クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/09/12(土) 01:30 【終】フタマタ(マンディブラリス・スマトラ)
週末採卵
先週、あるお爺さんと、山について話してました。

私は1年に1回くらい渓流に釣りに行く程度ですが、お爺さんは毎年のように山菜取りに入るそうです。

私「じゃあ、熊とかに会ったことありますか?」

爺「2回あるよ。一応、笛吹きながら歩いてるんだけどね・・・」

私「へええ、あっぶないですねぇ」

爺「一番びっくりしたのはねぇ。歩いてたらいきなり横で熊が飛び起きたときだな。寝てたっぽいんだけど、お互いびっくりしてね。熊と1メートルも離れてなかったよ、あの時は」

私「その時、どうやって逃げたんですか?」

爺「いや、熊の方が驚いて逃げてったさ、はっはっは」

因みに場所は、札幌と小樽の間だそーです。うーん、身近な場所でこんなことがあるんですね~。




さて、それはともかく週末は採卵です。

エロンは相変わらずだったので、今週でセット終了。

そしてメルキ。先週4個採卵出来たのに、今回はゼロでした。ショック!!

メルキはいつもコンスタントに採れているので、意外というかショックでしたね~。調子が上がりません

そしてフォルスターはそこそこ順調。今回は8個の採卵でした。後は種がついてるかどーかです。

そしてボルネオマンディブラリスは

090912-1.jpg

まあまあのペース、今回は5個の採卵でした。

先週回収した卵は、一部幼虫が透けてきましたので、種は大丈夫そうで一安心です。




そして久しぶりの

090912.jpg

スマトラのマンディブラリスです。気がつけば、♂ばっかり6匹後食していて、後食待ちも2匹くらいいるのかな?すっかり男子校状態です。

♀はもう3匹しか残っていなくて、うち1匹は結構軽くなってますので、ブリ向きではありません。全部昨年羽化の個体だから、仕方ないですけどね~。

なので、スマトラは実は累代危機です。まともな♀は、今回セットする1匹だけなんで、気合入れて採らねば。

090912-2.jpg

しかし既に、フタマタ向きのV材は枯渇しちゃってますので、普通の材に一手間加えただけの材でセットです。

ま、きっとこれでも産んでくれる・・・ハズですので、期待しないで来週を待ちたいと思います。

我家のスマトラは、何故か毎年、室温15度前後になる冬になると産み始める不思議な習性がありますので、もしかしたらまだ早いかな??

コメント:4

累代失敗 最後は増種じゃない?
コメント一覧
洋一
あごがでかくて魅力的ですよね。飼ってみたい種です。あと、質問ですが、マンディ、メス殺しはありますか?
URL 【 2009/09/12 14:23 】 編集
ヨッシ~
クマですか~。
なんか遠い国の話みたいです。
今日、クマ「みたい」なヒトにはお会いしてきましたが。(笑

おお、マンディですか。
ウチのと同郷ですかね?
ちなみにカワラ材全然削ってません。
今の所これ以上、手のうち様がありませんのでこのまま
放置します。
でも、15℃で産卵するのですか?!
じゃ、現在25℃のウチは高温すぎるんだな。
ウン、じゃ仕方ないんだ。
と、自分に言い聞かせます。
URL 【 2009/09/13 01:28 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、こんばんわ♪

我家では一度も無いですよん。
凶暴だ何だと言われる種ですけど、適齢期同士を一緒にしてあげれば…人間と一緒です(爆
URL 【 2009/09/13 20:19 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

ありゃ、カワラ齧りませんかぁ。
まあ、いつ齧るのか全く読めないですからね、ヤツら。そのうち産むでしょう!
我家のスマトラも、セットして翌日にチェックしたら全く齧ってませんでした(-_-;)
どっかに産卵ボタンでもありゃ押すんですけどね~(爆
URL 【 2009/09/13 20:25 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


