クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/09/27(日) 22:28 【終】シカ(スペキオススシカ:カワノイ亜種)
スペキのカワノイ
今日は、所属している草野球チームの今期最終戦でした。

いや、所属チームはまだ来月も試合あるのですが、諸事情で私は今日が今期最後です。そう言ったら何故か試合後、胴上げされました。な、なぜ

途中で「重い!」とか言われるし~




因みに先週は、あるチームの助っ人に行ったのですが、トーナメントの初戦を勝ったら、皆明らかに意気消沈しています。

「どしたの?」とたずねると「いやー、勝つと思わなかったから。みんな体力無いんですわ~」

な、なんじゃそりゃ~

勿論次の試合は負けましたぞぃ





ということで、野球はひとまず小休止ですが、クワガタはそうはいきませんね。

まあ特段変化も無いのですが、ゼリーの消費量が多いので、久しぶりに新しいゼリーを購入してみました。

090927-1.jpg

500個で1200円くらい(送料別)だったかな。安いですよね~。

一応、謳い文句では「固づめ」とありましたが、

090927-2.jpg

我家では、小型キクロには4分割して与えてます。このゼリーはそれは無理そうですね。

色々な意味で扱いやすくて気に入っているのは、やはりバリバリゼリーかな。ということで、また併用です。我家はいつも、併用→面倒くさくて1種に→忘れた頃に併用、を繰り返します(汗




そのゼリーを入れ替えたセットの一つ、

090702カワノイ

スペキはシカのカワノイ君。

セットに卵があるのは、既に確認済みでしたが、ようやく

090927-3.jpg

マット底にニョロが数匹見え始めました

これで累代はOKですね

昨年は、後食始めて1~2ヶ月でペアリング&セットした結果、無精卵連発。10数匹しか回収できませんでした。やはりシカは成熟に時間かかる場合が多いなぁ

今回は、羽化後10ヶ月程度、後食開始後数ヶ月を経てのセットですので、昨年よりは多く回収したいものです。

因みに

090927-4.jpg

同じシカはシカでも、ディディエールシカの卵です。

我家でシカは、卵回収すると孵化率が良くありません。管理方法を色々変えても、元々無精卵なのか管理方法が悪いのか、結局孵化率は悪いままです。

上の写真は、先日ディディセットを暴いたときに出てきてしまって、仕方なく回収した卵(2個)ですが、やはりまた1つ(左側)が黒ずんで腐ってきました。

うーん、誰か卵の保管方法で、いい方法知っている人がいたら教えてください~

コメント:14

また試食しまひた タランドゥス。
コメント一覧
ASABE
シカってフタマタみたいには上手くいかないんですね~
採卵フェチのうかれさんでも・・・
ちなみに我が家のディディ、5月に組んだセットを今日暴きましたが、初齢8ニョロ&2卵止まりでした・・・
シカって難しいんだなと思ったσ(^-^*)であります
URL 【 2009/09/27 23:03 】 編集
ヨッシ~
野球、引退ですか?

ディディ、なかなか厳しそうですね。
って、そんな状況で頂いてよろしいんでしょうか!?

卵の保管、私もうかれさんと同じ感じですけどねえ。
採卵フェチのうかれさんにはツライかもしれませんが
やはり幼虫で回収、が良いのでしょうか?
URL 【 2009/09/27 23:28 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、おはようございます♪

シカの卵管理は、失敗なのかそうでないのか、すら分からず難渋しております。
ということで、基本的には幼虫割り出しと諦めてますね(^_^;)
シカはフタマタとは違った点が面倒ですが、そこさえクリアすれば、数が採れることが多いです。
幼虫の(笑
…ニセシカはポイントがまた別っぽいですけど(-_-;)
URL 【 2009/09/28 06:58 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、おはようございます♪

野球は今シーズンはおしまい、ってだけで、来春また復活予定です♪
北海道は冬、野球できないですしね~

ディディですか?
もう累代分手元にありますし、セカンドセット組んでますし、全く問題無いですよん。どうせまだ採れそうですし(本当かッv-12
シカは卵で割り出さないようにしてます。今回はやむなく、って感じですね(^_^;)
一昨年卵管理したことがありますが、孵化率が1~2割の時もありましたので、出来ればやりたくありませんです、ハイ(*^_^*)
URL 【 2009/09/28 07:06 】 編集
Kさん
うちは飼育数すくないので
月夜野マット購入したときに一緒にゼリー買うのと
ダイソーで22個入りの黒糖ゼリーですごしてます

シカは手を出していないので未知の領域だ
里子のおまけで頂いたバインは幼虫が1匹死亡で
♀が今日羽化してました
なんとなくプリンカップほじくり返していたら
羽化ほやほやがでてきました
♂どもは簡易温室にいれております
はやく蛹になっておくれ
URL 【 2009/09/28 21:27 】 編集
洋一
今日の記事で紹介したシカのFはいくつでしょうか。こっちの店では、中国シカしか、シカを扱っていないのですが、今週中に台湾シカがはいるそうです。ほしいのはやまやまですが、学生なので(泣)
URL 【 2009/09/28 22:07 】 編集
SUKANK
こんばんわ。フランシスノコの件了解しいましたあ。

私は卵をすぐ腐らせてしまうので、いつもニョロになるまで待ちます。(というか放置してたらニョロになってる!!)
URL 【 2009/09/28 22:42 】 編集
ヨッシ~
連絡遅くなりました~。(汗

ディディ、無事到着致しております。
やはりそちらからだと翌午前着とかはムリなんでしょうねえ。
朝からワクワク(ヨメに叱られないかドキドキ)しながら待ってましたが夕方に着きました。
皆(?)無事だと思われます。
ありがとうございました!
またまたがんばってブリしますわ。
ディディのブリ挑戦これで何度目だろ?

URL 【 2009/09/28 23:21 】 編集
ミルコ
おはようございます。

新しいゼリーのお味はどうでしたか?
もう、試食してますよね?(笑)
URL 【 2009/09/29 08:18 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

我家でも月夜野のゼリーも、昔使ってました!
マット購入しなくなってから、月夜野さんはすっかりご無沙汰です。
バインは我家も蛹化~羽化ですv-218
♂は相変わらずのサイズですv-406
沢山産ませてくださいね~♪
URL 【 2009/09/29 20:21 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

さすがに中国シカはあるんですね(笑
でも台湾シカも中国シカも、足の色以外は同じなよーな(^_^;)
でも、中国クロツヤシカとかもいるんじゃないですか?ニセシカですけど、かっちょよいみたいですよんv-411
URL 【 2009/09/29 20:25 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪

我家も結局、フタマタ以外は幼虫で割り出すことが多いです。シカの採卵は小さすぎて扱いが難しいし、余り面白くないですし…孵化しないし、余りいいこと無いです(-_-;)
URL 【 2009/09/29 20:26 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

無事到着、よかったです!
是非リベンジしちゃってくださいねんv-219
大丈夫、今度は生みますよ!
URL 【 2009/09/29 20:28 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

そ、そんな体に悪いことはもう…
お、大人だし…!
URL 【 2009/09/29 20:29 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


