クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/29(火) 21:40 【終】キクロ(オオズ系:プルケルスホソアカ)
累代終了種その3
本日は大掃除!(一部、妻の承認を得ていない)クワガタスペースも含め、一通り掃除しました。


んで、居間のクワ棚の一部には

091229.jpg

こんな感じで布が敷いてあります。ので、そこにたまったマットのカスとかを捨てようと、ベランダにでました。

ベランダは2面に面してまして、一面は歩道、もう一面は隣のビルとの隙間です。

そのビルとの隙間めがけて、布をバサッ!バサバサッ!とあおいでゴミを落としていたら…

2秒後、歩道から




「きゃああ~!」

「な、何これ~!!」




という、若い女性の悲鳴が!

歩道を見下ろすと、雪で白くなった歩道で何かを、若い女性2人が覗き込むように見入っています。

何を見入っているのか、は分かりませんが、冷静に考えると、私のバサバサッ!!が原因のように思われ…しかもきっと、見入っているのは私の趣味の関連物…風で流されたんでしょうね。




さて、問題。ここでとった、私の行動は??人間性が出ますよ、こういうの

(1)ベランダからそっと室内に隠れ戻り、ほとぼりが冷めるのを待つ

(2)すぐに「すいません!どうしましたか??」と声をかける

(3)速攻で家を出て、何も無かったように他人のフリをして近づいて確かめる

(4)何も無かったように近づいて、ちゃっかり若い女性をナンパする

答えはWEBで!?





で、落ちていたのはこれです。

グラキリス091229

なつかし~♪




なんだか分かりますか?これ、はるか彼方昔に飼育していた、グラキリスノコギリです。多分。

恐らくは標本にでもすっぺぇ、と保存(というより放置)していた個体が、布のどこかにひっついていたんでしょうね。思わず大笑いしてしまいました。

ブリに失敗して数年経過してますが、これも何かの縁ですね。リベンジしちゃおうか…とは思わないでおきます。今年、増えましたからね…(-_-;)




ということで、数少ない累代終了種その3です。因みにグラキリスは、今年終了した種類じゃないので今日の紹介種ではございませぬ。

今日は

090806プルケルス

プルケルスホソアカです。

オオズ系のホソアカです。なかなか可愛いし、バインライヒと違ってそこそこ活動的なので好きは好きだったのですが。

昨年ブリに失敗して3ニョロしか得られず。

虫友さんからニョロをバックしてもらって、何とか5匹羽化したのですが、1♀4♂と偏り。

ついついブリする時期が遅れて、無理やりセットしたもののボウズ。

気合が入らない種はもう自然淘汰されちゃいますね。産まなきゃ産まないで残念に思うのは私が勝手な人間だからです

ということで、若干名残惜しい気もしますが、これにて終了。代わりのオオズ系で、スペキオススをTさんから頂いたので、それでいいんだい!!

コメント:10

良いお年を!! うひゃほう!!
コメント一覧
☆一番星☆
きゃああ~是非(4)でお願いします(笑
グラキリス今期挑戦します!
何か注意点とかありますか~
URL 【 2009/12/29 23:40 】 編集
かっつ
グラキリスって初めて見ました^^
結構いい顎してますね~
どこかで見かけたらゲッツしちゃうかも。
で、σ^^は  3ですね。
知らない振りをしながらもちゃっかり回収します^^
うかれぽんちさんはメアド聞いたんでしょ?^^
URL 【 2009/12/30 00:13 】 編集
ニジ少佐
こんばんは~
今期グラキリスたくさん入ったんで買ってました。
ちょっと癖があるのか?失敗したと思ってたら、
7頭採れてましたよ♪
ちなみにスペキは余りに余ってます・・・
URL 【 2009/12/30 19:38 】 編集
Kさん
スペキいいですね
うちも結局プルケルスは3代目に行かなかったので
すんなりとあきらめました
それにしても数年前のクワが引っかかってる
テーブルクロスなんてのも乙なもんですね
それにしても落下の衝撃にも耐えられたのは
地面が雪だったからでしょうか?
URL 【 2009/12/30 21:34 】 編集
ヨッシ〜
>答えはWEBで!?
って、これWEBだし!
答えは④を希望します

グラキリスって、あまり見た事ないですが
なかなかかっこいい顎ですね。

本年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致しますね~。
URL 【 2009/12/30 22:11 】 編集
うかれぽんち
>☆一番星☆さん、こんばんわ♪

グラキリスの注意点ですか?私の真似をしないこと(笑
だって、失敗したんですもの。

まあ、この手のクワガタは♂♀の成熟が合えば問題無いと思いますよ。
成熟合うかどうかが一番難しいんですけどね(涙
URL 【 2009/12/31 01:19 】 編集
うかれぽんち
>かっつさん、こんばんわ♪

あり?ネット環境無い筈では・・・?後で覗いてみようっと。
グラキリス、なかなか良いですよ。但し、サイズはそこまで行かないみたいですけどね。
私も機会あれば、またやると思います。一緒に買って競争しましょうか~(*^_^*)
ハッ、増やさないはずだった!v-12
URL 【 2009/12/31 01:22 】 編集
うかれぽんち
>ニジ少佐、こんばんわ♪

色々な種を飼育なさってますねぇ…カズミアエは眼福でした(w
グラキリス、癖があるんですか??
私はそれすら分からず、終焉を迎えました(涙
そうか~、それならやっぱりリベンジしてみようかなぁ…
URL 【 2009/12/31 01:24 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんばんわ♪

グラキリス、すっかりひからびて軽いんですよ~。
だから風に流されたし、落ちても壊れなかったんでしょうね。なんたって数年前の死亡個体ですから(笑
そちらもプルケダメでしたか。やはりモチベーションなんでしょうかねぇ…しみじみ。
URL 【 2009/12/31 01:27 】 編集
うかれぽんち
> ヨッシ〜さん、こんばんわ♪

おおお、一番欲しかった突っ込みを有難うございます!さすがヨッシ~さん!!
これで年を越せます(爆

こちらこそ有難うございました。
ひきつづき宜しくお願いしますね。よいお年を!!
URL 【 2009/12/31 01:29 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


