クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/11/29(日) 11:20 【終】オウゴン(ババ)
カワラを食う虫
眠れないので、深夜に更新…

のつもりが、後悔ボタン(字が違うでも放置)押した途端に画面に不具合が。ということで今頃公開です(*^_^*)

まあ余りクワ作業しておりませんので、これといったネタも無いのですが…

091129-1.jpg

我家で珍しく菌糸を使っている、ローゼンとババの菌糸交換をしました。この前詰めたビンだけでは足りなかったので、既製品を追加注文です。

ローゼンは3齢中期くらいの印象ですが、グラム数は僅か11グラム程度。

ババは3齢初期くらいで、10グラム後半という感じでした。

雌雄判別できないのでなんともいえませんが、我家の法則からすると、ローゼンは♂、ババは♀ですね



まあ無事羽化して欲しいですけんど、やっぱカワラは面倒くせぇ~!

これを毎週のように数ブロック詰めているえぼ8さんは尊敬に値しますね。おいらは無理!!

きちんと管理すれば、ちゃんと大きな個体も出るんでしょうけど、我家は幼虫飼育が苦手です。飼育に対する熱量が少ないのだ。なので、カワラ(≒お金と手間)使っても大きくない個体が出る、ちゅうことが容易に想像できますので、モチベーションがね~。

ということで、今回の個体をブリしたら、オウゴンは終了かな??まあもう少し先の話になりますけど。




で、累代撤退予定の

090623バインライヒ

バインライヒホソアカ。羽化後も完全放置でしたが、他の方にお譲りするには向かない、B♀が一匹羽化してきました。

じゃあ丁度、今キクロ用セットが一つ空いているし…ということでよせばいいのにペアリング開始です

ま、産ませるのは好きですからね…累代はしませんよ!!






最後。先日のオフで、Iyouさんから「面白いよ」と勧められた

091129.jpg

KBファームのカタログを取り寄せました。奈良オオのカタログ(昔と比べて貧弱になりましたが)とかも見るのは好きなので、何の迷いも無く発注。

これからこれ読みながら寝ま~す

コメント:14

産卵数 予想より・・・
コメント一覧
ミルコ
こんばんは。

私は、カワラを食う虫をほとんど飼っていないのですが、カワラじゃなくて良い虫にカワラを食わせてます。(笑)
カワラだと何かやってくれそうな気がして・・・・。

物凄く粗いですが、KBの「カワラMO」が好きで、私は良く使ってます。
この粗さがまた、何かやってくれそうな気がして・・・。


URL 【 2009/11/29 19:03 】 編集
Kさん
KBファームのカタログって無料で取り寄せできるんですか?無料ならもらいたいな~
うちはマット専門(というより菌糸がめんどくさそう)なんですけどババペアが何故かいて、
来年はカワラやらないとな~(まあ採卵できたら)
まだ休眠中で茶色の♂ですが、その時まで寿命あれば
北の大地までメスを求めてとばせまっせ

今週、オクでバインの幼虫50匹売りに出てました
まさに驚きでした。落札した人も大変だろうな~と
いらない心配までしてました

フタマタは密閉温室の中に入れてるのでもしかしたら
湿度高目かもしれないので、多少温度下がりますが
ラックを銀マットで囲んだ第二温室においてみて見ます
一日の温度差も発生するし、自然環境に近づくかな?
URL 【 2009/11/29 22:14 】 編集
ヨッシ~
私も撤退組です。(恥
せっかく仕込んだピカピカ菌糸に投入、即暴れなんて
今やられたら糞だらけマット飼育の刑にしちゃいそう
です。
景気の良い頃なら良かったんですがねえ。

KBファームのカタログ私も持ってます。
実はヒマ潰しに無料でカタログ請求出来るショップに
請求しまくったもので。(恥
でも、意外と少ないんですよねえ。
無料でカタログくれるとこ。
URL 【 2009/11/29 23:42 】 編集
☆一番星☆
自分はカワラ種苦手なのに
なぜか増えてきて
飼育することになります
そして、いつも失敗します・・・(>_<)
URL 【 2009/11/30 19:06 】 編集
わか
ご無沙汰しちゃってます^^;
年明けが今から楽しみなおいらです(ΦωΦ)フフフ…

うかれさんのトコで初めて菌糸ビンを見たような気がします^^;
ウチもババがいますが、無性卵地獄です・・・

バイン、ウチでは小型蛹化中です~
URL 【 2009/12/01 21:47 】 編集
Iyou
カワラ、おなじとこからブロックで採ったけどまだ詰めてない・・

使うべき種が産まないったらないorz

結局フタマタに使いそうですw
KBの読み物おもしろいすよ (=゚ω゚)ノ
URL 【 2009/12/03 14:09 】 編集
Y
カワラは面倒だけど、顎がしっかりと伸びた個体が出てくるとやめられないです。今年は菌を変えたおかげで我が家ではババの長顎も出てきそうです。幼虫フェチの私にとって、マットだとなかなか幼虫の姿が見えないので菌の方が楽しいのですよねぇ。
URL 【 2009/12/04 21:54 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんにちわ♪

レス遅くて申し訳ありません (-_-;)

確かにミルコさん、カワラ結構使ってらっしゃいますね。業者も色々…それがギネスに繋がるんでしょうね~(*^_^*)

KBは業者としては非常に面白そうですので、菌糸もきっといいんでしょうね。
おいらも菌糸かどうかはともかく、マットは粗めが好きです。殆ど売ってないですけど(爆

URL 【 2009/12/06 11:19 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんにちわ♪

レス遅くて申し訳ありません <(_ _)>

KBのパンフは無料ですよ♪中身も面白いし、取り寄せてみてください。

フタマタ、頑張ってくださいね。環境や条件変えれば、きっと産みますよんv-219
URL 【 2009/12/06 11:27 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんにちわ♪

レス遅くて申し訳ありません (^_^;)

一部、我家では実際にその刑に服している個体がおります(笑
まー、丹精こめた菌糸をすぐ台無しにするヤツは、もう知ったこっちゃない、って感じですね~(爆
本当は自分の詰め方とかが良くないんでしょうけど(涙

無料パンフくれるところ、少ないんですか!
我家は奈良オオとKBしか取り寄せてないので知りませんでした。今度他の業者にも聞いてみようかな??
URL 【 2009/12/06 11:30 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんにちわ♪

レス遅くて申し訳ありません (ーー;)

我家も苦手ですよ~(笑
でも苦手でも継続しないと克服出来ないですもんね。是非継続してください。我家は僅か1年で諦めですけど(自爆
うーん、我ながらこらえ性無いなあ。
一番星さんは是非、菌糸マスターになっちゃってくださいv-218
URL 【 2009/12/06 11:32 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんにちわ♪

レス遅くて申し訳ありません (T_T)

年明け、何があるんですか?(爆
そうそう、また私信しますねv-222楽しみだ~

バインは我家も、超小型♂…もしかしたら超大型♀だったりして?が、羽化してきました。ひーんv-406
URL 【 2009/12/06 11:34 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんにちわ♪

カタログ取り寄せたの、Iyouさんに影響されてですからね~(*^_^*)
確かに面白い!こういう職人肌っぽい記事内容は大好きです。無料だし、いいこと教えてもらって感謝でーすv-218
URL 【 2009/12/06 11:36 】 編集
うかれぽんち。
Yさん、こんにちわ♪

ってあれ?初めまして、でしょうか?
記事内容からすると、えぼ●さんっぽいけど…?

でもババの長歯ってかっちょええですよね!
是非見てみたいものですが…我家は絶対無理なんで、近所の虫友さんの個体見て満足するようにしています(爆
是非立派な個体、羽化させてください。そして見せて~(笑
URL 【 2009/12/06 11:39 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


