL 【 2008/08/26 17:27 】 編集
うかれぽんち
>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
水没させても仮死状態でかなりの期間生き延びているような気が・・・
腰は本当に参りました・・・齢には勝てません・・・一応加齢と表現してみますかv-11

>SUKANKさん、こんばんわ♪
昨年もヤラれちゃいましたので、今回で二度目ですね~
癖になってしまったようです。クワガタといい腰痛といい、癖になると困り者?ですねぇ・・・

>borgさん、こんばんわ♪
レンジで何分やっつければ、雑虫が★になるんでしょうね。
ちょっと熱くなるくらいじゃ駄目なんでしょうけど・・・ターンテーブルで見つけたら泣きそうですね~

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
そうなんですか!コメツキだったら大変ですにゃあ。駆逐できているのか、逆に心配になってきました・・・(汗

>パパ3さん、こんばんわ♪
おお!
私と同じ感想を持つとは・・・ブログとはげにおそろしきもの・・・(笑
URL 【 2008/08/26 20:39 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


