クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/24(木) 19:19 キンイロ(パプキン)
累代終了種その2
本日はクリスマスイブ。

こんな日にブログを更新するのはよっぽどの●●人ですね・・・ということで更新です(自爆





「今年の」累代終了種の紹介、その2.の前に

091224-1.jpg

ミラビリスノコギリの卵、1個だけ採卵してみました。正確には、産み終えた直後でまだ埋め戻してないヤツをひったくったのですが…

この管理法が、ミラビリスでもいけるのかどうか?の実験です。

一応、キクロやシカでもそれなりにOKなようなので、きっと大丈夫なのではないかと。

大丈夫なら、次回以降は採卵だ!けっけっけ。ミラビリスも採卵出来たら…大好きなクワガタの卵を、大好きな採卵でGETする…うーん、うっとり





さ、妄想はそれくらいにして。

081220パプキン

今回の累代終了種はパプキンです。パプアキンイロクワガタ。言い直さなくてもいいって??



近くのSHOPで、既に成熟していた個体を入手したので、帰宅後5分で上記の写真のようにカップから暴いて、その3分後には2ペアとも

081220パプキン2


交尾に至りました。目の前で

余りにも早い交尾で、非常に驚いたのを覚えています。やっぱこの手のクワガタは成熟が肝ですね~




そしてその日のうちに、いわゆる「かんろ式」にて、材なしの小ケースにてセット。

温度は、20~23度くらいでしたでしょうか。

結果として、2ペアから100ニョロくらいが湧いてきました。ケースが大きければ、もっと採れたでしょう。ランプリマ系も、産み始めたら怖いな~



色虫好きの私には魅力的な種でしたが、パプキンより光沢が強いアウラタキンイロのニョロを

アウラタ♂

入手してしまったので、パプキンはやめておこう…という、珍しく働いた「自制心」ってやつで、累代終了です。因みにアウラタはちょぼちょぼしか産んでくれてません

小ケースでも沢山産んでくれたので、楽しかったんですけどね。また機会があれば飼育してみようと思います。




さ、今日はコレくらいにして、これから晩飯くって

091224.jpg

ケーキ食って屁こいて寝ま~す

皆様もよいクリスマス(イブ)をお過ごしくださいませ…

コメント:14

うひゃほう!! 累代終了種、その1
コメント一覧
ミルコ
こんばんは~。
こんな日にコメントしてみました。

ミラビは私の所では、ティッシュでも孵化率100%に近かったので、採卵しても全然いけると思います。ただ孵化までに時間がかかった記憶があります。

モンタネルスの累代終了は非常に残念です。
代わりに来年チャレンジして見ます。

では、ケーキ食って屁はこかずに寝ます。


URL 【 2009/12/24 21:09 】 編集
スグルパパ
今日は、差し入れありがとうございます。
ケーキは、正直見たくもありません(笑
でも、明日も大量?に見ないとなりません(爆
URL 【 2009/12/24 21:33 】 編集
屁こいて寝る?
自分はケーキ食って屁こいて(嫁に最悪と言われ)ブログを書いて寝ます
順番が若干違いますね(笑
おォっと
ウ○コがしたくなってきた・・
では
URL 【 2009/12/24 22:07 】 編集
かっつ
こんな日にブログ更新してましたね^^
σ^^はこんな日に仕事でした。
しかも夜勤なので普通にメシ食って仕事にGOです。
もちろん子ども達にはプレゼント渡しましたけど。

URL 【 2009/12/25 12:15 】 編集
バロン
こんちわ~
ミラビは採卵すると孵化まで1ヶ月以上かかり、長いのは2ヶ月位かかりました。
駄目かと思い捨てそうになりました(笑)ただ、放置の場合、材の水分が多いと腐る確立が高かったです!
不思議なのが、材で孵化した幼虫の方が我が家では成長が早かったです!
URL 【 2009/12/25 13:39 】 編集
たらこ唇
なんのことだろう・・・
若い女性と○ブ○テ○であんなことやこんなことをする日だったような・・・
大昔のことなんで忘れちゃいました。。。

因みに我が家は今年ケーキなし・・・
だってまともに食う人間が私しか・・・
ケーキを喜ばない家の子供達って・・・
URL 【 2009/12/25 14:36 】 編集
Kさん
うちにもミラビリスニョロきたから
お互い楽しみですね
はやく羽化した成虫を見てみたい!
でもノコだから休眠ながいんですよね…
URL 【 2009/12/25 22:00 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

ミルコさんに勇気付けられて、ミラビ採卵しちゃいました!
しかし、ミルコさんもホソアカづいてきましたね♪
うぇ~るかむ!!
URL 【 2009/12/26 23:51 】 編集
うかれぽんち。
>スグルパパさん、こんばんわ♪

お忙しい中失礼しました。でも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。思ったよりずっと元気そうだったし(笑
ぼちぼち一息ついている頃ですね。
年末に向けてもうひと踏ん張りしてくだはい。
URL 【 2009/12/26 23:53 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪

とっても素敵なコメントありがとうございます!
ホワイトクリスマスの夜に相応しいコメで、すっかり気に入りました(w
妻に文句を言われるのは我家も一緒ナリv-218
URL 【 2009/12/26 23:55 】 編集
うかれぽんち。
>かっつさん、こんばんわ♪

ありゃりゃ、それは大変でしたね。
そんな日に夜勤って、特別手当とかあるんでしょうか?
大変お疲れ様でした~(*^_^*)
URL 【 2009/12/26 23:57 】 編集
うかれぽんち。
>バロンさん、こんばんわ♪

貴重な情報有難うございます。
ん~、孵化まで時間かかる、ってのはミルコさんもおっしゃってますし、そうなんでしょうね。
採卵しようかどうしよう…
ってもう採卵しちゃいました♪た、たのし~!!
URL 【 2009/12/26 23:58 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

食べすぎは痛風の元ですよ~(笑
因みに私は予備軍デス!(キッパリ
URL 【 2009/12/27 00:00 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

休眠?羽化時期次第でしょうけど、そこまで長くないですよ。マンディブラリスに比べれば、全然(笑
URL 【 2009/12/27 00:01 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


