fc2ブログ
クワガタ漬け。
2024/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2024/04


2009/09/02(水) 21:00 クワガタ全般
成熟
子供手当って、クワガタの子供には出ないもんですかね・・・


妄想が尽きない今日この頃ですが、民主党の圧勝と歩調を合わせるようにして(?)

090901.jpg

羽化後の、脱出個体が増えてきました。

我家でこの青いフタで管理している種は、フォルスター(キヨタミ)です。♀がガジガジ削って、脱走する個体が出てきましたので、油断できません。




で、蛹室から自力脱出してきた個体は、すぐゼリーに食らいつきます。

脱出後数日経過しているケースが多いので、まあ当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。





でも後食=成熟、じゃないですよね。最近つくづく思います。



例えば先月、後食した!と記事にした

090805-1.jpg

ミラビリス♀。上の写真のように、がっつり食っていたのですが、このゼリーを1個たいらげた後、また寝てしまいました


そして上の写真のミラビリス同様に、マンディブラリスの♀も後食してから寝る、という行動を取ることがままあります。


これ、恐らく我家だけじゃないですよね?よね??


こういう状態の時に種付けしても、まず間違いなくダメですね。セットの中で寝るか、無精卵を乱発するか、どっちかになる事が多いです。ま、寝れば起きた後に産むことがありやんすが・・・


まあこの手の行動は、気温が上がったときに、気まぐれに活動しただけなんだろう、と解釈しています。


キクロのように、寿命の短い種であれば後食≒成熟なんですけど、寿命長い種ほどこの手の現象が起こりがちのような?


ということで、ここ最近ずっと、私がブリードで一番気を遣っているのがこの「成熟」です。


WD個体だと、ここ「成熟」が既にクリアされてるから、ブリードは凄く楽なんですけど・・・個人的にはブリード個体大好き!なので、やはりこの「成熟」からは逃げられません。


って突き詰めると、結局ある程度の個体数を飼育して、羽化ズレならぬ成熟ズレを防ぐのが一番なんだよな~。うーん、それもまた芸が無いんですけどね・・・ということで、悩みの尽きない今日この頃でした。


やっぱ、子供手当て欲しいなぁ~(現実逃避)
スポンサーサイト




コメント:13

とりあえず、産んだ。 ディディを軽く割ってみたよ。
コメント一覧
TAR坊
まいど

なんか真面目な記事っぽくない?(笑
未成熟個体を使うと最悪DVで駄目になりますからね~
急いては事をし損じるって奴です。
WD個体でも中には未成熟もいますし、輸送中に寝る
パターンも有ります。
いずれにせよ「目」を養うのが肝要かと存じます。

って程難しい事じゃないね(笑
URL 【 2009/09/02 21:22 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/09/02 21:50 】 編集
ヨッシ~
ワタシもその成熟を見極める眼がダメなのかなあ?
人間の成熟を・・・ゲフンゲフン!
な、なんでもありません。(汗

なので今回はアッサリとWDに逃げました。
とにかく採りたいんですよ~ん!
URL 【 2009/09/02 22:26 】 編集
ASABE
脱走した♀は見つかってるんですか~?
我が家でも先日、コンフキウスの♀が3頭立て続けに脱走しました・・・
うち1♀は逮捕しましたが、残りの2♀が見つかりません・・・
6畳1間なのに、どこ行っちゃったんでしょうね~(ー_ー)!!
URL 【 2009/09/02 22:52 】 編集
takayan
なにやってんすかぁ(・・;)
ウカレさんのはこの日曜日にでも送ろうかと思ってましたが(もちろんご都合よろしければ)
とりあえず明日早期終了しときます。
プラスアルファは覚悟しといて下さいよ~(≧∀≦)
ではではお休みなさい(-_-)zzz
URL 【 2009/09/02 23:59 】 編集
ミルコ
こんばんは。

以前にゼリーを交換した時に、間違って成熟前の♂と♀を一緒にしてしまい、とりあえずセットした所、♀は産まずに落ち、♂も短命でした。

最近、もうセットしないと落ちるってくらいの方が産むような気がします。

が、そこまで待てません。
URL 【 2009/09/03 20:00 】 編集
うかれぽんち。
>TAR坊さん、こんばんわ♪

いつも真面目な私ですが、何か(w

一番難しいのは「待つ」根気ですよね(笑
これが無いんですよね~。待ってる間に落ちることもあるしぃ。
URL 【 2009/09/03 20:40 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

WDはWDならではの難しさがありますから、どっちがどう、ってことでもないですよね。
おいら、WDは苦手っす。ブリード個体に逃げてます(笑
マンディブラリス、産むといいですねぇ!
URL 【 2009/09/03 20:42 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、こんばんわ♪

脱走個体、今年は1匹だけ目下行方不明です。これもフォルスター♀です。
他は、私と嫁が何だかんだと発見するんですよね~。
結構嫁の目も頼りになるんです(笑
後はトラップですね。まあ面倒な時は何もやりませんが(爆
URL 【 2009/09/03 20:45 】 編集
うかれぽんち。
>takayanさん、こんばんわ♪

あー、おー、えーっと。
酔っ払ってると判断能力低下(元々?)してダメですね。全く気がつきませんでした。
先ほど私信しましたので~(汗
御厚意感謝です!v-219
URL 【 2009/09/03 20:46 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

最後の一言に、我々の思いと行動が凝縮されてますね。やることは同じ~(笑
逆に長寿だからいいや、と放置しすぎてブリード忘れる個体もありますけど(爆
URL 【 2009/09/03 20:48 】 編集
洋一
数ヵ月前からブログを見せていただきました。香港住みです。ヘルマンミヤマなどを飼っています。これからよろしくおねがいします。
URL 【 2009/09/03 21:47 】 編集
うかれぽんち。
>洋一さん、初めまして♪

ようこそいらっしゃいました。
って香港ですか、遠いですね…香港にはクワガタ居なさそうだなぁ(笑
また是非遊びに来てくださいね。ではでは。
URL 【 2009/09/04 23:11 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する