クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/09/20(日) 22:00 フタマタ(メルキオリティス)
メルキオリティス。
メルキオリティスの卵が孵化し始めました

090915-1.jpg

でも画像撮るのが面倒だったので、実はこの画像はマンディブラリスの孵化画像です(笑



昨年は我家のメルキオリティス飼育史上、一番の当たり♀が出て、結局その♀からは128個(後から材で回収したニョロ含む)を採卵出来ました。

まー、もう二度とないでしょう、あんなことは・・・



しかし逆に、ニョロ飼育はかなりダメダメです。

まず、異常に多い不全。特に♂。蛹化と羽化のタイミングで落ちる落ちる。手元に7~80匹は残っていた(残したかった訳ではない)ように思いますが、半分くらい落ちたかなぁ。



そして、羽化してきた♂のサイズの小さいこと小さいこと。昨年は平均で60ミリ後半行ってましたが、今年は最大で60ミリ前後です。

メルキ080826-1



心当たりはありまくり。てか、飼育環境を全部変えましたからね。

マットは全く別のメーカーに変えて。

カップへの詰め方も変えて。

冬場の温度も変えて、という感じで結構色々変えた結果なんでしょうか。




さすがに小さいメルキオリティスだと、飼育意欲が高くならないので、今年のニョロはまた飼育方法変えてみます。

イザとなれば、昨年の飼育方法に戻しますけどね~


ということで、メルキの2♀めを本日セットしました!


とりあえず、産め!いやすいません、今年も産んでください・・・頼む!

コメント:8

ディディのセット 年中、ブリード中。
コメント一覧
mwtdo
1♀で128は凄いですね。
ヘラヘラなら結構ありますけどね(笑)
我が家の頂いたメルキは最初、材が気に入らなかったのか3日ほどまったくかじたっりしてなかったです。
その後かじりはじめて数箇所埋め戻しがあります♪
無精卵、空砲じゃ無いことを祈ります。
URL 【 2009/09/21 05:24 】 編集
洋一
すごいですね、128個。まさに爆産ですな。
あと、カブト系は飼ってますか?
URL 【 2009/09/21 21:26 】 編集
ヨッシ~
おお?
メルキの師匠!
幼虫飼育は不調でありますか?

でも、60mmそこそこでもカッコイイじゃないですか?
フタマタ系は言わなきゃサイズ分かりませんね。
URL 【 2009/09/21 22:44 】 編集
ASABE
こんばんは~
我が家のうかれさん血統メルキも第2世代が羽化してきました・・・
ブリできるのは、もう少し先になりそうですね~
その代わりフォルスターが好調に産んでくれてます・・・
やっぱりフタマタの採卵は楽しいですよ~
この楽しみを教えてくれたうかれさんに感謝しないとね(^-^)
URL 【 2009/09/22 20:24 】 編集
うかれぽんち。
>mwtdoさん、こんばんわ♪

お、産卵痕作りましたか!
メルキで空砲は殆ど無い(少なくとも我家では)ので、後はタネがついてるかどうかですね!
ということで、すぐ採卵してください(*^_^*)/
楽しいですよ♪
URL 【 2009/09/22 22:11 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

我家はクワガタだけですね~
カブトは国産カブトとアトラスを飼ったことがある程度ですね。それも何年前だろう…(汗
URL 【 2009/09/22 22:13 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

むふふふ、この画像は昔の画像の使いまわしなのですよ…今回はとことん手を抜きました。
新しい写真ゼロです(笑
ということで、実物はこの画像より確実に小さいです(爆
URL 【 2009/09/22 22:15 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、こんばんわ♪

感謝なんてとんでもねーです。
採卵の輪が広がれば…ってみんな全然やらないですけどね(笑
秋はフタマタ&採卵の季節ですね~これからですね~(*^_^*)
URL 【 2009/09/22 22:17 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する