クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/10/14(水) 22:00 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
結局わからない。
最近、札幌は寒いだす~

さすがにまだ雪は降りませんが、ここ数日でめっきり寒くなってきて。自転車通勤がそろそろ辛くなってきました。

おまけに昨日は、職場に着いて自転車を降りたら、スーツの袖に落ちたてホヤホヤの鳥の糞が・・・湯気たってた

これはウンがついたということなのか、糞がついただけなのか、はたまた付いたのが頭とかでなく袖でラッキーなのか、やっぱりアンラッキーなのか・・・

考え出すと難しすぎて、今日も眠れそうにありません(爆




さて、それはともかくフォルスターフタマタ。

昨年、当たり外れがあまりに大きかったので、今年は下記にて実験を行いました。

蛹室から自力脱出して、

(1)1日しか経ってない♀
(2)2~3週間経過した♀
(3)一ヶ月以上経過した♀

それぞれに種付けを行ってみまひた。♂は全て同じ♂なりね。あ、サイズは聞かないで




で、結果~



全てちゃんと、有精卵を産みました

ま、産み始めにチラホラと無精卵が混じったりしてましたが、これはまあ良くあることなんでね。



ってことは、【産む・産まない】や【種がつく・つかない】等は、成熟の問題というより、やっぱり個体差なのかなぁ。



それだと、飼育者の立場ではもうどうしようもないですね。結局ウン次第。

まあ我家のブリードは、元々が運頼りではあるのですが・・・環境は昨年も今年も大差無いから、違うのは「個体が違う」だけなんですよ。

まあ今年も累代は出来そうなんで、総論としちゃ「問題ねーだろ」ってことですが、イマイチすっきりしませんね~。糞詰まりのような違和感がありまふ



まあ、対策としちゃー、複数の♀を確保しておく、ってことでしょうが、何だかなー



あ、で、画像ねーや今日


ということで無理やり画像。

091014.jpg

アウラタキンイロです。

先月、1つ産卵セット組みましたが、ゼリーは減らないしニョロは見えないし、明らかに♀がセットの中で寝ています。ヘタしたら昇天してるかも??

ということで、2♀目をペアリングしてみました。

既にパプキンは、自主的に飼育撤退しましたが、アウラタは・・・自然消滅かも~

コメント:12

ミヤマ?? 早いってば。
コメント一覧
ヨッシ~
やはりウンですか~?

私はそのウンが無いのでしょーねえ。
なかなか当たりません。
その鳥のウン○送って貰いましょか?(笑

うかれさん、アウラタ飼育してたんですねえ。
ここでランプリマって何だか新鮮な気がします。
URL 【 2009/10/14 22:19 】 編集
SUKANK
こんばんわ。温度、マット、合体時期……難しいのか、難しくないのか…確かによくわからんですねえ。
うーん
URL 【 2009/10/14 22:21 】 編集
mwtdo
鳥の糞に当たれ!ってことで良いですか?(笑)
う~ん、♀の成熟よりも♂の成熟が大事ってことはないですかね?
全て有精卵を産んでいたとなると♂が優秀なのかもしれません。
今度は、1♀に複数♂で....
駄目ですね(爆)
URL 【 2009/10/14 23:12 】 編集
☆一番星☆
静岡はまだまだあったかいですよ~!
結局v-294次第ですかぁ・・・
うちも去年アウラタいたんですけど
目覚めることなく昇天しました・・・(T_T)
URL 【 2009/10/14 23:31 】 編集
Kさん
やっぱ個体差ありますよね~
うちのペレメタはまったく産まなかったし・・・
去年、国カブ♀は1匹で150ぐらい産んだし
固体差あるでしょうね

それにしても各パターンを試せるほど飼育数が多いのはうらやましいです
URL 【 2009/10/15 00:15 】 編集
洋一
アウラタキンイロってオーストラリア産のクワガタですよね。パプキンみたいでちがいが・・・。あと、ブログ作ってみました。よろしくおねがいします。
URL 【 2009/10/18 23:18 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

ウンは自分で踏ん…違った掴んでくらさいv-219

アウラタ、意外でしたか!

私もです。いつまで累代する…いや、出来るかなぁ(*^_^*)
URL 【 2009/10/19 18:32 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪

そうですよね~。
産む時は沢山産みますから、難しいとは思わないのですが…ワカラナイ!v-393
URL 【 2009/10/19 18:33 】 編集
うかれぽんち。
>mwtdoさん、こんばんわ!

♂の成熟と能力も影響しますよね~。
でも去年は、種付けできた♂で他の♀にかけてもダメだったし~
結局♂♀両方ってことですかね?そりゃそうか。
んー、飼育当初の時の方が、何も考えず沢山産ませてたなぁ…しみじみ。考えちゃダメなんですかね。神様が「向いてない!」って言ってる気がします(笑
URL 【 2009/10/19 18:36 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪
そうですよね、そちらはまだ暖かいですよね~。
そちらの気候が少し懐かしいです。夏は札幌のほうが居心地いいんですけどね(^_^;)
アウラタは爆産したら飛ばしますか?

…しないと思いますけど(自爆
URL 【 2009/10/19 18:37 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

>それにしても各パターンを試せるほど飼育数が多いのはうらやましいです

…その分、嫁から虐げられる覚悟が必要になります(w
そろそろ限界かな~(笑
URL 【 2009/10/19 18:39 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

お、作りましたか!
今度お邪魔してみますね~。うーん、香港の臭い…?
URL 【 2009/10/19 18:40 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する