クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/08/30(日) 21:30 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
環境改善の結果。
先週末、我家にケーブルTVの設備設定のため、営業の方が来ました。

私は仕事で留守で、妻が対応しましたが、その兄ちゃんが我家のクワに過剰?反応。

「すげ!すげ!」を連発してたそうです。我家の個体はみんなちっちゃいのに~

そういうお兄さんには、無条件で虫を差し上げたくなります

でも、TVの上においてあったマンディブラリス
090720マンディ

を見て「これ、何ていう虫ですか?」って聞いてきたらしいので、詳しい人ではないのでしょうね。

妻が「クワガタ、飼育しているんですか?」と聞くと「国産だけ。他は奥さんがダメって言うんです~(涙)」とのことで。

その後もムシネタで嫁と妙に盛り上がったそうな。

会話の途中で何度か「(ケーブルTV加入すると)ダンナさんの大好きな、プラネットチャンネル見れますよ!」とか営業も忘れなかったらしいですけどね(^_^;)

ま、その会話を出来る妻は成長しましたですよ、はい。

何故か最後には、「ダンナさんにくれぐれもよろしくお伝えください!」と言ったらしいのですが、それをわざわざ職場にメールで知らせたのも妻です。何なんですかね~(w

今度その兄さんが来る時は、無理やりお土産を持たそう・・・




さ、それはともかく、北海道マラソンと総選挙が重なった本日。

先週、環境改善をしたフタマタの産卵セットをチェックしました。




結果。エロンガトゥスは、相変わらず何も反応なし。産んでません

うーん、難しいですね~。要領は同じなハズなんですけど。使用済みでいただいた♀で、その方のセットでも産んでいなかったらしいので、もう無理かも~(弱音




で、もう一方のボルネオマンディブラリス。

090830-1.jpg

産んでましたよ~

逆に言えば、今までいかに適当なセットで組んでいたか、が分かりますね(滝汗

結局、

090830-2.jpg

5卵回収!一週間の産卵数としてはまあまあですね

やはり採卵は楽しいです♪




そう、楽しいので。

090830-3.jpg

フォルスターとメルキオリティスの産卵セットを追加しまひた!

よし、これで採卵祭りを開催してやる!秋はフタマタの季節なのだ。

コメント:6

ディディを軽く割ってみたよ。 秋の夜長に・・・
コメント一覧
ヨッシ~
クワ好きの兄ちゃんですか?
これも何かのご縁かもしれませんね。
ウチは長女の友達が来た時に我が飼育棚を見て・・・・・・
「キモイ!キモイ~!」
を連発されました。(凹
その後長女に「あの虫家から出してよ~」と言われましたが
「ここはお父さんとお母さんに家じゃい!イヤならオマエが出て行けい!」
と、言い放ちました。
ムスメには強いお父ちゃんです。
ヨメにはすこぶる弱いケド・・・・。

マンディ、カッコイイですねえ。
場所さえ取らなきゃなあ・・・。
小娘共にこの魅力は解らんのじゃい!

URL 【 2009/08/31 10:54 】 編集
Kさん
メルキ♂が1匹自力脱出してきました
これで、後は羽パカ♀の成熟を待つのみです
後食始まったらブリOKってことでいいんですよね

うちにもクワ好きの営業さんやってこねーかな
URL 【 2009/08/31 18:19 】 編集
パパ3
まいど

一般人にしたら凄い事でしょうねぇ
子供の友達も「ここん家すげぇ~」連呼したってさぁ(笑

あの~虫ネタより・・・・前フリが長いよ~(爆
URL 【 2009/08/31 18:46 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

確かに一般的には、女の子ウケはしないでしょうね(*^_^*)
まあこの趣味を理解してくれる嫁が居るだけで有り難いから、仕方ないですね~

マンディは飼育当初から大好きな種です!そんなに大きくなくてもカッコいいですからね。
孵化したら飛ばしましょうか?(*^^)v
URL 【 2009/08/31 22:08 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

なんだか、ウチに来る配達員さんとか営業さんは、玄関その他の飼育環境に反応することが多いデス。たまたまかな~?(^_^;)

後食は成熟を示すサインの一つに過ぎませんからね~。メルキなら≒って感じでしょうか。
丁度ブログに書こうと思っていたので、近々書きます!…ズボラしなければ(爆
URL 【 2009/08/31 22:12 】 編集
うかれぽんち。
>パパ3さん、こんばんわ♪

違うんですって、前フリが長いんじゃなくて、前段がメインのネタなんです。後段は大したネタも無かったので~。きゃぁぁぁぁ(自爆
URL 【 2009/08/31 22:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する