クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/09/13(日) 20:00 【終】メンガタ(グラディア)
累代失敗
健康診断にて、「肝臓がフォアグラの一歩手前の状態」との結果が出ました。

食道楽として、今後は前に進むべきかどうすべきか、迷うところですね~。



ま、食いますけど♪



で、累代失敗種の紹介です。

グラディア090514

グラディアです。太郎さんから、都合2ペア飛ばしてもらったのに・・・!

産卵までは確認出来たのですが、どうやら無精卵だったようで、マットの中からは♀の亡骸以外、何も出てきませんでした

「難しくないよ!」と言われていましたけど、ダメでしたね~。太郎さん、すんません!

飼育種減らさなきゃいけないから、これにて累代終了です。いや、終了ぢゃねーな、始まってすらいないから(自爆




失敗談だけだそサミシーので、他にも少し。

090913-1.jpg

カワノイシカの卵が孵化してました♪きっと孵化直後ですね、これ。綺麗だったんで写しちゃいました。




そしてアンティローペノコですが、4回目?の割り出し。

こんなに何回も割り出すのは正直面倒なんですが、こやつら、3齢になると産卵セットのケース側面や底面を齧る齧る。

見る見るケースが傷だらけになるので、仕方なく割り出すんです。やれやれ~

090913-2.jpg

今回は全部で13匹回収しました。回収したのは、画像のように3齢中期もいれば、ド初齢もいます。そして何より驚いたのは

090913-4.jpg

6月に回収したニョロが、既に前蛹です

は、早すぎねぇ?まるでキクロの♀ですね。

この前蛹の母親は、まだまだ元気で

090913-3.jpg

卵も産んでる??うーん、このノコギリ、全く読めません・・・!

コメント:8

3連星 週末採卵
コメント一覧
洋一
たくさんの種類をかってますね。あと意外と長生きですね!ノコギリ。
URL 【 2009/09/13 20:58 】 編集
TAR坊
まいど

家のアンティローペは★ました・・
当然ですが坊主・・・
外国産クワガタ初の坊主を記録しました!
経歴に傷が付きました(爆
URL 【 2009/09/13 22:07 】 編集
Kさん
うちのトカラノコもまだまだ元気です
でも無精卵産みまくりな感じで
せっかく卵みえても黄色くしぼんでいく寂しい状況です
なんとか累代分は欲しいな~

失敗といえばメタリがボウズでした
爆産して困ると聞かされていたので
結構ショック・・・
里子に頂いたメタリでリベンジです
URL 【 2009/09/14 20:51 】 編集
ミルコ
産まないより、産んでも無精卵は悔やまれますね。

肝臓はお大事に・・・。
URL 【 2009/09/14 21:29 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

そうですね~。
この手のクワガタは、活動するまで長くかかって、活動始めると(特に交尾すると)比較的早めに落ちると思うのですが…意外!でぇす(*^_^*)
URL 【 2009/09/14 21:30 】 編集
うかれぽんち。
>TAR坊さん、こんばんわ♪

おお、じゃあワタシはTAR坊さんに初めて土をつけた男ですね(爆
…って違うか(^_^;)

ニョロ飛ばしますですよん。リベンジしてください。
「簡単ですから」
悔しかったら採るのだ~v-7
URL 【 2009/09/14 21:32 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

やはり家ごとの環境なんですね。
ある家では簡単でも、違う家ではいまひとつ、ってのよくありますもんね。
里子メタリに頑張ってもらいましょう!!
URL 【 2009/09/14 21:34 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

ムシャムシャムシャ…
おやつ食べながらブログ更新です♪
うーん、自虐って素敵♪
ミルコさんも是非(爆
URL 【 2009/09/14 21:37 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


