クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/10/12(月) 12:58 シカ(中国シカ)
早いってば。
この前ある場所で、トイレで用を足していたら。

おすぎとピーコを足して2で割ったような(?)、いかにもな人が入ってきて・・・沢山ある空いている便器に目もくれず、おいらの横に立ち。

「ふう~」と深いため息を。トイレなのに。

その瞬間、わたくし大変動揺しまして、気合と根性で放尿をSTOP!

速攻でトイレを退去いたしました。うーん、新宿とかならともかく、意外な場所で意外な目に遭いました・・・ズボンがちっと汚れました




さて、そんな目に遭ったので、憂さ晴らしに?ブログ更新。

先日風さんから着弾したブツの中身はー

091010-2.jpg

ダビソンフタマタと、アサヒナホソアカ~

新しい種は楽しみですね~♪風さん有難うございますぅ!その代わり、我家のあの種は飼育撤退だな・・・

おまけで、アスタコイデスノコのニョロもついてきました。

うーん、これで「当面飼うつもりなかった」アスタコは2産地になりました。どないせいと

とりあえず、「小さく出して」羽化ズレを防ぎ、色の違いとかを見てみようと思います!!




さて、他には特にネタもないのですが

091012-3.jpg

Iyouさん印のエロエロ大王が羽化してきました。

フタマタに合っていないマットで飼育した上に、我家で飼育したので、かなり小さいオスだと思われます。でも無事ならいーんです。

最近我家は掘り起こしませんで、自力ハッチを待ちますので、当面放置ですね。




んで、意外にも
091012.jpg

中国シカが既に羽化寸前です

あの、これ、7月下旬に割り出した幼虫で・・・恐らく孵化してから4ヶ月も経ってないと思うのですが、早すぎませんか??

ついでに

091012-2.jpg

♂も蛹化してます。両方とも、マット交換が遅れた200CCカップで蛹化してます。

早めに大き目容器に移し替えた個体は、まだまだ幼虫なんですけどね。環境に見事に適合している、ということなんでしょうか。


因みに、6月にニョロを確認した、アンティローペノコギリ

アンティローぺPr

は既に羽化してきました。こちらも孵化後4ヶ月で羽化。は、はええ~

ここまでは一部のキクロと一緒のスピードですね。でも、こいつらは寝るんだろうな~

コメント:16

結局わからない。 いただきましたッ!
コメント一覧
Iyou
エロンガ羽化ですね~おめでとうございます。
我が家のほうはメスばっかり羽化してきています、オスもやっとしわが入ってきているんでなんとか?

とついできたマンディが生んだ幼虫も蛹になってますが・・・9センチいくべか~って言うのばっかりです(涙)
色虫・・・手が抜けないですね、軽く考えるとやけどしますw
URL 【 2009/10/12 19:44 】 編集
たらこ唇
家に二週間程前に羽化したエロフタマタの♀がいますが、
間違いなく♂が間に合わないので(蛹化の兆候すらなし)、
♂が立ち上がったら声かけて下さいね。
♀預けますから~

こっちのと掛ければCBにもなるからさ(^_-)☆
URL 【 2009/10/12 21:44 】 編集
ミルコ
こんばんは。

♂を早期羽化させる方法は我が家にも上手く取り入れたいです。
うちのエロンガは♂が間に合うか心配になってきました。
でも、♂はやっぱり大きくなってもらいたいですね~。

URL 【 2009/10/12 21:48 】 編集
ヨッシ~
このチュウゴクシカはウチに頂いたのと兄妹なんでしょか?
早いっすねえ!
ウチのも丁度交換したとこです。
放っとくとアッという間ですね。
でも、早くブリ出来てそれはそれで良いかも?
URL 【 2009/10/12 22:22 】 編集
洋一
チュウゴクシカのFはいくつですか。ちなみにこちらはWF1です。試験のほうもがんばってください^^
URL 【 2009/10/12 23:30 】 編集
パパ3
あのねぇ~!!
おすぎとピーコ・・・あいつら足して2で割っても変わらんようなぁ(笑
自分ならどういう展開になるか・・・確かめるなぁ(爆
URL 【 2009/10/13 13:52 】 編集
Kさん
アサヒナなんてクワがいるんですね
面白い名前だ
アンティローペノコギリ、いい感じの色合いですね

私は自力脱出をまてずに国産ミヤマの掘り出し続行中です
でも1♂8♀のスーパーハーレム状態
URL 【 2009/10/14 00:31 】 編集
こんちわ。ダビとアサは数的に累代は問題無いと思いますがアスは偏ったら言って下さいね。
それから「樹液」の感想
ほのかに感じる甘味でとても飲みやすく冷蔵庫にストックしておきたい代物ですな~。嫁曰くかき氷の白いシロップを薄めた味だそうです。更に息子と嫁と自分の3人で飲んだのですが息子が「もったいないから明日の分も取っておこう」と言い出し2日に分けて飲みました。貧乏性まるだしですわ(笑
URL 【 2009/10/14 12:56 】 編集
うかれぽんち。
>Iyouさん、こんばんわ♪

マンディ、90ミリ超えちゃダメです!
我家の血統では超えてはいけない壁ですので(爆
既に某氏の家では100オーバーと聞きますが・・・v-8
URL 【 2009/10/14 19:04 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

それがですね、今日クワ棚チェックしてたら、極小♂と思っていたエロン成虫が、♀であることが発覚!
しかも自力脱出してました。成熟一歩手前ですv-11
今回羽化したのとは違う個体ですが、ひょ、ひょっとしてこれも♀だったらどうしよう~v-12

…ま、そうなったらその時考えますか(*^_^*)
CBはさせたいですね!その節はどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
URL 【 2009/10/14 19:06 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

ああッ
またいぢめられたッv-12

おおイカン、サイズの話になると全部自虐的になる(笑
いつかお会いできた際は、全身全霊を持って、我家の技術を相伝しますよv-218
覚悟してくださいv-8
URL 【 2009/10/14 19:08 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

そうそう、そちらのニョロとは姉妹ですよん。
早いでしょv-411
私の想像よりずっと早いので、当然誤算です。
でも計算通りでも、きっと出てくる成虫サイズは誤算です。つまり同じです。じゃあ得したのかなぁ~v-406
URL 【 2009/10/14 19:10 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

ありがとうございます♪
因みに、累代はF2ですにょろ。
さすがにそちらはWDF1なんですね(笑
URL 【 2009/10/14 19:11 】 編集
うかれぽんち。
>パパ3さん、こんばんわ♪

その突っ込みを待ってました!
完全スルーされたら泣いてました(笑

では、次回オフでハッテン場をお知らせしますか??(w
URL 【 2009/10/14 19:12 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

結構、日本人の名前のついたクワガタ多いですよね。

国産ミヤマ、掘り出して起きるまで、どれくらいかかるんだろう…
私なら自力ハッチ待ち!ということにして放置ですねきっと(笑
URL 【 2009/10/14 19:16 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こん「ばんわ」♪

おお、樹液お気に入りですか!
じゃあ、次何か送るとき一緒に送りますね。
ご家族まで樹液好きになんですね~(笑
いただいた個体は大事にしますよん♪
URL 【 2009/10/14 19:41 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


