クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/09/03(木) 22:00 フタマタ(メルキオリティス)
とりあえず、産んだ。
ニョロのマット交換しなきゃ。と、プリンカップやビンを振り分けて、はや一ヶ月。な~んも手をつけてません(汗

どうしてこうも幼虫飼育にリキが入らんのかのぅ~




そんな私は産卵フェチ。

セットしてまだ3日しか経ってないのに、経過を見たくてセットのチェックです。

まず、メルキオリティス。今年のセット第一号です。

090903-1.jpg

埋め戻し発見

気がつけば、我家のV材は全てフタマタ向きではない状態になってますので、普通のホダ木です。まあ、少しは手を加えてますが・・・

相変わらず、

090903-2.jpg

切断面にも産みますね。我が家だけかな?過去3年、特にメルキ君は切断面が好きなご様子。スライス材とか使うといいのかも?ま、面倒なんで普通材しか使いませぬが。



次に、フォルスター。既に6~7月のセットでかなり採れましたので、別血統確保の目的で2回目のセット。すると

090903-3.jpg

うーん、3日しか経ってないのに、軽く目視しただけで8~9個の埋め戻しがありました。

まあ、フォルスタは簡単に埋め戻しつけますので、ここまでは予想通り。ちょっとペースが速いけど

後は、最大の課題をクリアすれば・・・きっと、そこそこの数が採れますですね

誤算は、3本のうち1本にしか埋め戻しを作ってないことですが(汗

ま、採卵は週末に取っておきます♪



ということで、セット後3日経過してのチェックでは、メルキは1日1個ペース、フォルは1日3個ペースとまずまずでした。さて、後は・・・!頼む!!

コメント:10

よい例と悪い例。 成熟
コメント一覧
SUKANK
こんばんわ。私もニョロのマットかえやってません(泣)割り出しも週末やらねば・・・・

今頃夏バテです。まだ夏休みとってない・・・
URL 【 2009/09/03 22:17 】 編集
ヨッシ~
産むの早ッ!
それぐらいがフツーなのでしょーか?
ウチのマンディも削ってはおりますがただ削ってみただけ、な
雰囲気満載です。
まだまだこれからですよね?
ち、ちょっとだけ覗いてみよ~かな?

URL 【 2009/09/04 08:20 】 編集
たらこ唇
せっかく頂いたフォル♂が・・・
落ちてしまいました・・・
ごめんなさいm(__)m
かかってればいいんだけど・・・
URL 【 2009/09/04 10:43 】 編集
Kさん
埋め戻しがあるということは産んでいるということですね
うちは今まで埋め戻しを掘り返しても特に何も見つからなかったりと、いまいち産卵のサインがわからず
放置して二ヵ月後に割出=>ボウズって感じでした
メルキの♀がまだ成熟していないのでフタマタはセットは
まだまだなので、いろいろ参考にさせてもらいます
URL 【 2009/09/04 14:42 】 編集
ミルコ
こんばんは。

切断面に産み付けられると割り出し難くないですか?
私は嫌いです。

うちのV材は変なバクテリアでもいるのか、成果がよくありませんので、つい人工カワラ材に手が・・・。
URL 【 2009/09/04 22:21 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪

この手の作業って、後手に回るとどんどん遅くなりますよね。多分今週末もしないな・・・(^_^;)

因みにいただいたペロ君ですが、♂が後食開始です!
♀はまだかな~??(*^_^*)←ブリはやりたい(w
URL 【 2009/09/04 23:13 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

産み始めはこんな感じですよ、いつも。
投入初日~翌日にはもう産んでます。マンディは少しペース遅いですけどね。

WDであれば、環境整っていれば産んでいるでしょうから、即チェックですね、私なら~(*^_^*)
産んでなかったら環境チェンジでございますです!
齧っているなら多分大丈夫ですよ~!さー採卵採卵!産卵木送ってくれれば採卵しますよ(採卵フェチ)!
URL 【 2009/09/04 23:15 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

ありゃ、思ったより早かったですね。
でもまあ、彼らは即ヤリですから…(*^_^*)
万が一の際はお声がけください!
URL 【 2009/09/04 23:16 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

埋め戻しがあっても、空砲だったりすることもあるので、まだまだ安心できないです(本当)。
まあ採卵してみれば、ある程度の手ごたえが分かりますけどね~。
成熟は我慢汁(!)が出る位まで待つときっと楽しいです(何がッv-12
URL 【 2009/09/04 23:18 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

私、切断面でもどこでもOKっすv-218
採卵できればそれだけで満足…v-398
因みに我家もV材は成績いまひとつです。
じっくり漬けの材も、軽く漬けた材も、ただのホダ木に負けます(号泣
URL 【 2009/09/04 23:20 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


