クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/08/28(金) 22:00 ノコギリ(アンティローぺ)
秋の夜長に・・・
そろそろ涼しくなってきて、早くも秋の気配の北海道。

我家では、今鈴虫が次々に成虫になり、いい感じで鳴いています・・・嫁も今日は早く寝て静かだし・・・うーん、いい感じ。さ、寝るか!



・・・と思った深夜0時。



網戸の向こうから、いきなり道路工事の音が響き始めました


おいおい、夜中にアスファルトをカッターで切るなよ・・・台無しです







仕方が無いので、クワ作業して心を落ち着かせますか、と。

連続してノコギリネタですが、今回は

アンティローぺPr

アフリカノコ、アンティローペです。

既に2回ほど割り出してまして、今回は3回目です。実は、面倒くさいから放置しようと思っていたのですが

090827.jpg

側面に大き目のニョロが見えはじめてしまったので、やむなく深夜に割り出し決行!なり。でも今回は珍しくシラフなのじゃ。



セットに投入した♀は、既にセット後3ヶ月。12月羽化の個体だし、もう★になってんだろうな~、と思って見てみると

090827-2.jpg

ご健在でした♪

あ、これは♀ですよ♀。我家にありがちな、小歯の♂ぢゃないですからね!



で、おぼろげな記憶では、既にこのセットから40~50ニョロくらい割り出しているし、セット後3ヶ月近いので。

今回採れるのは、前回材に潜っていたニョロで、2齢以上だろうと思っていたら

090827-3.jpg

ド初齢発見

ってことは、つい最近までまだ産んでいたようです。他にも数匹の初齢ニョロが湧いてまして・・・材にも潜ってました。

ので、マット以外は割り出し中止です。材はそのまま埋めておきました。

今回は17匹の回収ですので、既に累積で60~70匹くらいでしょうか。材にもまだいるから、もうちっと伸びそうですが・・・キクロ並みに産みますね、こいつ。あ、侮れん・・・!




因みにセットは普通のノコギリセットです。水分も何もかも、全部てけとーノコギリセット。

ただ、最初の頃見られたマットへの産卵は、今回は発見できませんでした。

まあ元々材へ産む数の方が圧倒的に多い感じでしたし、今回はマットの劣化も進んでいたので、ある意味やむなしです。

てか、既に産卵終了モードの可能性が一番大きいですね。だからマットに卵が無いと。うーん、多分そうだな。




なので、通常ならもうセットを中止すべきところですが!

セットを片付けるのも面倒だし、どこまで産むか見てみたいので、また元に戻しておきました


・・・最後の一粒まで搾り取ってやる!うけけけけけ!!(また壊れた

コメント:6

環境改善の結果。 赤いノコギリ。
コメント一覧
TAR坊
まいど

産んでる気がしません(笑
URL 【 2009/08/29 21:19 】 編集
ヨッシ〜
道路工事、交通量の少ない夜中しか出来ないんですな。
こちらでは、今朝8時ぐらいから目の前で駐車場を作る工事を
おっ始めてくれました。(怒
平日なら起きてる時間ですが貴重な休日の朝が・・・。
休日は昼前まで寝るんだい!

アンティローペ、爆産良いですねえ。
うかれさんのマットまみれの「爪のアカ」、送ってくれませんか?(笑
URL 【 2009/08/29 22:48 】 編集
ミルコ
こんばんは。

アンティローペの爆産で、プリンタワーが出来ますね。(笑)
まだセットするところが違いますね。
URL 【 2009/08/30 01:39 】 編集
うかれぽんち。
>TAR坊さん、こんばんわ♪

おや?らしくないですね~
まあニョロは言ってくれればいつでもv-218
URL 【 2009/08/30 21:26 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

おっ、いつでも送りますよ(笑
嫌気発酵してても嫌わないで~(爆
URL 【 2009/08/30 21:27 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

産卵セットへの情熱の1割でも、幼虫飼育に向けたら色々変わると思うのですが…今の所無理!v-41
ミルコさんを少し見習わなきゃイカンですね(汗
URL 【 2009/08/30 21:29 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


