クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/12/12(土) 18:30 フタマタ(エロンガトゥス)
活動開始。
昨日、職場のトイレで座り込みをしようと思ったら

浣腸

こんな先客がおりましてん。んん~、中で何やってたんでしょうかね~、怪しいですね~

・・・こんなものをトイレで撮影している私の方が怪しいですか?そりゃそうだ

海岸では良く見かけるブツですが(海洋投棄のせい?)、本来の使用目的で本来の場所に置いてあるのは初めて見たな~。皆さんは使用経験ございますか?おいら、無いっす






さて、我家で色々フタマタをブリードしておりますが。

Tさんより譲っていただいたビタリスフタマタ。

090909ビタリス

♀が無精卵乱発です。最初だけかと思ったら、10個超えてもまだ無精卵…累代は難しそうですね



そして、実は厳密な意味で初ブリになるのが、エロンガトゥスです。

何故「厳密な」というかというと。今年TAIGA-PAPAさんともう一方から譲っていただいた2♀でブリしてみたのですが、両方とも「交尾済み」状態で譲っていただいたんですよ。

なので、生娘ブリードは未体験。

で、我家で羽化した初めての♀(Iyouさん血統)は、10月頃より後食開始、11月にはバリバリ旺盛になっておりまして、♂の立ち上がりが待たれるところでした。

その♂が

エロン71-091212

ようやっと、蛹室から自力脱出しました!

思ったよりは大きくて、71ミリくらいかな。我家では満足なサイズでございます。ちゃんとパリーの形になってますもんね。もう一匹居るオスは、何のフタマタだか一瞬分からなくなるようなサイズですからッ

羽化日は10月1日ですので、思ったより早く立ち上がってくれました。

嬉しかったので、逆アングルでもう一枚!

エロン71-091212-2


もう少し寝かせて、年明けに状況見てペアリングしようと思います。楽しみ~♪



そして関係ありませんが
091207-1.jpg

数少ないビン飼育(大半はプリンカップ)のアンティローペが、目の前で蛹化しました

透き通って綺麗ですにゃ~

コメント:12

よしよし! 電磁波??
コメント一覧
☆一番星☆
エロンガトゥスかっこいいですね!
色といい、顎といい、結構自分好みです♪

まっ白い蛹も綺麗ですね!
URL 【 2009/12/12 20:40 】 編集
うかれさん 先ほどはどうも(笑
家のエロンガ君もブリ中。そして明日もう1♀SETしますよ^^
それからクワテンションは下がらず上がる一方ですよ~
お小遣いの大半をクワ関係に消費してます
人生やり直せたらクワ飼育はしません(爆
では^^
URL 【 2009/12/12 21:59 】 編集
洋一
いい色ですね。あと、写真をとるのもうまいですね^^
URL 【 2009/12/12 22:10 】 編集
miya
こんにちは。オークションでミニスゼッチとペレメタでお世話になっている者です。
Nameでわかるでしょうか?
好きなキクロが私と似ているので、いつも楽しく拝見しています。
タランドゥス(Cy)は私も苦戦しています。とりあえずは沢山産ませることでしょうか・・・
色々マットを変えて試してみます!
ではまた何かありましたら宜しくお願いします。

URL 【 2009/12/13 13:39 】 編集
Iyou
こちらもエロン開始間近ですASABEさんthx!!

近日大きな蛹が羽化soonなんだけど勝てるかな~~ (=゚ω゚)ノ

イチジクは・・・ネタにさせて頂きましたw
URL 【 2009/12/14 16:19 】 編集
ミルコ
こんばんは。

うちにも初エロンガがいますが、まだ蛹ですが大きくなりませんでした。71はいかなそうです。(汗)

イチジクは・・・・・。
何年か前にバリウム飲んで下剤が効かず・・・、心配で翌日に使ったことがあります。e-447
URL 【 2009/12/14 22:52 】 編集
うかれぽんち。
>☆一番星☆さん、こんばんわ♪

エロンガトゥス、なかなかいいでしょ?
でも、ちっこくなるとですね…かっちょよくねぇですv-11
我家はその方が圧倒的に多い…(-_-;)
☆一番星☆さんも飼いませんか?
URL 【 2009/12/15 19:58 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪

確かFC2も携帯でUP出来るはずですよん。
おいら、やったことないですけど(^_^;)

人生やり直せたら?
絶対飼ってますって!(笑
きっと何度生まれ変わっても同じ~それは私もそうですが~(*^_^*)
URL 【 2009/12/15 20:00 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

珍しくそこそこの型が出て良かったです。
まあ大半が撮影に値しない個体なんですけど(汗
画像は…いつもテキトーです。面倒なんで(笑
URL 【 2009/12/15 20:01 】 編集
うかれぽんち。
>miyaさん、こんばんわ♪

タランドゥスは昨年、今年とダメそうです。
産卵確認は出来たのですが、今年も無精卵??
キクロで無精卵乱発って、後にも先にもコイツだけです(-_-;)
私はもう諦めモードですが、是非がむばって沢山採ってください(*^_^*)
URL 【 2009/12/15 20:03 】 編集
うかれぽんち。
>Iyouさん、こんばんわ♪

チビギネス創作工房の、我家の個体に負けちゃダメですよ~(*^_^*)
因みに我家で珍しく量ったニョロ重量は、30グラム前後でした。その後しぼんだのか、増量したのかは全く知りませんが…

ナヌ?イチジク??
よし、覗きに行ってみようっと(w
URL 【 2009/12/15 20:06 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

エロンって余り大きくならないんでしょうかね?
確かに余りサイズが伸びるフォルムじゃないですが…

バリウム●んこ、出ないと焦りますよね。私もカッチカチやで!状態のが出てこなくて、本当に泣きそうになったことがあります(^_^;)
URL 【 2009/12/15 20:08 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する