クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/10/23(金) 19:00 【終】ミヤマ(カプレオルス)
カプレオルス
最近の札幌は寒くて寒くて。おまけにインフルエンザが大流行しているらしいです。

最近通勤途中で見かける中学生の数が随分少ない。と思っていたら、どうやら学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいるそうな。

職場で感染した人はまだおりませんが、時間の問題かな~

因みに、遅れ馳せながら職場に消毒用アルコールが設置されたよーですが、自分が消滅しそうな気がするので一度も使った事がありません






さて、前回はアメリカ産の小型ミヤマ、マザマ君でしたが。

同じアメリカ産小型ミヤマ、同じくIさんより譲っていただいた

カプレオルス-7

カプレオルスミヤマ。

小豆色のボディが楽しみで楽しみで。一匹だけ羽化したような気がしたので見てみると

091023.jpg

ほ、ホワイトアイ?

んー、違います。羽化不全で落ちているだけです

色は綺麗な小豆色でしたが、後翅部分がボロボロになってました。残念~

あと3ニョロ居ますので、そちらに期待ですね。




因みに前回、左右のアゴの色が違っていたインペラトールの蛹ですが

091023-2.jpg

無事羽化しました。

ゾンビ色とは違って健康色だったので、多分大丈夫だろうと思ってましたが、普通に羽化しましたね

じゃあ、あの色違いは一体なんなのか・・・謎です。





他にも色々ありますが、とりあえず最後に

091023-3.jpg

分かりにくいでしょうか?分かりくいですね(苦笑

ドルサリスノコギリ、孵化開始です

無精卵じゃなくて良かった~

あの○○○○ホソアカも、これくらい産んでくれればいいのに~

コメント:14

クレジットカード ミヤマ??
コメント一覧
☆一番星☆
カプ・・カプレオルスミヤマ・・・ですか?
舌噛みそうになりました・・・
はじめて聞きましたが
小豆色、きれいですねぇ♪



URL 【 2009/10/23 20:20 】 編集
Kさん
アメリカ印のミヤマですか
うちはエラフスいますが幼虫が落ちる落ちる・・・
果たして来年の夏には何ペア羽化できるのやら

いまいる我が家のミヤマは蝦夷ミヤマで、羽化したのが
1♂9♀という絶倫を要求されるハーレム状態、♂を来年飛ばしてくれるととってもうれしいなv-10

でも、お願いついででご相談なんですがフォルスター♂(後食あり)あまってませんか?♀が入手できそうなんで♂を現在捜索中なのです。そのかわりバインライヒ♀4匹とばしましょうか?そっちでは♀足りてます?里子企画でおまけにきたバインは1匹落ちて4♀っぽいですv-12
URL 【 2009/10/23 21:45 】 編集
えぼ8
蛹であれだけ左右の顎の色が違っても無事羽化できたのですね。良かったですねぇ。もしかして、羽化してからの色も左右で微妙に違うとか??とにかく、蛹になってしまったら無難に羽化してもらいたいものですよね。
URL 【 2009/10/24 21:06 】 編集
ヨッシ〜
そちらはインフルエンザ大変そうですねえ。
私も妹が北海道に嫁いでますので色々話は聞いてます。
こちらも寒くなると本格的に流行するのでしょうねえ。

インペラ、ピカピカですね。
無事羽化して良かったですね。

★になると白目になるのですか?
知らなかったです。
URL 【 2009/10/24 22:45 】 編集
ASABE
うかれさんも赤いのが好きですね~
私も人のことは言えませんけど・・・

うちの娘の中学では3学年12クラス中、半分が学級閉鎖です・・・
自分の勤務先も閉鎖にならないかな~
なんて考えてるσ(^-^*)はいけない人でしょうか?
URL 【 2009/10/25 18:59 】 編集
洋一
カプレオスミヤマクワガタ・・・

いい色ですねー。小さくても魅力的な種類ってたくさんありますよね!

逆に僕はでかすぎるのが苦手です><
URL 【 2009/10/25 21:05 】 編集
Iyou
オオクワももこんだけ赤かったらウカレさんが振り向くかも知れませんねw
ウカレさんもインフル気を付けてくださいね~ (=゚ω゚)ノ
URL 【 2009/10/26 19:57 】 編集
うかれぽんち。
>☆一番星☆さん、こんばんわ♪

亀レスすいません<(_ _)>

カプレ、綺麗ですよねー。でもこの画像、譲ってくれた方から借りたものなので、まだ現物見たことないんですよ(汗

早く実物見て、ブリして、もりもり増やして皆さんに配って…と妄想ばかりが広がります(*^_^*)
URL 【 2009/10/30 19:41 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪亀レスすいません<(_ _)>

1)そうですかー、じゃあエラフスは難しそうですね~。大事に育ててください。
2)国産ミヤマは了解です。採集に行ければ、飛ばしますね。
3)あいにくフォルは自前分のみですので、種付けならOKですが、飛ばすのは無理かな?
4)バインはむしろ余ってますよー
URL 【 2009/10/30 19:44 】 編集
うかれぽんち。
>えぼ8さん、こんばんわ♪亀レスすいません<(_ _)>

蛹が白くカビている光景も、残念ながら見慣れてしまいましたけどね~。
しかし、何故色が違うのか??謎でございます。
URL 【 2009/10/30 19:45 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪亀レスすいません<(_ _)>

どの種でも、うっかりぽっくり、逝った後時間経過すると白目になることが多いですよね。
白目、苦手っす~(-_-;)

お陰様でインフルはようやく下火になってきました。
そちらは大丈夫ですか?お気をつけくださいね。
URL 【 2009/10/30 19:48 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、こんばんわ♪亀レスすいません<(_ _)>

そちらも大変なんですね~。こちらはようやく収束傾向ですが、そちらはどうですか?
職場閉鎖は我が職場でも、皆言っておりました(*^_^*)
給料に影響なければウェルカム!?
実は仕事溜まるだけなんでしょうけど、でも妄想しちゃいますよね(笑
URL 【 2009/10/30 19:50 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪亀レスすいません<(_ _)>

むむむ?
コメント内容よりタイトルの「閉鎖」が気になる。
何かありましたか???
あ、遊びに行かなきゃ!ブログ閉鎖じゃないですよね?
URL 【 2009/10/30 19:51 】 編集
うかれぽんち。
>Iyouさん、こんばんわ♪亀レスすいません<(_ _)>

オオクワが赤かったら??あ、多分飼ってます(笑
是非、Iyouさんが赤血統作出してください。赤目じゃダメよん♪

お気遣い有難うございます。そちらはかなり寒くなってきてるでしょうね。
Iyouさんもご自愛ください!
URL 【 2009/10/30 19:53 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する