クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/12/27(日) 00:25 ノコギリ(ミラビリス)
うひゃほう!!
先日クリスマスイブなのにブログをUPして。ミラビリスについてちょいと触れたら。

クリスマスイブなのにコメントをくれた、ミルコさんがとても貴重な情報をくれました。

いや、ミルコさんの過去記事は見ていたのですが、100%忘れていた(w)ので、思い出せてくれました。ありがとうございます!





ということで勇気100倍、イブの晩に敬虔な気持ちを抱きつつ、ミラビリスの採卵をしました~♪嫁に白い目で見られながら

するってぇと

091227.jpg

出てきた

091227-2.jpg

出てきましたよ~

どれもこれも卵座と卵の大きさが同じ位(膨らんだからでしょうね)で、ほじくるのに少し難儀しましたが、どの卵も無事にほじくりだせました。

結局収穫は

091227-3.jpg

11卵+丁度卵座で孵化しちゃってたド初齢1匹(そのまま放置)でした。ド初齢がいた、ってことは種がついていた、ってことでもあります。

う、うううう、ウレシー!!

これはテンション上がりましたね~、自分がニヤついているのが自分で分かりました(恥

産卵ペースは遅い気がしますが、とりあえず累代は出来そうな予感です。

昨年成熟を待てず、3ニョロしかGET出来てなかったので、これで少しだけリベンジです。ホッ(*^_^*)





しかしやっぱ採卵はいいわ~。

種がついてるかどうかも確認出来るし、材の好みもわかるし。何より楽しいし♪

今回気がついたのは、

★比較的柔らかめの材(昨年ミラビで使用していた、一年ものの材)を一番齧っていた

★湿度多目でもOK

★但し、多湿気味の材の卵は、表面が少しカビていた(幼虫は透けて見えるので、大丈夫そうだけど)

ってところです。

慌てて、昨年使った材の残りを加水しておきました。



いやー、背中を押してくれたミルコさん、ありがとうございます。一ヶ月以上我慢する予定だったので、色々な対策を立てる意味でも非常に有難かったです。

で、おまけ。

本日27日、午前0時にチェックすると~

091227-4.jpg

に、2匹孵化してました

珍しくいい事が続くな~。何かどっかに、大きな落とし穴とかありそうだ…(基本ネガティブ

コメント:12

累代終了種その3 累代終了種その2
コメント一覧
mwtdo
お~、ミラビ絶好調ですね!
オメですぅ~♪
大好きな採卵もできて、孵化も続いているようですしニヤケるのも無理ないと思います(笑

この卵管理方法はフタマタと同じ方法ですか?
今度詳しくご教授願いますm(_ _)m
URL 【 2009/12/27 03:06 】 編集
バロン
やりましたね!
ここからが家は長いです。
原因はさっぱりわかりませんが。
ブリード物は良く産みますよ~
家は30以上は産んでます。
が、半数近く、材中で腐りました。
因みに色々な材、環境で試した結果、多産種だとわかりました。
WDは別でしょうが。
URL 【 2009/12/27 18:42 】 編集
かっつ
ミラビリスおめでとうございます^^
これだけ採れると嬉しいですね。
しかも孵化まで始まってるし♪
これから爆産街道まっしぐらって事に
なるのでしょうか^^
羨ましいです♪
というか、ミラビリス自体が羨ましい^^
URL 【 2009/12/28 08:18 】 編集
ミルコ
こんにちは~。

ミラビは孵化も始まっていい感じですね~。

うちは確か20個くらい採卵して、孵化しないから捨てようと思っていた時にギリギリ孵化しましたので、捨てないように気をつけてください。

あとは幼虫を大きくするだけですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
URL 【 2009/12/28 10:24 】 編集
☆一番星☆
ミラビリス順調そうですね!
これだけ孵化したら
テンションあがりますよね~
落とし穴なんて軽々と
飛び越えちゃってくださいね~(笑
URL 【 2009/12/28 23:31 】 編集
わか
イブの晩にミラビ採卵してニヤニヤしてるとは、虫飼育者の鑑ですね(´∀`*)

新年会予定を組みました~
プリン隊ブログ見てくださいね^^

あ、インペラについて修正が・・・
1ニョロ残っていたので、3ニョロ★で^^;

URL 【 2009/12/29 09:31 】 編集
うかれぽんち。
>mwtdoさん、こんばんわ~

累代個体だとまだまだ採れるようなので、道半ばですが…うれしす!有難うございます(*^_^*)

保管方法その他は、ここでは書けませんね。会って話すならともかく~(笑
URL 【 2009/12/29 19:37 】 編集
うかれぽんち。
>バロンさん、こんばんわ♪

WDはなかなか産まないみたいですね。今年沢山入ったようですけど、どうなんでしょう?鮮度にもよると思うんですけどね~

我家の卵は、大半の期間を材で過ごした(?)卵ですので、今回はさほど時間かからないにせよ…
今後の卵は要注意ですね。でも楽しさ優先、だから採卵(笑
30オーバー目指してがむばります。
バロンさんは経験豊富なんですね~。色々また情報いただけると嬉しいです(*^^)v
URL 【 2009/12/29 19:41 】 編集
うかれぽんち。
>かっつさん、こんばんわ♪

爆産は今回はさすがに無理でしょう(汗
まあ累代分採れれば満足です。
ミラビリス、いいですよ。かっちょよくて~♪
恐らく羽化ズレ対策さえ出来れば、累代もさほど困難ではないように思いますので、是非チャレンジをば!

…高いですけどね、まだ(-_-;)
URL 【 2009/12/29 19:43 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

そうですか、じゃあ2ヶ月以上は保管しておいた方がいいですね。
以前、普通は一ヶ月で孵化するマンディブラリスで、孵化まで3ヶ月かかったことがありますが、その時を思い出して我慢します(笑

幼虫を「大きくする」????

幼虫は勝手に育つんです!(号泣
URL 【 2009/12/29 19:47 】 編集
うかれぽんち。
>☆一番星☆さん、こんばんわ♪

むむ、見渡せば地雷原のように穴だらけなんですが…(笑
しかも穴ほったのは嫁です(自爆
あ、いかん、また怒られる…
URL 【 2009/12/29 19:49 】 編集
うかれぽんち。
>わかさん、こんばんわ♪

ですよね??なので、嫁にはにらまれる、と(笑

色々ご配慮感謝です!後ほどお邪魔してみますね♪
URL 【 2009/12/29 19:50 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する