クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/09/05(土) 16:25 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
よい例と悪い例。
札幌では、今日から?お爺さまお婆さまのスポーツの祭典?「ねんりんぴっく」とか言うのが催されるようです。

そのせーか、昨日のススキノに乗り付けたバスから、大量にジーさんとバーさんが吐き出されて…界隈に消えていきました(本当)


そしてその横を、全員マスクで固めた修学旅行生が歩いている、っちゅう異様な光景が目に入りました。




マスクをしなきゃいけないのは、むしろ逆なのでは?体力的に、ねぇ。




でも爺さんばあさんは皆さん大変お元気そうでした元気なお年寄りは嫌いじゃないのす。





さて、本日は採卵を沢山しました


結果はともかく、いい産み方と悪い産み方の両方が見つかりましたので、ご紹介だす。

よい産卵床

これは良い例ですね。ご覧のとおり、卵の周りにある程度の空間があり、♀が産卵床をしっかりと作っていることがわかりやす。

この状態で採卵すると、卵がコロン♪と出てくるので、大変楽しいです。




で、対照的にダメな例。

悪い産卵床

卵の周りに空間がなく、産卵木と卵が密着しています。

こういう状態だと、採卵時に潰れるパターンが多いんですよねぇ・・・。まあ、こういう類の卵は大半が無精卵で、変形していたりしますので、潰れれもいいんですけど。

この手の卵が沢山出てくると非常にテンションが落ちます

(因みにこの2つの写真はいずれもマンディブラリスです)



他にも分かりやすいダメな卵で

090905フォル2

一部腐ってるのが出てきたりもします。こりは卵小さめ、フォルスターでごわすね。


結局本日採卵したのは、

★マンディブラリス(ボルネオ)3セット

★メルキオリティス 1セット

★フォルスター 1セット

★エロンガトゥス 1セット

の計6セット。

ということで、採卵祭りは一応開催の運びとはなりましたが、結果は良かったり悪かったり。

長くなるので、結果は明日なのだ

コメント:6

採卵の結果 とりあえず、産んだ。
コメント一覧
SUKANK
こんばんわ。祭りわっしょいですねえ。私は今日もクワいじりしていません。明日やらなくては。
URL 【 2009/09/05 23:36 】 編集
niskoj
こんにちは
niskojです。
フタマタ系お得意とお見受けしました。
是非レクチャーお願い致します。
シカはビッダーズで沢山入札していますがなかなか落札できません。やっぱし人気種ですね!
「赤」惹かれますよね!我家にもマンディブ・スマトラ/ジャンビー産の幼虫が居るので赤の血統産まれて欲しいなぁ・・・うかれぽんち。さんが「赤い彗星」ならば我家は「真紅の稲妻」(←わかります?)ですかね。


URL 【 2009/09/06 00:35 】 編集
ミルコ
こんばんは。

一応の開催で6セットの採卵ですか!!

結果が楽しみですね~。

私はやっぱり幼虫採りが多いですね。
URL 【 2009/09/06 20:19 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪

実は結構無精卵祭りだったりしますけどね(-_-;)
虫を弄るかどうかは、気分と体力とタイミングですよね~。あ、後家族の機嫌もあった(汗

・・・弄れました?(*^_^*)
URL 【 2009/09/06 23:19 】 編集
うかれぽんち。
>niskojさん、こんばんわ♪

フタマタ、得意じゃないですよ~。結構失敗しますし(汗
苦手意識は無いですけどね(爆
シカは最初苦手意識ありましたけど、最近ようやく落ち着きました。でも慣れた頃が一番危ない…

「真紅の稲妻」?ジョニー・ライデン少佐?
その手の語りが止まらない人が、札幌の虫友さんに何人か居ますが、私は余り詳しくないのだ~。
URL 【 2009/09/06 23:24 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

幼虫採りも好きです!
採卵しつくしたはずの材やマットから、必ずと言っていいほど出てくる「取りこぼし」を見つけるのは楽しいですしぃ。
でも老眼になるなで、採卵は続ける所存です。
ミルコさんの材、そのうち送ってください。何でも採卵しますよ。いや、手数料代わりに卵を少し失敬しようなんて、決して考えていませんからご安心ください(爆
URL 【 2009/09/06 23:27 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


