クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/11/18(水) 03:19 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
まちがいた
久々に眠れない夜になってしまったので、深夜に更新でございます。

ネタはあるような無いような・・・?なので思いつき更新ですが、まずはディディエールシカ。

091118.jpg

先月、うっかり卵で回収してしまったやつを、フタマタ卵と同じ管理方法で保管してみました。

全然孵化する様子も無かったのですが、一ヶ月以上かけてついに孵化です。

有精卵なら、この管理法でもOKなのかもしれませんね~

因みに白い矢印のようなものは、つまようじでございます。



そして冬の到来と時を同じくして蛹になってしまった

091118-2.jpg

オーベルチュールシカ♂に

091118-3.jpg

ミラビリスノコギリ♂。

今頃蛹化しちゃったら、使えるのは来春ですね、彼ら。

まー、オーベルチュールはともかく、ミラビリスは嫁さんがいませんケド




他にもキクロ系・シカ系・ノコ系が蛹化していますが、上の2種は大事に。ということで、温度管理できない我家でも、比較的温度が安定している場所に移動しておきました。嫁の有無はともかくとして、無事に羽化して栗!






そしてラストは勘違い。

091118-1.jpg

最近孵化してきている、ボルネオ産マンディブラリス。先月まで孵化していた、CBF1・ムラトゥス産とは別血統です。

この赤い個体(フラッシュ焚いてますが、色合いは実物に近いっす)を今まで「サバ産」と思っていましたが、譲っていただいた方に再確認したところ、なんと勘違い!ムラトゥス産でした。

あやうく産地偽装になるところでした、あっぶね~

累代は既にF5を重ねておりますが、産卵数には全く影響ない状態でございます。

ただ気のせいか、F4世代が羽化するタイミングで、不全や奇形が結構多かったので、ひょっとしたら少しずつ累代障害・・・本当にあるのかなぁ・・・が出てきているかもしれません。

この血統は、♂も♀も比較的赤みが強い(少なくとも♂は結構赤い!)ので、お気に入りです。

本当に累代障害なのか、たまたまなのか?を確認すべく、今回のニョロはそこそこの数を手元に残すつもりなんでございます。

でも、マンディブラリスは場所取るからな~

きっとまた、ちっこいの出しちゃうんだろうな~

コメント:12

久々にオフ 帝国
コメント一覧
たらこ唇
>でも、マンディブラリスは場所取るからな~

それは100ミリと95ミリをだした私が言うセリフですv-8
URL 【 2009/11/18 08:51 】 編集
えぼ8
小さいといっても、しっかりとマンディブの形になっているじゃないですかぁ。なんだか我が家ではデカイ♂の方が寿命が短い傾向があるので、そこそこサイズの方がいいのかもしれませんよ・・・。だって、105mmなんて羽化から半年保たなかったし・・・。
URL 【 2009/11/18 20:26 】 編集
☆一番星☆
ディディニョロ、ちっこいっすね~!
しかも、なんか透き通ってますねぇ

累代障害ってほんとにあるのかなぁ
検証結果が楽しみです♪
URL 【 2009/11/18 20:46 】 編集
Kさん
やっぱ卵から孵化するのに一ヶ月ぐらいかかったり
するんですね~
ちなみにトカラですが羽化後2ヶ月ぐらいで後食して
活動開始します。ただ羽化が9月とか10月だと休眠して
来年の活動になるみたいです
うちは4月~7月にかけて羽化して今年活動しました
まだラストの♀は生きています(たしか5月ごろ羽化した固体)
URL 【 2009/11/20 00:03 】 編集
ミルコ
こんばんは。

マンディは気づいて良かったですね。
我が家はマンディを抱えすぎた感があります・・・。

こっちも大分寒くなってきましたが、飼育環境が整ったので、今年の冬は安心です。
URL 【 2009/11/20 20:53 】 編集
かっつ
ムラトゥスという産地もあるのは知りませんでした^^;
赤いマンディはかっこいいですね。
一度実物を見てみたいです。とても綺麗なんでしょうね♪
URL 【 2009/11/22 00:45 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

ふんッ、それ位のサイズ、いつでも出せるもんね~(嘘爆
URL 【 2009/11/22 01:09 】 編集
うかれぽんち。
>えぼ8さん、こんばんわ♪

我家は小さいのばっかなので比較は出来ませんが(涙
確かに長生きですね、こやつら…羽化から2年生きているやつもいますからねぇ。
大きいのが早く落ちたら泣きますね。マンディだから、ブリするのも長生きなことが前提で考えちゃいますもんんね~
いっそ意識的に小さく出してみては?
…ってえぼ8さんがするワケないけど(*^_^*)
URL 【 2009/11/22 01:13 】 編集
うかれぽんち。
>☆一番星☆さん、こんばんわ♪

累代障害、どうなんでしょうね…メタリフェルでは殆ど無い様らしいです。F12くらいまでの累代物、飼育してますからね。
でもマンディブラリスは…ありそうな気がするんですよね~(-_-;)
種によるんでしょうけどね。
URL 【 2009/11/22 01:15 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

どうもディディは、孵化まで結構かかるような気がしますね(^_^;)
この卵も軽く一ヶ月以上かかってますし。

トカラも本土ノコと同じなんですね。
外国産でも、同じように羽化時期によって活動開始までの期間が変わるから、やはり程度の差はあれ、同じような習性を持っている種が多いのかなぁ?
URL 【 2009/11/22 01:21 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

お、ひょっとして例のブツ、完成しましたか?
羨ましいなぁ…!
マンディはお恥ずかしい限りです(汗
URL 【 2009/11/22 01:24 】 編集
うかれぽんち。
>かっつさん、こんばんわ♪

ムラトゥスは数年前から入ってきている産地ですね。
今はサバ産が殆ど入らなくなったようなので、流通量はこちらの方が多いように思います。
お近くにお住まいなら、お見せできるんですけどね~
URL 【 2009/11/22 01:25 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


