クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/11/05(木) 23:46 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
材産み
どんなに忙しくても、週末の採卵は欠かさない。

寒くなってきて、フォルスターが産まなくなってきましたが

091104.jpg

何故か我家のマンディブラリスは、寒くても産みのペースが変わりません。

上の写真はボルネオ・サバ産マンディブラリスですが、スマトラ産に至っては寒い方が産みが良くなったりします。なーんでーだろー

で、同じボルネオでも、ムラトゥスは既に無精卵が出始めましたので、そろそろ終了モード。

一方でサバ産は結構良い感じで

091104-2.jpg

萌え~な感じで産卵痕をつけます。これを見ると疲れが飛びます♪

週末のご褒美ですね~




ということで、フタマタは比較的順調なので、鬼門となりつつある種の対策のために

091104-4.jpg

生まれて初めて(大袈裟)、レイシ材を買いました。普段は1本100円前後の材しか使いませんが、ストレス溜まっているお陰で、逆に購入に踏み切れました

でも単価は約3倍です、ぎゃぁぁ~

数本、水に漬けてみましたが、7割方がキクロ・ノコギリ向けの柔らかさで、3割がフタマタ向けという塩梅でございました。まあまだ6本しか剥いてませんけどね

で、そのレイシ材も含めて

091104-5.jpg

こんな感じでセットを作ります。この後、マットで材の3/4を埋めます。材は、いい感じで柔らかい普通の材(左上)、一年間ウンコまみれ材(左下)、そしてレイシ材(右上)。右下はおまけで入れた、スライス材??です。

今からセットするには、季節的に厳しい上に、過去の成績がよろしくない種に使いますので、少々気合入れました。

でも。

採れる気がしない~

だってだって、ペアリングして一ヶ月弱経つのに・・・まだ・・・(以下略)

コメント:10

がむばります むし。
コメント一覧
ヨッシ〜
ウチのマンディも気温20度ぐらいの今になってモーレツに
齧りだしました。
と、いっても前回数個採卵したのも無精卵っぽいのや赤卵ばかりで
あまり期待は出来ません。

ウンコまみれ材が見た目は良い感じですね。
私も仕込み中ですわ。
URL 【 2009/11/06 08:16 】 編集
☆一番星☆
やっぱりマンディかっこいいですね♪
次の増種はフタマタ系にしようかなぁ
早速ビッダ徘徊です!
URL 【 2009/11/06 18:41 】 編集
Kさん
フタマタ生みますね~
私も来週には産卵セット組める予定です
いまだにフタマタの産卵ってほぼ実績無いので
今年はいろいろ試そうかと思っております
うかれさんは交尾したらすぐに産卵セットいれますか?
それとも交尾後に♀単独でゼリーをたらふく食べさせてからいれますか?
今年こそはフタマタの産卵成功させたいです!
産卵木も皮剥いだのと、そのままのと、どちらを齧るか
実験もしたいと思っています
URL 【 2009/11/06 21:30 】 編集
ASABE
何に使うか気になりますね~
これだけ色んな材をセットすれば、好き嫌いの激しい♀でもいけるんじゃないでしょうか・・・
ちなみにレイシ材は土埋めでしょうか?

追伸、旅立つ前にご連絡しますね~
URL 【 2009/11/06 23:08 】 編集
ミルコ
こんにちは。

レイシは加水が苦手なんであまり使ったことがありません。
いろんな色の材が入れてありますね。何のセットでしょう?
真っ黒の材は中は黒くないですよね?
URL 【 2009/11/08 10:00 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

マンディブラリス、結構低温でもOKですよね。
産み始めに無精卵が混ざることは珍しくないですよん。
徐々に有精卵が混ざってくるのでは~(*^_^*)
ウンコまみれ材、実は我家では余り産んでくれません。一番手間かかってるんですけどね~v-406
URL 【 2009/11/09 21:27 】 編集
うかれぽんち。
>☆一番星☆さん、こんばんわ♪

フタマタはいいですよ~、採卵なんてもうサイコー!
…賛同者は一部に限られてますけど(^_^;)
是非やってみてください♪
URL 【 2009/11/09 21:28 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

どちらのパターンもありますね。
産卵セットが既に準備されてればそのまま放り込みますし、逆にセットを準備するまで一週間前後放置するのもしょっちゅうです。意識したこと無いです(^_^;)
参考にならなくてすいません。でもどっちもOKだと思いますよ。
樹皮つきのままのセットはやったこと無いので、興味津々です。結果教えてくださいね!
URL 【 2009/11/09 21:31 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、こんばんわ♪

お察しの通り、土産め、違った土埋めレイシです。
何だかよさげな感じだったので~♪ご使用実績ありますか??

ではでは、連絡を待ってます~v-219
URL 【 2009/11/09 21:33 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪
これはタランドゥスのセットです(笑
本当ですよ!
この土埋めレイシは、普通に加水してもいい感じです。まあ、砂埋めを使った事は無いので、比較は出来ませんが(^_^;)
真っ黒の材は、反対側は普通の状態ですよん。
…多分v-12
URL 【 2009/11/09 21:36 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する