クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/21(月) 00:37 【終】キンイロ(アウラタ)
やっと終わった!
よ、ようやく試験終了…もう嫌だ…う●こちびった…

まあ終わりはしましたが、「絶対受からない」手ごたえがあったので、今年はダメですね。まあ、その手ごたえを掴めただけでも今回はヨシとしておきましょうか。




さ、ということでしばらく心身ともにオフモードで~す。仕事はあるけど、年内はテキトーでいいや~、けっけっけ


昼間は久々に街中を歩いたのですが、気がつけばすっかり雪景色になり、

091220-1.jpg

市内を走る道産子馬車も、クリスマスモードに模様替えしていました。

そういえばそろそろクリスマスですね~




家に帰ってからは、ゲップが出るほどのクワガタ弄り。定例の採卵、ゼリー交換に加えてマット交換、フタマタの材交換、洗い物…うーんお腹イッパイ。げふっ




で、ゼリー交換しているときに、ふと気がついた。

アウラタ1

アウラタキンイロのセットについてです。

既にニョロは確認していたのですが、どうも数が増えない。ランプリマ系は、産み始めればどどん!と産んでくれる印象があるので、どうもおかしいな?と違和感を覚え…

暴いてみました!
091220.jpg

すると出てきたのは、画像のようなド初齢5匹と、卵7個のみ。

あれれ?この前見た2齢はいずこへ??

セット内容は材なしの「かんろ式」ですので、ニョロが隠れる場所はどこにもありません。てことは、ほぼ間違いなく♀に捕食されてましたね、これ…(-_-;)

ということで、やむなく「かんろ式」から普通の材入りセットへ変更しておきました。ニョロの逃げ場所を作るのが目的です。

ま、後少し採れればOKですけど、どうっすかね~??




そして、最近気になる事がもう一つ。

091220-3.jpg

こちら、マンディブラリスの孵化幼虫です。何が気になるって、色ですよん色。くすんで見えませんか?

091220-2.jpg

こちらは健康な個体です。どちらも孵化日は同一の個体ですので、色とハリの違いが鮮明にわかりますよね。

まあこれはままあることですけど、今年は発生率が少し高いような気がします。

今孵化しているスマトラ産はCBF3、ボルネオ産はF5まで累代が進んでいますので、そのせいなのかな~?

そろそろ血の入れ替えもしたいところですが…赤みの強い個体じゃないと入れ替えたくないのだ!



あー、しかしクワガタを弄れるのは幸せだ~

コメント:14

累代終了種、その1 よしよし!
コメント一覧
ヨッシ〜
試験、あまり芳しい結果ではなかったんですか?
ま、場数踏んだって事で?

アウラタ、キレイですねえ。
クリスマス向けですよね。

赤マンディはかなり累代進んでるんですなあ。
私も最近うかれさんの影響か深い赤、どっちかつーと
ワインレッド系に惹かれてます。
先日、某氏より頂いたダイトウなんてごっついえー感じです。
URL 【 2009/12/21 08:19 】 編集
サンギは再セットしましたが今回は材無しのカンロ式…それも小ケースで
早めに♀を取り出し再再セットですね。
家の羽化したマンディブは日に日に黒くなって来てます
残りの♂は2頭で蛹状態
赤いままで固まって欲しいです
URL 【 2009/12/21 08:38 】 編集
☆一番星☆
試験お疲れっす!
これで心おきなく虫弄りができますね!

ありますね~
自分も先日ギラファの割り出しをしたのですが
3ニョロ目視で確認していたのですが
いざ割り出したら何もいませんでした・・・(>_<)

しかし、自分の子供食うかなぁ・・・
URL 【 2009/12/21 20:27 】 編集
Kさん
う●こちびんないでください(笑
北海道には道産子馬車なんてものがあるんですね

それにしてもいろいろな種を飼育してますね
私もこの12月は発作的にいろいろ手を出してしまいました
URL 【 2009/12/21 21:40 】 編集
Iyou
試験お疲れさま~頑張りましたね!合格してるとイイね (=゚ω゚)ノ

虫もそこそこ採れているようで何よりです。
こっちは期待のエロンが羽化直前に落ちましたorz
ASABEさんの♂が大活躍な予感大です。

奇虫の中継ですがあまりの高沸っぷりにsasugaに断念。
1ニョロに20kは自殺行為です(爆)
URL 【 2009/12/22 09:17 】 編集
たらこ唇
サンタクロースのアルバイトご苦労様ですv-392
試験も終わったようなので次オフには出れるかなv-391
URL 【 2009/12/22 16:40 】 編集
ミルコ
こんばんは、やっと開放されたようですね。
お疲れ様でした。

ところで、道産子馬車は観光客用ですか?それとも通勤にも使うのですか?

まだまだ先ですが、うちのマンディが赤く羽化したら血の入れ替えお願いします。

先日、ついに初キクロを買ってしまいました。
URL 【 2009/12/22 22:42 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ〜さん、こんばんわ♪

まー試験はダメダメでした。経験値あげただけ(笑
アウラタもなかなかですよね。
パプの次には是非やってみてください。赤いのも出ますよ。
赤い種好きも伝染するんですね~(笑
URL 【 2009/12/22 23:46 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪

サンギ、我家も材なしでやったことありますが、材ありの方が産卵数伸びました。
まー使っている材は、フタマタの使いまわし材ですけど(笑

マンディブ、途中で色を固定する方法は無いもんですかね…(^_^;)
赤く固定できたら、血の入れ替えを希望シマス!
我家はまだまだだな~。ムラトゥス産はぼちぼち赤いんですけどね。
URL 【 2009/12/22 23:50 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

やっと試験終わりました、ありがとうございます。

以前、♀が口にニョロをくわえている姿をケース越しに見たことがあります。
やつら、本当に結構食いますよ…今回も間違いないですし(-_-;)
URL 【 2009/12/22 23:51 】 編集
うかれぽんち。
> Kさん、こんばんわ♪

沢山飼育?してませんて!
…比較対象を誰に置くか、で変わりますが(笑
何が増えたんですか?
URL 【 2009/12/22 23:53 】 編集
うかれぽんち。
> Iyouさん、こんばんわ♪

試験は見事にメタメタでした。まー次回がむばりまふ。

しかし、1ニョロで20kする奇虫って…
興味があるような無いような。見たいような見たくないような…興味はあるかぁ(笑
URL 【 2009/12/22 23:56 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

次回オフには行きますよん。でも一ヶ月以上先みたいっすね~。HIDEにも行きたい…凄い長い間行ってない気がしますです。
URL 【 2009/12/22 23:58 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

キクロ買ったんですか?ダメですよ、その前に声かけてください!そこそこの品揃えでっせ~(笑

マンディは是非お願いしたいところですが、産地が違うんですよね~。我家のはムラトゥス産ですので…残念?!あ、でも持参しますよ。にょろ。

馬車は通勤用でも観光用でもなく、我家の愛馬です(爆
URL 【 2009/12/23 00:00 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


