クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/11/09(月) 21:24 キクロ(タランドゥスホソアカ)
がむばります
いやー、風邪をひいてしまいまひた、ずびずび

で、マスク姿+おでこに「冷えピタ」貼って出社したのですが、まあいじられるいじられる。

「お、おでこにもマスクか?」
「『三つ目が通る』みたいだね(漫画のタイトルらしい)」
「そこに何かを封印しているのか?」

極めつけは

「その面積にその冷えピタだと、焼け石に水じゃない?」

・・・何を意味しているかは、ご想像にお任せします

最近寒いっすからね、皆様もお気をつけください。





さて、先日色々な材を入れて作っていた

091104-5.jpg


この産卵セット。何のために使うか、といいますと、去年玉砕した

タランドゥス090122

タランドゥスです。タランドゥスといえば、当然にしてタランドゥスホソアカです。

昨年は、この♂と♀を一ヶ月も!430カップに同居させて。

交尾確認は出来ていませんでしたが、さすがに交尾済んでいるだろう、と産卵セットに放り込み。

途中気になって暴いて、数個の卵を見つけて産卵確認までしたのに。



無精卵だったんですよ~



いい歳した男女が、一つ屋根の下、一ヶ月も暮らしておきながらナンだお前は!

と♂を叱ったらすぐ逝っちゃいました。お前は草食系だったのか??






ということで、今回ブリードする予定の個体は、我家の惨状を見かねたUさんの御厚意で頂戴したものが、晴れて羽化したものです。

自力脱出して一ヶ月して同居開始。

既に同居して一ヶ月が経過しますが、昨年同様に、やっぱり交尾確認(ないしメイトガード)が出来ません。♂も♀も成熟していると思うんですけどね。

なので、

091109.jpg

こんなの買ってみました。

今、ペアリングケースには転倒防止&メスの隠れ家用に、樹皮などを沢山入れていますが、今回はプリンカップの底にこれを敷きつめて、隠れ家を無くそうと思います。

こ、交尾確認出来るかな??

皆さんはどうしても交尾させたいとき、どうしてるんでしょう。

普通は成熟した男女が一緒にいりゃ、そりゃあねえ…工夫なんか要らんでしょうに!




最後におまけ。

091109-2.jpg

週末の採卵とき、フォルフターの♀が、目の前で卵をポロリと落としてくれました。

産卵途中の♀を指でつまんでしまったようです。

ごめんねごめんね~♪

コメント:14

ぞぞぞっ・・・増 材産み
コメント一覧
洋一
インフル日本ではやってるようですね。うかれさんもきをつけてください。

あと、いいですねー。フタマタ。あこがれます。でもたかいし。。。
URL 【 2009/11/09 21:31 】 編集
Kさん
タランドゥスホソアカすごくいいですね
それにしても交尾しないとは何事ですかね?
若いカップルが一ヶ月も同居してるのに
無精卵とは…

フォルの皮付き産卵セットはおって報告しますね~
今日、合体しているのを確認ですので
週末までにはセットに放り込もうかと
2♀いるので、超やわらか材からカワラ材までいろいろ
試してみようと思います
URL 【 2009/11/09 21:50 】 編集
ASABE
レイシ材の加水にはご注意を・・・
土埋めだとなおさらですな~
私の感想でございます・・・
いや、感想じゃない経験か(ー_ー)!!

我が家のタランドゥスは、まだニョロしてますよ~
約40頭くらい?
こんなに飼育してどうすんだろね~

私信しておきましたので、確認くださ~い(^-^)
URL 【 2009/11/09 22:01 】 編集
☆一番星☆
風邪は大丈夫ですか~
インフルではないですよね!
まあ、いじられるくらいなら大丈夫そうですね!

しかし飼育種多いですね!
いつも勉強になります!
URL 【 2009/11/09 22:42 】 編集
たらこ唇
ヘルメットの中にアイスノンを入れてかぶればいいと思うよwww

ところで、お陰様でフォル産んでます(*^-^)b
温度がイマイチなんで数は伸びてないんですが、とりあえず有精卵だったし~♪
URL 【 2009/11/09 23:11 】 編集
ヨッシ〜
ワタシはオデコが狭いので
「頭悪そー?」
なんて面と向かって言われます。

そう!「タランドゥス」と言えば誰もが
「ホソアカ!」
と答えますよね。
ウチも1ヶ月ぐらい同居してたスマトラが無精卵でしたね。
去年羽化の熟れ熟れ男女がナニしてたのさッ!?(怒
いや、「ナニ」してくれなかったんですねえ。

すべり止めマットペアリング、効きますかね?
結果を楽しみにしておりますぞ~。
URL 【 2009/11/10 08:26 】 編集
Iyou
そりゃ弄られない筈はないですよね(笑)

無精卵の恐怖は・・・身近ですね(汗)
ウガン、カブト、オオクワと考えただけで神経がまいります (=゚ω゚)ノ
URL 【 2009/11/11 14:06 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

お陰様でインフルではないようです。
イメージではそちらも本場ですよね(?)香港●型とか(笑

フタマタ高いですか?そちらとは相場が違うんでしょうね。こちらはマンディブラリスなんて、価格メチャ安ですよ。国内なら送ってあげるんですけどねぇ。
URL 【 2009/11/12 22:45 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

そうですよね、我々なら(?)、一ヶ月どころか一日あれば…(爆

結果報告楽しみにしてますv-219
URL 【 2009/11/12 22:48 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、こんばんわ♪

我家はどうも、タラとは相性良くないみたいです。
何故にメイトガードしないのか??

あ、物資有難うございました!!v-218
大事に育てますよん♪
URL 【 2009/11/12 22:50 】 編集
うかれぽんち。
>☆一番星☆さん、こんばんわ♪

お陰様でインフルではありませんでした、有難うございます!
減種するつもりが、何故か最近増加傾向なんです(^_^;)
URL 【 2009/11/12 22:53 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

そうですよね、最近はどうしたって温度がね~(-_-;)
でも有精卵GETオメです!!v-218
次世代は種親♂に似てない個体を作出してくださいね~(自爆
URL 【 2009/11/12 22:57 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

私のデコは、ヨッシ~さんと反比例??
広大でございます。どこまでデコなんだか(-_-;)

滑り止めマットはですね…微妙です。
ホソアカには向かないかもしれません。他ならいいかも?引き続き実験しますv-218
URL 【 2009/11/12 23:00 】 編集
うかれぽんち。
>Iyouさん、こんばんわ♪

まあねぇ、私が逆でも弄るかも(笑
無精卵はいつ見ても悲しいですよね。気持ちも卵もしぼむから~(T_T)
あ、今度ヨロシクです。ブツはお任せあれ!v-218
URL 【 2009/11/12 23:04 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する