クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/08/31(月) 22:00 シカ(ディディエールシカ)
ディディを軽く割ってみたよ。
今年、我家ではそこそこの数のディディが羽化しました。

気がつけば大半の個体が我家から旅立っていきましたが・・・みんな産んでいるのかなぁ。

入ってくる報告は「産まない!」というのが多い気がするのですが・・・そういや我家はどうなんだ?




一応、6月にセットしてすぐに

090831-0.jpg

こんな感じで産卵確認出来ましたので、安心しきっておりました。因みに画像はスペキ・カワノイ君の産みたてホヤホヤ画像です。



しかし、孵化確認をしたわけではないので、念のためちょいと割り出してみると

090831-1.jpg

マット底から、ド初齢が出てきました

結局、マットの中から、初齢4匹と初2齢1匹の5匹を回収。

材を割るかどうか迷いましたが、まだ初齢ばっかのようなので、今回は自重しておきました。因みに材は現在

090831-2.jpg

こんな感じでグズグズです。柔らかい材だから仕方ないんですけどね~。因みに材は我家の定番、フタマタで使った材を1年経ってから使用している、リサイクル材でございます。


しかし、セットしてすぐ産んでいたのに、まだ初齢と初2齢しか出てこないって、やはりシカは孵化までそこそこ時間かかるんでしょうね。確かカワノイもそうだったような。

まあとりあえず、幼虫5匹。累代分は確保できましたので、後はひたすら放置です。

材割りすると・・・特に柔らかくない材を割ると・・・割り出し中にプチっとしちゃいそうになる(沢山した人を私は知っている)し、やっぱり放置です。あとちょっとだけ採れれば満足なりね。

沢山採れたら、今回失敗した人に押し付けます(笑

コメント:7

成熟 環境改善の結果。
コメント一覧
ヨッシ~
ダメなヒト1号!惨状!(誤字・・・でもないか?

トホホホ~、せっかく頂いたのにウチはダメでしたあ~!
サテライトブリード役(?)のお役目果たせず面目ないですぅ~。

あ、お気遣い頂いたマンデーは手遅れでした。(ニヤリ
まだ採れるかどーか分かりませんが・・・・。
URL 【 2009/08/31 23:45 】 編集
たらこ唇
搾り取りなはれや~
後は任せろv-218
URL 【 2009/09/01 11:47 】 編集
mwtdo
ウチは多分駄目です(┬_┬)
なんとか自己累代分だけは確保したいのですが...
やっぱりクワブリの経験がほとんどないσ(^^)には難しかったようです。
でも、まだまだあきらめずにいろいろチャレンジしてみようと思います♪
URL 【 2009/09/01 12:58 】 編集
ヨッシ~
更に♀が★っちゃいました・・・。(泣
ごめんなさい~
トホホのホ~
URL 【 2009/09/02 12:35 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪
あり?まじすか?!残念ですね。
お送りした♀より先に羽化した、我家の♀はまだ健在なのに~(^_^;)
では、ニョロが沢山採れたら飛ばしますかね(*^_^*)
URL 【 2009/09/02 20:14 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
あり?ディディ持ってませんでしたっけ??
じゃあ頑張って採るかな~
って頑張るのは♀ですな(w
♀のケツでもたたきますわぁ~
URL 【 2009/09/02 20:16 】 編集
うかれぽんち。
>mwtdoさん、こんばんわ♪
そういえば、元々はカブ派でしたか?
最近はクワ記事多いので、知りませんでした(汗
寿命短い種じゃないので、色々試してみてください!!

ま~、万が一の際は・・・って採れなかったりして(滝汗
URL 【 2009/09/02 20:18 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する