クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/09/16(水) 21:30 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
ふかふか~
本日、生まれて初めて交通事故に遭いました(本当)

通勤帰りに、自転車で道路脇を鼻歌交じりに滑走していたら、わき道からいきなりバイクが出てきて、こちらを一切見ずに、反対方向を見ながら急発進。

「危ない危ない!」とおいら叫びましたが、届かず!!



見事に衝突しました~おいらもそこそこスピードあったからねん。





持ち前の反射神経で、
衝突の瞬間に飛び上がり(といいつつ、実は詳細は全くオボエテイナイ)、衝突後は倒れることなく、普通に着地。ちょっと足に打ち身がありますが、無事です。多分。

相手のおっちゃん(でも多分おいらより年下)が動揺していたので可愛そうになり、その場で示談。

自転車の弁償(諭吉4人、ほぼ実費)だけさせて、名前も聞かずに終了にしました~。

大事にならなくて良かったよかった・・・♪自転車は愛着あったので、残念ですがぁ





と、そんなことがありつつ、普通に採卵した卵のチェックです。

090915-1.jpg

ボルネオマンディ、ムラトゥス産が孵化しました

意欲面の問題で(余り赤くないのでねぇ・・・)累代するかどうかはかなり怪しいですが、とりあえず採れなかったらショック!なので、採れてえがった。満足~



・・・いつもここで満足するから、成虫が大きくならんのですね




って誰がやねん!



090915-0.jpg




という彼は、受難のメルキオリティス。今年は大量に羽化不全・蛹化不全が発生しました。羽化してもチビだし。画像の彼にいたっては、なんと90CCカップ羽化なり~(滝汗

メルキ好きのおいらでも、かっこいいとは言い難いサイズなりね~




でもまあ、メルキオリティスもフォルスターも、採卵した卵が、一部を除いて幼虫が透けてきましたよ、ほり。

090915-2.jpg

って、見えないですね・・・いや、肉眼では見えるんですけど、マクロの焦点が合いまへん因みにはフォルスターの卵でっす。

昨年は苦戦したフォルスターですが、今年は3匹でブリして、全部有精卵をGET出来てます。うほ♪順調♪

・・・と浮かれていたら、上のメルキオリティスと同じ位小さい、フォルスター♂が自力脱出してきました(画像自粛)。

因みに、孵化後2年経過した♂です。幼虫期間長いわ、期間に反比例して極小が出るわ・・・ブリに使う意欲がいまひとつ湧きません


まあいいんです、私は産卵さえさせられれば、ハイ。

今年も採るど~ッ!!(ヤケ

コメント:22

年中、ブリード中。 3連星
コメント一覧
borg
事故はその場で示談せずに警察に連絡しないと駄目ですよ。
その場では問題なくても後々困ることもありますから。

でも、大怪我しなくて何よりです。
URL 【 2009/09/16 21:51 】 編集
洋一
大きな怪我をしなかっただけで幸いですね。話がぶっ飛びますが、私は大の横浜ベイスターズファンです。カープで誰がすきですか?
URL 【 2009/09/16 22:08 】 編集
ヨッシ~
おお!?
うかれさん、とっさに「浮身」をやったのですな!
武芸の達人とお見受け致しヤス。

冗談はさておきダイジョブですか?
borgさんも書いておられますが後遺症出ると相手が可哀そう、
なんて言ってられなくなりますよ~。

ご存知かも知れませんがわたしゃ阪神ファンです。
でも、違う意味で横浜さんは大好きです。
URL 【 2009/09/16 22:47 】 編集
ASABE
こんばんは~!
大事に至らなくてよかったですね~
でも・・・
borgさんのおっしゃるとおり、物損事故でも警察入れておく方がいいですよ!
σ(^-^*)そういう仕事してましたから・・・

孵化から2年とは凄い!!
普通なら80ミリくらいのビックサイズになるんでしょうけどね(^-^)
URL 【 2009/09/17 00:03 】 編集
バロン
ご無沙汰です!
大丈夫ですか?
私も以前、事故やった時、その場では大丈夫だったので物損扱いですませましたが、翌日首が痛い痛い・・・・
時間がたってから痛みはでてきやすいですよ。
示談は危険ですから今後は警察に連絡した方がいいですよ~因みに、私も産卵マニアです(笑)
URL 【 2009/09/17 00:04 】 編集
たらこ唇
自力脱出フォル♂・・・
いいな・・・
家では先日♀が羽化したんだけど・・・
どうしたらいいかなv-10
URL 【 2009/09/17 12:15 】 編集
パパ3
まいど~

皆さんは大丈夫?と優しく言ってるようですが
言いませんよ(笑

不景気だからって、当屋しなくってもぉ(爆
URL 【 2009/09/17 18:31 】 編集
TAR坊
まいど~

毛が無くて…じゃないや
怪我無くて良かったね。

マジな話し~
その場示談はお互いの為になりませんよ。

本来の示談とは刑事訴訟するかしないかの時点で判断すべきです。

何はともあれ、無事で何より♪
URL 【 2009/09/17 20:46 】 編集
Kさん
それほどの怪我じゃなくてよかったですね
以前は自転車よく乗ってたんで、何回か危ない目には
あったことありますが幸いに怪我は0でした
お互いこれからも怪我無しで行きたいですね

フォルは幼虫期間長いですか~
うちのフォル2匹はいつ羽化するかな~

去年頂いたメルキですがちっとも赤さが足らず
DVで☆になった代わりの♀を準備する気もあまりせずです
URL 【 2009/09/17 21:27 】 編集
ミルコ
こんばんは。

ご無事でなによりです。

画像のメルキは最初マンディ?フォル?かと思ったらメルキでした。
2年で羽化も遺伝しますかね?


URL 【 2009/09/17 22:41 】 編集
SUKANK
こんばんわ。確かに最近おっちゃんと見える人はだいたいにおいて私より年下である・・・

うちもマット交換してやらないとちびちび帝国になってしまいます・・・
URL 【 2009/09/17 23:05 】 編集
うかれぽんち。
>borgさん、こんばんわ♪
ご無沙汰ですね、お元気ですか?
あっちはやめちゃったようですが…
お陰様で影響は皆無ですv-218
おありがとうございます!
URL 【 2009/09/18 21:45 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪
私は横浜出身なので、横浜も好きですよ。昔通学で乗っていた列車に、ポンセとパチョレック(分かります?)が乗ってて握手したことがあったり。
ということで、カープの琢朗は好きです、冗談抜きで。ブログおもろいし。
生え抜きでも好きな選手はいますけどね~(*^_^*)
URL 【 2009/09/18 21:48 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

当たるのが分かりましたし、相手も直前にブレーキしてましたからね。衝撃が体に殆ど伝わらなかったのが、不幸中の幸いでした。

そちらに住んでいながら、阪神ファンじゃない方ってどれくらいいるんですかね~(^^ゞ
因みに私は横浜出身なのに広島ファンです(笑
URL 【 2009/09/18 21:51 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、こんばんわ♪

色々な意味で、その方が良かったかもしれませんね。
でも、お陰様で体には影響ないようです。ありがとうございます!
フォルスターは、考えたら1年近くマット交換してなかったような…(汗
ズボラはダメっすね~
URL 【 2009/09/18 21:53 】 編集
うかれぽんち。
>バロンさん、こんばんわ♪
ご無沙汰です、お元気ですか~?
正直、警察絡むと面倒だ、ってのも考えちゃいましたが、少し短絡的でしたねー。
この反省が生かされる次の機会がありませんように…(笑
産卵マニアですか?同士だ~(笑
URL 【 2009/09/18 21:57 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

この♂でよければ飛ばしますか?
v-10←このマークついてるし~(笑
でも、なかなかお会いできる機会が無いような気がしますが…どうしましょう?
URL 【 2009/09/18 21:58 】 編集
うかれぽんち。
>パパ3さん、こんばんわ♪

当屋か~
それにしちゃ、ふんだくった額がしょぼいv-12
もっと稼がなきゃ?!
URL 【 2009/09/18 22:00 】 編集
うかれぽんち。
>TAR坊さん、こんばんわ♪

ご連絡有難うございました!
正直、面倒臭さもありましてズボラしました(汗
反省して、また頭を丸めます(爆
お気遣い有難うでしたv-222
URL 【 2009/09/18 22:02 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

いつかあるかな、と思ってましたが本当にあって驚きました(笑

フォルスターは幼虫期間、別に長くないんですけど、一部が毎回、長くなることが有りますね。
同じ環境で同じ血統なのに、全くもって謎です(-_-;)
URL 【 2009/09/18 22:05 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

小さいフタマタはどれもこれも、同じに見えますよね。
出てきたフォルは、これより大きいけど形は同じです(爆
幼虫期間とサイズと、一緒に遺伝したら私は累代やめます(涙
URL 【 2009/09/18 22:06 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪

我家では、マット交換しようがすまいが、結局チビが出てきます(号泣
毎年書いてるなぁ、こういうこと…(-_-;)
URL 【 2009/09/18 22:07 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する