クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/12/06(日) 11:11 フタマタ(メルキオリティス)
産卵数
いやー、最近は忙しくて、亀レス&訪問もご無沙汰になってしまって大変申し訳ございません

でも珍しく、クワ弄りもかなりサボっている状態なんでございます。いかんですね~(汗



で、そんな感じで、全体的に雰囲気がすすけてきた私のために、昨日は妻がジンギスカンをご馳走してくれました。

091206-3

なかなかパンチがきいた味で美味しゅうございました。食いすぎで、まだ少し胃に残ってるな





・・・ん?画像??


小学生の頃よく聞きましたね、これ。神奈川出身なんで、子供心に「で、ジンギスカンって何よ?」と思ってましたけど。

因みに彼ら、節操無く

091206-4.jpg

沢山のバージョンを出しているようです。他に売れなかったのかな




そしてついでに。

091206-5

北海道土産に是非。この前、帝国ホテルでの結婚式に持参して大好評、ジンギスカンキャラメルです。箱買いして持ってたった










さ、ネタが無いのがバレバレですが、♀ばかりが活動していたインペラトールホソアカの♂が、一匹だけようやく活動開始です。

091206-1.jpg

大型容器に入れた個体はまだニョロニョロしてますが、雌雄判別間違ったお陰で、得がたい彼のような個体を獲得できました

ま、これで何とか、ブリはできそうです。

でも、基本的にどの種でも、我家では冬場のブリードでは産卵数伸びませんからね。春が一番プリプリ産むんですけど、今回は冬場なんで、とにかく累代分確保出来れば御の字って意識で望みます。ま、♀は数いますから、なんとかなるでしょう(爆






で、産卵数で今回はちょっと意外な出来事が。

091206-2.jpg

こちら、メルキオリティスの採卵したものです。何が意外か、ちゅうと。

上の写真、この後追加した分も含めて52個あるんですが、これ3週間での産卵数なんです。キック力ありますね~

今までの我家のフタマタ採卵では、最初1~2週間でぽぽん!と沢山産んで、その後少しずつ落ち着く、という傾向があって。

おまけに、この時期になると寒くなるせいで、グっと産卵数が落ちてきます。フォルスターなんかもう、一週間に一個くらいしか産んでくれません

でもまだ暖かい秋口あたりですと、フォルスターは一週目に10個超える産卵するのはザラですし、メルキも10個前後でスタートすることが多いです。

今回は寒い時期にも関わらず、3週連続で2桁以上産卵してますので、これは我家でも多分初めてですね。





まあペースはやい分?無精卵もちらほら混じっている感じですが、面倒なので追いがけなどはしません。

でも、今年もまた採卵数を数え始めてしまったので、我ながらびっくりです。昨年の記録、抜いてくれないかな~?

で、今年もメルキがこんなに増えてどうすんだ、っと

コメント:10

電磁波?? カワラを食う虫
コメント一覧
☆一番星☆
ジンギスカンキャラメルって
ちょっと想像できないなぁ・・・?
どんな味なんだろう・・・だから、ジンギスカンだって!(笑

メルキ爆産おめでとうっす!
実は自分もわけも分からず
初セットくんでますが
果たして産んでくれるのでしょうか・・・?
URL 【 2009/12/06 19:38 】 編集
ASABE
いや~、涎が出そうな画です・・・
今年も100UP出そうな勢いですね~
家のメルキは産みが悪いんで羨ましいな(^^)

インペラは家のと同じくらいかな~
羽化ズレ対策にはもってこい・・・
っていうか対策で羽化させた訳じゃないんだけどね(ー_ー)!!
URL 【 2009/12/06 23:42 】 編集
たらこ唇
家のインペラ1匹だけ★に・・・
すいませんm(__)mユルシテネ

でも1匹は結構大きく育ってるよv-10
ただ・・・
そうなると羽化ズレが心配にe-330
ズレたら・・・オ・ネ・ガ・イv-343
URL 【 2009/12/07 11:28 】 編集
ヨッシ〜
懐かしいなあ。
「ジン、ジン、シンギスカ~ン♪
  ハ~ジャラ、へ~ジャラ、ホ~ジャラ、フンジャマカ♪」
と歌ってましたなあ。(ウロ覚え

インペラ、画像の縦横比間違ってますよ!
縮小する時タマにやるんですよねえ。(笑

メルキはさすがですな!
メルキーナ師匠と呼ばせて頂きヤス。
URL 【 2009/12/07 12:31 】 編集
わか
ジンギスカンキャラメル・・・
マトン臭にやられそう^^;

インペラ、おいらも頂いたヤツはみんなそんな感じかも(核爆
大型は次世代に期待です~


メルキ爆産オメです~
キャラメルと一緒に配布したくなりますね^^;


URL 【 2009/12/07 14:22 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

ジンギスカンキャラメル、冗談みたいに美味しいですよ。皆さん大絶賛…?

嘘です。この味は意図的な嫌がらせですね(笑

メルキ、きっと産んでくれますよ!爆産祈願v-421
URL 【 2009/12/08 23:45 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、こんばんわ♪

今年は我家も、♀によって産卵数にばらつきがありました。やはり累代してると、毎年状況は変わりますね(^_^;)

インペラ、「対策で羽化させた訳じゃない」に大いに同意!です(笑
URL 【 2009/12/08 23:46 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

♀、残ってるかなぁ。寿命が…(汗
じゃあ今の個体を早くブリして、次世代で間に合わせるかな??
♂は1年くらい生きますからね~(^^ゞ

ってブリ失敗したりして(自爆
URL 【 2009/12/08 23:49 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

そのリズム、体に染み付いてますよねぇ…未だに歌詞の意味を知りませんが(笑

ん?縮尺ですか?精一杯横に引き伸ばしての結果なんですけどッ(w
URL 【 2009/12/08 23:51 】 編集
うかれぽんち。
>わかさん、こんばんわ♪

お、興味ありますか?むふv-398
本当にジンギスカンキャラメルとメルキ、一緒に配ろうかな…(笑
URL 【 2009/12/08 23:52 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


