クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/09(水) 00:00 キクロ(ギラファホソアカ)
電磁波??
最近お腹の調子悪い・・・


左側下腹部に妙な圧迫感があって、ガスが溜まってるような感じです。でもまあガスもも問題なく出るし、食欲も旺盛なので、日常生活上は問題無いんですけどね。なんじゃろこれ。





まあそれはともかく、我家の電磁波疑惑についてです。

091207-3.jpg

我家では、ペアリング中は出来れば観察したい、という思いがあるので、大抵TVの上にケースを置きます。

画像は現在同居2日目の、マンディブラリス・スマトラ産です。採卵したいがため、だけの目的でペアリング中(^_^;)




で、基本的にフタマタ属はいつもこのパターンで問題なく産卵まで至るのですが、フタマタ属以外の属にて、ペアリング中に生体が弱ってブリ出来ないパターンがいくつか出てきました。

それが顕著だったのが、

タランドゥス090413

タランドゥスホソアカと

091207-2.jpg

ギラファホソアカ、現在最後のペアをペアリング中です。

ケースの中の個体が次々衰弱していくので、最初はケース内のパインチップや何かが悪さしているのかな?と思い、上の写真のプリンカップペアリングに切り替えたのですが、これでもダメでした。

まあキクロで突然★になることはままありますが、あまりにも頻度が高いぞ、と。

なので、数が確保できている種=ペレメタで実験したところ、TVではない場所に置いたら特に弱ることも無く、無事ペアリングできました。

まあペレメタ自体が丈夫な種ですので、一概には判断できませんが、どうやら我家のTV上は生体によろしくないようです。原因は電磁波なのかな??

ま、電磁波かどうかはともかく、悪影響は確かにありそうです。
この結論出すまでに、随分タランドゥス&ギラファの個体を★にしてしまいましたが、手元に僅かに残った個体を利用して、なんとか累代を続けたいですね~。

因みに残った個体数は、タランドゥスが1ペア、ギラファが2ペア(1ペアは既に産卵セット中)です。あー厳しいわぁぁぁ

てか、ギラファの産卵用に発注した、土埋めレイシ。

殆ど使ってませんがな~(涙

出来ればこちらも、沢山採ってお世話になったお方に飛ばしたいんですけどね…採りたいな~。

コメント:16

活動開始。 産卵数
コメント一覧
TAR坊
まいど。

電磁波?
温度はどうですか?
常に通電してるテレビって結構発熱してますよ。
水滴もついてるようだから蒸れ??

まぁ、よくわかんない(笑
URL 【 2009/12/09 19:47 】 編集
Kさん
昔、無線LANのサポート受付していて
「おじいちゃんの背中に無線LANカードを挿入した
ノートパソコンをちかづけたら、おじいちゃんが体調崩したのですが、これって御社の無線LANのせい?」なんて質問受けたことがあり、それを思い出しました…

それにしてもタランドスの写真かっこいいですね
でも、羽化ずれ激しそうな感じ
URL 【 2009/12/09 21:55 】 編集
ヨッシ〜
確かにTVの上って熱を持つのでその影響もあるかも
しれませんね。
ウチではまず目につかない所に置かされてますから
TVの上はムリですねえ。

しかし、タランドゥスってその体格でその顎ピッタリ閉じれるのかしら?
URL 【 2009/12/10 08:17 】 編集
☆一番星☆
ホソアカうまくいくといいですね♪
原因は電磁波ですか!
一概にないとも言い切れませんね
実際のところはどんなんでしょうか

おなかの調子は大丈夫ですか・・・?
なんでしょう・・・これも電磁波???
URL 【 2009/12/10 19:19 】 編集
わか
電磁波の影響なんですかね・・・
そこでおいらが寝ると痩せるとか(爆

お腹の具合は大丈夫ですか?
長く続くなら病院に行かれた方が・・・
もしくはTVを変えるとか^^;
URL 【 2009/12/11 10:13 】 編集
たらこ唇
キクロの時だけ奥方が呪いをかけてるとかv-40
URL 【 2009/12/11 10:48 】 編集
ミルコ
こんばんは。

電磁波は影響ありそうですね。

TVの上でペアリングをしている家は世界中でも稀だとおもいますので、他から同じような話は入ってこないと思いますが・・・・。

URL 【 2009/12/11 23:04 】 編集
うかれさん ご無沙汰です。相変わらずブログ放置中の風です(汗
暇潰しに携帯ホムペ(日記メインですが…)を作ってみました(笑
何せ休憩時間に弄れるのが便利なんで

おっと
仕事が始まる
では
URL 【 2009/12/12 13:05 】 編集
うかれぽんち。
>TAR坊さん、こんばんわ♪

それがですね~、TV上の置いている場所、発熱は全然無いんですよ。
多湿なのは間違いないんですが、同じ条件で他の場所に置いても、そちらは大丈夫ですしね…ホントワカランです。

結局、結論はよくわかんない(笑
URL 【 2009/12/12 18:34 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

まあ、電磁波の影響は無いと思うんですけど、他に原因が見当たらないのも事実でして…

「そこに置くな」

というのが一番の解決策でしょうね(w

タランドゥス、実は殆どズレませんでした。たまたまかもしれませんけどね。次世代が確保できたら、また試してみたいのですが…(-_-;)
URL 【 2009/12/12 18:35 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

タランドゥス、今回羽化した個体は軒並み小さかったので、検証できない~(汗
でも微妙に、噛まれたような思い出があるので、きっと閉じれるんでしょう(爆
URL 【 2009/12/12 18:37 】 編集
うかれぽんち。
>☆一番星☆さん、こんばんわ♪

電磁波、って書いておきながら実はすごく懐疑的なんですけどね。消去法で残ったのがこれだけなんで…
お腹は大分よくなりましたv-218ありがとうございます。
順調にガスを放出してます(爆
URL 【 2009/12/12 18:39 】 編集
うかれぽんち。
>わかさん、こんばんわ♪

そこで寝れば痩せるなら、私が真っ先に寝ています(笑

そうそう、TVはデジタル放送対応に買い換えようと思ったのですが、液晶TVだと上に飼育ケース置けないじゃないですか。

・・・だから買い替えるのやめました(嘘爆
URL 【 2009/12/12 18:41 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

そういえば、怪しい呪文を夜中枕元で…

ひょ、ひょっとして対象はおいらかも???v-12
URL 【 2009/12/12 18:42 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

電磁波は、本当かどうか自分でも懐疑的なんですけどね。

その点を除けば、観察できますし魅力的な場所ですよ、ココ(w

そのうち嫁に黙って撤去されそうですが…v-11
URL 【 2009/12/12 18:46 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪

もうタカクワイの記事は見飽きました(笑
後で覗いてみますね~。
お仕事忙しいのは何よりですv-219
URL 【 2009/12/12 18:48 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


