クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/11/26(木) 23:48 【終】ノコギリ(ドルサリス)
予想より・・・
ここ最近、ずっとずっとまともにクワ弄りをしておりませんが。

実は最近で一番弄った日が、風邪で寝込んでいた(?)日曜日でした。

その時のネタですが、先月セットした

090711ドルサリス

ドルサリスノコギリ。赤みに魅かれて昨年にニョロを購入し、今春に羽化。

意外と早く?秋に成熟して、満を持してのセットでしたが、さてどうか??

091126-1.jpg

マット表面をちょいとはがすと、いきなりご対面♪しかし初齢、ちっこいな~

その後は出てくる出てくる。

091126-2.jpg

密集して出てきます。こんなに近くに沢山居て、共食いとかしてなかったんだろうか・・・

で、ニョロだけでなく

091126-3.jpg

卵も出てきました。予想通り、マット底、マット中、材のそれぞれにまんべんなく産んでいるようです。

多産な種、とは聞いておりましたが、やはり節操が無いですね

で、最終的には

091126-4.jpg

41ニョロ+9卵です。因みに、材からは一切割り出してませんので、まだ伸びそうです

いやー予想以上の収穫でした。これだけ産めばもう十二分です・・・んがっ



産卵フェチでございますので、当然、再度セットしておきました。やはり♀には、能力の限り産みつくしてもらわんとね~

因みにセット内容は、

●ケース:中ケース
●材:昨年フタマタに使用した中古材、3本
●セット内容:底数センチ硬詰め、その上に中古材3本転がし、マットで埋める。いわゆる基本的なノコギリセット。
●温度:常温放置、恐らく16度~20度程度

温度は本当はもっと高めがいいんでしょうけどね。それでも結構産んでくれました。うひょ♪





最後に・・・





セットして2日も経たないうちに、ミラビリスノコギリのセットを覗いてしまいました。すると

091126-5.jpg

産卵痕はっけ~ん

産卵痕は4箇所でしたので、数だけなら昨年のニョロの数(3匹)を超えました(自爆

後はこれが、空砲や無精卵ではないことを祈るノミ!

コメント:11

カワラを食う虫 体調不良。
コメント一覧
かっつ
ドルサリスいい色してますね~^^
色ノコ好きとしては惹かれますね。
そして爆産おめです♪
またセットって、さらに採る気ですかぁ~^^;

ミラビリスも爆産してくれるといいのにね♪
爆産祈願v-425
URL 【 2009/11/27 11:53 】 編集
☆一番星☆
ドルサリスノコ爆産ですね!
しかも再セットしてるぅぅぅ!
行けるところまでいっちゃいましょう!(笑

ミラビリスもこの調子でいっちゃいましょう!
URL 【 2009/11/27 22:43 】 編集
Iyou
アラートにひっかかってたさw

頂いたフォルスター早速交尾からセットで早くも囓ってますぞ^当たりかな?かな?
URL 【 2009/11/28 14:52 】 編集
Kさん
ドルサリスノコギリの赤みがいいですね~
やっぱ赤クワだよな~
エロコクワでもやってみようかな

ミラビリスも幸先よさそうでうらやまし~
うちはフタマタの採卵全然できないんで
材産種はコクワ以外不発です
何が違うんだろう…
もちろんフォルスターもかじってくれない状況です
Iyouさんうらやましい
URL 【 2009/11/28 22:36 】 編集
うかれぽんち。
>かっつさん、こんばんわ♪

我家の家訓は「絞れるだけ絞れ!」です(嘘爆
まー、もう余り産まないと思いますけどね(^_^;)

ミラビ…産んで欲しいです!
祈願ありがとーございます!!
URL 【 2009/11/29 02:12 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

ありがとーございます!
ミラビリスもこの調子になれば昇天するほど嬉しいのですが…そうは行かないんですよね~、きっと(^_^;)
今は妄想を楽しみます(w
URL 【 2009/11/29 02:14 】 編集
うかれぽんち。
>Iyouさん、こんばんわ♪

だってー
こんなにあっても困るんですもの(笑

フォルスター、まずは第一関門突破ですね!
後は種がついてるかどうか…祈ります!!
URL 【 2009/11/29 02:16 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ~♪

赤フェチですね、Kさんも(*^_^*)

フタマタ、♀による当たり外れは珍しくないですけど、色々な種で採卵に至っていないなら、材を中心とした環境に問題があるのかもしれませんね。
色々環境変えると、産むかもしらんですよん(*^^)v
URL 【 2009/11/29 02:18 】 編集
力石
楽勝でしたね♪
売れましたか??笑
うちは、余裕ぶっこいていたら、なんとドルドルの
イロコス産が今期で絶えました><
理由は1♀殺害。1♀溺死。1♀外れ。災厄です><
ちょっと夏場に手放し過ぎました^^;
だいぶ、飽きたので今は亜種ヒロミを探しています。
URL 【 2009/12/23 22:17 】 編集
うかれぽんち。
>力石さん、こんばんわ♪

楽勝でした(笑
今も産んでますので、多分トータルでは1♀で100個くらいは産むんでしょうね。
イロコス産は残念でした。油断しましたね~(笑
でも、ヒロミってナンデスカ??亜種、とな??むむ。知らないっす。調べようかな~(*^_^*)
URL 【 2009/12/24 19:28 】 編集
力石
結局、友に泣きを入れて、イロコスの♀だけバックしてもらいセットの卵は確認して、セーフと言った感じです。汗;
ヒロミはぺレン島と周辺の亜種ですけど、顎の基部に
更に内歯が出現して、より大型になります。ショップでも普通に60upが売ってましたけど手が出ない額で
スルーしてたらセールで持っていかれてました><
URL 【 2010/01/04 21:34 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


