クワガタ漬け。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/11/22(日) 01:55 ノコギリ(ミラビリス)
久々にオフ
土曜日は、ひっさびさのオフに参加してきました。

最近ストレスが溜まっていたので、大変たのしゅうございました♪

オフには、北海道の北の方からIyouさんがやってまいりました!そのせいもあって、人数も多目に集まったりして。

私は早めに退散しましたが、面白かった~

そして

091122-1.jpg

お土産もありがとうございました!予想以上に妻に好評でしたよん。さすが奥様方の気持ちをがっちり理解してらっしゃる!





で、ネタは相変わらず余り無いのですが・・・

金曜日の夜中に、使用済みの産卵木から幼虫の食痕らしき木屑が出ていたので、割り出し漏れだなほりゃ、と割ってみると

091122.jpg

成虫が出てきましたしかも累代中止したアラガールホソアカ・・・こいつ、どないしょ。

どうせ材飼育になっていたなら、♂の方が良かった??




そしてペレメタのマット交換していたら

091122-2.jpg

ワカリニクイですが、幼虫の右側の足が黒ずんで短くなっています。以前、同じような幼虫を他の種で見たことがありますが、それは後日不全しました。こいつもそうなるのかな~




そして、金曜日の夜に!

091122-3.jpg

ミラビリスノコギリをついに産卵セットへ投入しました。材は3本。2本は新しい材で、真ん中の材は、昨年ミラビリスで使用した材です。

ぺろっと表皮を剥いた状態なのですが、昨年の♀が付けた産卵後が沢山残ってますね。

まー、このうち大半が無精卵だったんですケド





少し太目の材なので、大ケースに入れても殆ど隙間がありません。ので、

091122-4.jpg

こんな感じで、交互に斜めに筋交い状にして、産卵面積を拡げておきました。

後は、有精卵を産んでくれることを祈るのみです。

昨年は3ニョロしか採れませんでしたので、今年はせめて累代出来る分を確保したいと思います!髪様、お願い!

・・・ん?字がチガウ・・・

コメント:8

体調不良。 まちがいた
コメント一覧
たらこ唇
髪様…

貰った昆布を沢山食べれば…^^;
URL 【 2009/11/22 06:27 】 編集
mwtdo
札幌でのオフですねぇ~
Iyouさんに聞いていましたが、行きたかったなぁ~(爆)

お~、この材の配置方法いいですね!
勉強になります。
URL 【 2009/11/23 12:08 】 編集
Kさん
こんばんわ~
東京ではアイランダー(昔は離島フェアといってました)にいって、利尻昆布もらってきました
ドンベエのタヌキうどんやらが利尻昆布だしの限定版が
あるなど、おもわず利尻昆布が練りこまれたラーメン買っちゃいました
各離島をみながら、この島には離島ノコだのヒラタだの
ネブトなどがいるな~と思いながら見ていたのは全体の
何パーセントぐらいだったのか?

アフリカクワは一筋縄ではいかないと聞いていますので
是非とも表面積アップ方式で爆産させてください
こちらは今年もフタマタ不作です(やっとメルキで1卵とれた)
URL 【 2009/11/23 18:36 】 編集
ヨッシ~
良いおみや頂きましたね。
でも関西ではカツオダシが基本!

ウチもトカラ幼虫でケガした箇所が黒くなっている個体が
居ます。
かなり大きいかさぶた(?)ですのでおそらくそこが
引っかかって蛹化不全する可能性大でしょうね。

ミラビ、気合の大ケースセットですか。
材の配置、勉強になりま~す。
URL 【 2009/11/23 22:16 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

今は正露丸が欲しい…(涙
URL 【 2009/11/23 22:44 】 編集
うかれぽんち。
>mwtdoさん、こんばんわ♪

私信ありがとうございます!
悩むところですねぇ…どうしよう??
考え中で~すv-401
URL 【 2009/11/23 22:46 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

あはは、そういう状態でそれを妄想するのはクワ好きならではですね(*^_^*)
アフリカノコでも、サバゲやアンティローペは簡単だったんですよ。ミラビもちゃんとやれば難しくないらしいのですが…?
がむばりまふ!
フタマタは是非環境変えてみてくださいv-219
URL 【 2009/11/23 22:48 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪
うまくすれば、脱皮のタイミングで良くなることもあるのかもしれないですけどね。
そちらは怪我の傷ですか。確かにひっかかりそうですね(^_^;)無事脱げて欲しいところですね~。

材の配置は、吉と出るか凶と出るか分かりませんので(汗
まずは産め!と願っています(*^_^*)
URL 【 2009/11/23 22:50 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


