クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/09/24(木) 21:00 キクロ(タランドゥスホソアカ)
タランドゥス。
皆様、シルバーウィーク(この語感はイマイチなじめない)はいかがお過ごしでしたでしょうか?

我家は温泉に行った以外は特に何をするでもなく・・・クワガタ弄ってました

でもお陰で、マット交換サボっていたやつの交換も大方終えて。

溜まっていた洗物も全て綺麗になりました

でも出来れば、クワガタ容器専用の、食洗器みたいなの欲しいな~

「ガンコな蛹室のこびりつきも、一発で!」みたいな謳い文句のヤツ

誰か作って~(笑








んで、マット交換しようと思って、実は成虫が出てきたぞ。の巻。

090924タランドゥス

これ、何だか分かりますか?

タラはタラでも、タランドゥスホソアカです!昨年自己ブリードでは、産卵確認出来たものの、実は無精卵だったようで、完敗した種です。

Uさんの御厚意でニョロを飛ばしてもらったのですが、マット交換どころか蛹室から自力ハッチしてました

この♂だけでなく、♀も羽化してましたし・・・一歩遅れたら危なかった~

200のプリンカップで羽化させちゃったので、♂は全部上の写真のような小~中歯型になってましたが、このタランドゥスはちゃんと育てると

タランドゥス090122

こんな感じで立派です。ちなみにこやつは、昨年ブリに失敗した♂です

でもかっちょよいでしょ♪



そんなこんなで、色々な種のマット交換をしていたら、マットが枯渇しました。



因みに、我家は2社のマットを使ってまして。

そのうちの一つ、昨年から今年にかけて試していた某社のマットですが。

・フタマタ → 不全でまくり。羽化してもチビだけ。

・キクロ  → サイズは普通、しかし不全が出る。

特に夏場の管理が難しいマットで、恐らくそれが不全の原因になっているような気がします。



一応、最後にもう一度あがいてみっか!と、おとといメタリフェルのニョロで最後の実験をしたのですが、涼しくなった今でも、ニョロが嫌がっている感じでマットになかなか潜りません。

居心地悪くないマットなら、普通に中に潜っていくんですけどね・・・メタリフェルだし。

ということで、このマットは使用を中止することにしました。我家では残念ながら、サイズは出ないわ不全でまくりだわ、で全く合いませんでした。

安かったし、出来れば愛用したかったんですけどね~。




で、今後はその代わりに、さるお方が愛用していると噂?の

090924.jpg

このマットを試してみます。

商品説明では、余りフタマタの実績が無いようですが、な、何に使うかな??

まぁまずは、実績のある?ノコギリ系と、後は何でもアリのメタリフェル、及びマンディブラリス、メルキオリティスあたりかな?

我家でメタリフェルとマンディブラリス、メルキオリティスは、常に実験種なのだ

コメント:14

スペキのカワノイ ディディのセット
コメント一覧
わか
あ、このマットは・・・
ウチで、ちいサイズを量産させているマットですね^^;

何を使ってもちいサイズです(核爆

おいらも今、Cyタランドゥスに挑戦中です。
やばっ!プリカ120で放置してるぅ~
URL 【 2009/09/24 22:50 】 編集
takayan
あ、このマットは・・・(笑)
安いので市販のマットではメインで使用していますがよく発酵している黒いのは結構ミミズでました^^;
(現在は対策済?)
あとフローレスのギラファが100mmいかなかったので黒いのはやめました(笑)
でも発酵浅めのほうでスペキ、ビタリスは好結果でてますよ~^^v
あとセラー内でモンギローニのニョロも大きく育ってそうですがv-162
URL 【 2009/09/24 23:08 】 編集
ヨッシ~
あ、このマットは・・・
って、全然分かりませんわ。
ウチはほとんどが当社指定(?)のあのマットですので。
死亡率・不全率が低いのが良いです。

うかれさんがメソトプス!?
と、思ったらやはりこちらでしたか。(笑
ちゃんと育てた方の顎はイカついですねえ。
これでちゃんと閉じれるのかしら?
URL 【 2009/09/25 11:50 】 編集
うかれさん お久です
今、仕事の昼休みで携帯から覗いておりますw
自身のブログは放置中ですが飼育は辞めてませんよ(笑)
ダビソンとアサヒナが爆産したんで要りませんか?
URL 【 2009/09/26 12:39 】 編集
ミルコ
こんばんは。

タランなんて珍しいと思ったら、ホソアカの方でした。

私もそのマット気に入って使ってますが、クワガタは確かに普通サイズ以上にはなりにくいです。
でも、まず落ちないし、なんでも産みます。(うちでは)
とにかく、安いのが良いです。
URL 【 2009/09/26 20:30 】 編集
洋一
どこのかわかりません(笑)
ちなみに香港の店主がフジ○ン社と契約をしたのでマットが安くなりました。うかれぽんちさんはプロ使用のをつかってるのですか
URL 【 2009/09/26 23:05 】 編集
SUKANK
こんばんわ。タラいいですねえ。
私も、キクロ用マットを今秋から変えました。
前のマットは最高なんですが値段が高いし、この間ダニが結構発生したので・・・・
マット変えが吉と出るか凶とでるか・・・


ところでフランシスノコ御入り用なら連絡くださいねえv-4
URL 【 2009/09/26 23:48 】 編集
うかれぽんち。
>わかさん、こんばんわ♪

お、わかさんも愛用者ですか♪
でもやはり大型化は期待できないですよね。無添加だもんな~
でも安いし!というより、何より安いし!
ということで、ダメ元で使用してみますv-411
URL 【 2009/09/27 22:30 】 編集
うかれぽんち。
>takayanさん、こんばんわ♪

やはり愛好者多いんですね~
takayanさんが大型出しているのは、やはり温度管理がしっかりしているからなんでしょうね。
常温の我家では、きっと見慣れたサイズが連発することでしょう(笑
URL 【 2009/09/27 22:31 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

ん?ヨッシ~さんは何使ってるんでしょう??気になる…。
このマットも、一応無添加が謳い文句ですので、恐らく生体への負担が少ないのでは…産卵セットも作れるのでは…との予想で購入してみました。
これで大型が出ればベストなんですけど、そうはいかないだろうな~。ま、見慣れたサイズを見ることになるでしょう(w
URL 【 2009/09/27 22:34 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪

お、プチご無沙汰ですね。ブログ全然更新してないし~(笑
飼育辞めているとは思ってませんでしたが、どうしたのかな?とは思ってました。で、どうしたんですか(笑

御厚意は有難く頂戴します!
ご連絡しますね!
URL 【 2009/09/27 22:36 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

一度使ってみよう、と思ったのはミルコさんがきっかけでした(笑
やはり、産卵セット向き、初齢管理向きなんですね♪
もうちょっと微粒子だと尚良い気がしますが…安いからいいや!v-411
何でも産む、かぁ…それはきっとミルコさんだからですね~
URL 【 2009/09/27 22:38 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

そうそう、何を隠そう、これはプロ中のプロが使用する噂のマットで、セットしなくても卵が湧いてくる…
わけなくて、安さ万歳体臭大衆マットですよん♪
URL 【 2009/09/27 22:40 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪

マットも、飼育量が多くなると、自作するか安いマット使うかしないと、財布に厳しいですもんね。
そちらは色々業者が近くて羨ましいです。

フランシス、有難うございます!
でも、他の方からの御厚意も重なってまた増種しちゃいそうなので、これ以上はやめておきます(笑
SUKANKさんからはペロとタカクワイいただいちゃいましたし♪
御厚意感謝です~v-411
URL 【 2009/09/27 22:44 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する