クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/09/18(金) 22:00 キクロ(サンギレンシス産メタリフェル)
年中、ブリード中。
心配していただいた方も、そうでない方も(?)、お気遣いいただきありがとうございます。

お陰様で、交通事故の後遺症は皆無です。

ご心配をいただいた方々、お電話まで頂いた●●様、お有難うございました!

いつも通り元気に、(妻の)自転車で通勤してますので~。

しかし滅多なことを書くもんじゃないですね。反省です。あ、対応もですね。






さて、反省しつつ、クワネタでげす。

我家で、年中ずっとブリードしていたのは、かつてはマンディブラリスですが、今は

090918サンギレンシス

サンギレンシスメタリフェルです。ペレメタもか。

別にそのつもりは無かったのですが、結果として年中成虫がおります。丈夫で多産な虫ですからね・・・自然とこうなりました。

で、8月にセットした、使いまわしの産卵セットから

090918-1.jpg

また初齢が湧いてきました。画像には2匹写ってますが、分かりますでしょうか。

産卵セットは何度も使いまわすと、余り成績が良くないのですが、まあ入れ替えるのも面倒なので使いまわしです。

セット内容は、基本的なキクロセット。

柔らかめ産卵木(今回は入れてない気がするが・・・)、及び微粒子マット。水分やや多目、ってとこですね。



ココ最近の私の傾向として、産卵フェチでありながら、簡単に産む種はすぐ飽きる傾向にあるのですが・・・

サンギ♂

このサンギレンシスは、この素晴らしい光沢と

090510-1.jpg

本体より長いアゴをもった蛹を見るのが好きで好きで・・・やめられません

キクロは世間的に余り人気が無い気がしますが、とても良い虫もおりますので、皆様是非!!飼育してみてください特に蝦夷在住の方!!

コメント:14

メルキオリティス。 ふかふか~
コメント一覧
洋一
ポンセとかしってますよ^^
あ、あと質問です。キクロ系は温度管理とかしなきゃだめと聞いたのですが、うかれぽんちさんはしてますか?

ヨッシーさん
横浜は昔「太洋銀行」とかよばれてましたよね~。いまは「横浜銀行」!?
URL 【 2009/09/19 00:37 】 編集
たらこ唇
メタリがやってみたくなりましたよ…

って書くと、沢山飛ばされそう^^;
URL 【 2009/09/19 05:06 】 編集
パパ3
確かぁ・・・・反省して頭丸めた画像出すってぇ(笑
ちぇっ!!期待してたのに(爆
URL 【 2009/09/19 11:13 】 編集
Kさん
里子で頂いたサンギは
1♀4♂っぽいので♂は簡易温室に入ってもらって
さっさと羽化してもらう状況を作っております

よい蛹の写真ですね~
低温じっくり行かないとサイズでないんじゃないですか?どちらにせようらやましいです
URL 【 2009/09/19 19:04 】 編集
バロン
家もサンギ2♀、1セット目で軽く60位幼虫が採れました。
ちょっち質問なんですが、幼虫の多頭飼育は可能でしょうか?
それとMAXで何ミリ位が出てますか?
URL 【 2009/09/19 19:45 】 編集
SUKANK
こんばんわ。キクロいいですよね。しかし世間では人気ないですねえ・・・

私はインペラ好きです!いただいたサンギもがんばります!!
URL 【 2009/09/19 23:24 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

ポンセはスーパーマリオに似てましたよね。
で、温度管理ですが、我家では「一切」してません。てか、出来ません。基本放置です(汗
URL 【 2009/09/20 00:58 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

おっ、ようやくやる気になってくれましたか!
へっへっへ…v-510
URL 【 2009/09/20 00:59 】 編集
うかれぽんち。
>パパ3さん、こんばんわ♪

頭をまるめるのは、髪型が変わるのでやりません!v-8(爆
URL 【 2009/09/20 01:01 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

我家で温度管理できないの知ってるくせに~(汗
保冷材もダメでしたしね。結局全て放置プレイです(*^_^*)
一度、ずっと低温で引っ張ってみたいです、本当に。
URL 【 2009/09/20 01:02 】 編集
うかれぽんち。
>バロンさん、こんばんわ♪

多頭飼育は当然にして可能ですが、全てミニサイズで羽化してきましたね~。
羽化ズレ防止には最適ですが、サイズは出ませんです、はい。
最大サイズですか?サンギでは70ミリ後半くらいですね。温度管理できないので、正直大きくする気になりません(笑
意欲以前に能力もないし(号泣
URL 【 2009/09/20 01:05 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪
やはり世間はドルクスが主流ですからねぇ。仕方ないのかもしれません。
せめてキクロ好きな人間は結束しましょう!?
URL 【 2009/09/20 01:06 】 編集
mwtdo
こちらではキクロは一部でブームになっていますよ~
本当に一部ですけど(笑)
サンギはあのキラキラがたまらないですね~
それにしてもこの蛹かなりイケメンですね!
うちも頑張ってこの蛹のようなイケメンを目指します。
URL 【 2009/09/20 10:10 】 編集
うかれぽんち。
>mwtdoさん、こんにちは♪
そうですか、でもやっぱり一部なのがキクロですね(笑
温度管理出来ない我家でもそこそこサイズ出てますので、mwtdoさんであればもっとイケメン出せますよ!
我家はひたすら産卵フェチで行きます(^_^;)
URL 【 2009/09/20 11:49 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する