クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/10/01(木) 19:41 【終】ノコギリ(ドルサリス)
大失敗の巻
北海道はすっかり秋が深まって、朝や夜は少し肌寒いです。

091001.jpg

8月から我家で鳴き続けてくれた、鈴虫君達もかなりヘロヘロ。からだのあちこちに、白いカビのようなものが付いてきています。

秋が深まっている、というより冬が近づいている気がする~

冬はブリードに不向きだから好きじゃありません(そんな理由かッ)





んで、何故か今日はおいらもヘロヘロ・・・体調いまひとつなりね~

そしてそして。

前回の記事で、無理やりネタとして

090928-2.jpg

同居させたサバゲノコですが・・・

翌日の朝、同居後8時間時点で♀がDVに遭ってました

DV直後だったらしく、♀はまだ動いていて・・・(以下略)




やはり、♂の成熟がまだ甘かったようです。いけると思ったんですけどね。

ネタのためにと思ったのが間違いでした。大反省です



かわりに?

090924ドルサリス

先日ペアリングさせた、ドルサリスノコギリ。

同居後一週間経ったので

091001-2.jpg

産卵セットに投入しました

もともとは、オーベルチュールシカ用に作ったセットですが、オーベルに事故が発生しちゃったので、急遽ノコギリセットにそのまんま転用です。あ、ゼリー取り替えてねーな



少し苦手意識のあるノコギリですが、産んでくれるかな?

我家のノコで爆産したのは、アンティローペと、太古の昔に飼っていたギラファノコギリ。

そこそこ産んだのが、昨年のサバゲとずっと昔のアスタコイデス。

微妙~にちびっと産んだのが、ミラビリス。

そしてボウズだったのがグラキリス、と、ノコギリは余り成績が良くないのですよね~



今回は成功しますよーに!

コメント:8

もだえもん。 また試食しまひた
コメント一覧
☆一番星☆
こちらこそ、リンクありがとうございます^^

サバゲノコにDVですか~
うちも今期たくさんの事件がありました・・・
犯人は今も断食の刑の真っ最中です(爆)
URL 【 2009/10/01 21:11 】 編集
洋一
DVか~。成熟したかを見極めるのは大変ですね。後、質問です。ドルサリスってマット産みなんですか
URL 【 2009/10/01 22:42 】 編集
Kさん
やっぱ成熟具合を見極めるのって難しいですよね
なるべく羽化しても掘り出さないようにして
すこしでも事故を減らしたいのですが
やっぱ堀りだしちまうんだよね~
このあいだも国産ミヤマ掘り出してしまった
でも羽化直後の黄金の毛がみえてよかった

思えばうちもメルキ、トカラと事故があったな~
URL 【 2009/10/03 15:40 】 編集
yosiboo1
北の大地は、肌寒くなってきているのですか?
こちとら関西は、未だに寝苦しい夜があるのでござる。
急な気温上昇に耐えられなかったのか、産卵セット内のウムハンギ♀が1頭天に召されてしまいました。

さてさて、ドルサリスノコに食いつこうと思ったら、我が家のはドエスブルグノコでした。
口に出したら全然ちがうのに、文字だけ見たら勘違いしてしまう・・・
そういう年齢かしら~@@;

URL 【 2009/10/04 16:08 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

DV、最近殆ど発生してなかったから、油断してましたわ~(-_-;)
て、沢山の事件って他に何があったんですか?(^_^;)
クワガタが子供を産んだ?足が八本生えてきた??
URL 【 2009/10/04 19:23 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

知りません!(笑
今回初めてブリしますからね~
多分、マットにも材にも両方産むような気がします。
今回は(も?)何も調べずにセットしておりますv-218
URL 【 2009/10/04 19:25 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

DVは凹みますよね~
今回は「もしかして」って思っていただけに尚更です(-_-;)
羽化直後、掘り起こすかどうかは難しい問題ですね。
我家はサイズを期待してない分、掘り起こす動機が強くありません(爆
ミヤマは掘り起こして正解でしょう!やはり産毛を見るのが楽しいですもんね~♪
URL 【 2009/10/04 19:27 】 編集
うかれぽんち。
>yosibooさん、こんばんわ♪

そちらはまだまだ暑いんですねぇ…
私も神奈川出身なのに、こちらの生活に慣れてしまって暑いのがすっかりダメです。
んー、虫と同じだ…(*^_^*)
年齢の件はお互い触れないでおきましょう(爆
URL 【 2009/10/04 19:30 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


