クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/21(月) 01:05 【終】キクロ(モンタネルスホソアカ)
累代終了種、その1
そういえば、このブログは一応記録目的で付け始めたものだということを思い出しました。

試験も終わったし、少しだけ更新頻度をあげようかなー。でもネタがねーなー


…ので当面、しばらく今年で累代終了した種の紹介なぞしていきます




といいつつ、その前に。

091221-1.jpg

こちらの画像は、Iさんより譲っていただいたプラネットミヤマです。日曜日にニョロのマット交換しようと暴いたのですが、うっかり羽化直後の個体を出してしまいました。一匹だけですけどね、羽化していたのは。

羽化ズレですし、何より画像のとおり右下部分に体液の溜まった水疱がありますので、寿命は長くないでしょう…残念ですけんど。





さて、今回の紹介種は

モンタネルス090311

モンタネルスホソアカです。個人的には綺麗な色合いが好きな種だったのですが、増種しすぎということもあり、今回は累代しませんでした。

まー嫁さんがなかなか見つからなかった、ってのもありますけどね~





昨年は、近くのSHOPで購入したニョロ血統と、ビッダで落としたWD♀からそれぞれニョロをGETでき、それなりに満足のいく累代飼育でした。まあ、我家ではサイズのことはいいっこ無しなんで…




一応、おぼろげな記憶ながらセット内容です。


使用したケース:小ケース

セット内容:普通のキクロセット(湿度やや多目のマット+柔らかめの材埋め込み)

温度:16~20度くらい


上記のセットで、1セットで20匹弱程度の個体を得られました。まあキクロとしては少ない数ですが、少々気難しい面があるようですので、ぼちぼちかなと。

気のせいか、幼虫は比較的弱くて。他のキクロ幼虫で使っていたマット(微粒子、発酵がやや進んだマット)が合わなかったのか、2~3割ほどが途中で★に。手元に残したニョロが僅かだったせいで、羽化したのは♂だけでしたとさ~。

ややクセのある種で、ブリはそこそこ面白かったです(幼虫飼育は相変わらず興味なし

機会があればまた…と思わないでもないですが、出来ればチュウやムルティをやってみたい気もしますね。

コメント:8

累代終了種その2 やっと終わった!
コメント一覧
かっつ
モンタネルスもいい色してますね。
キクロって足の色も含めて綺麗な体色ですよね。
累代終了した種か~
ウチにもたっくさんいるなぁ、今度記事にしよ^^

それにしても市内を馬車が走っているなんて
子供は大喜びでしょうね♪
URL 【 2009/12/23 12:57 】 編集
Kさん
その1ってことは、続くんですか?
うちはうかれさんのブログのおかげで
タランドスとミラビリスに手を出してしまいました
12月になって来年の為に産卵木まとめ買いなど
ぽちっとなが止まりません…
URL 【 2009/12/23 18:25 】 編集
☆一番星☆
プラネットミヤマは
残念です・・・・・

飼育終了種ですか!
モンタネルスホソアカ綺麗ですね!
URL 【 2009/12/23 18:27 】 編集
たらこ唇
マルガリータがやりてぇっ!
URL 【 2009/12/23 22:05 】 編集
うかれぽんち。
>かっつさん、こんばんわ♪

累代終了種の紹介、ネタが尽きたときにお勧めです(笑

道産子は、我家が庭先で飼ってるだけですよぅ(嘘爆
URL 【 2009/12/24 19:22 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

あー、病気が深刻になってきているようですね。
治療薬はありません。素直に欲望のままに突っ走ってください(笑

累代終了種は、もう少しありますので続くのだ…
URL 【 2009/12/24 19:23 】 編集
うかれぽんち。
>☆一番星☆さん、こんばんわ♪

累代終了種はいくつかあるのですが、結果として飼育「種類」は増えている気がします。
ぞ、増種してるからッ…(汗
☆一番星☆さんほどじゃないかな?
URL 【 2009/12/24 19:25 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

ソレッテワタシノアタマノコトヲイッテマスカ?v-411

最近全く見かけませんね、それ。
URL 【 2009/12/24 19:26 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


