クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/08/24(月) 22:00 【終】オウゴン(ローゼン)
カワラ貧乏
虫友さんから聞いた言葉です。確か「菌糸貧乏」ってのも聞いたなぁ。

だからという訳ではないですけど、我家は手間もお金もかかる、菌糸飼育を殆どしていません。

どんなに小さい成虫が出ようとも、元気であればいいさ!という気持ちでいます。

ま、実際は幼虫飼育が面倒なだけなんですが・・・




で、我家の例外。そりはオウゴン。自家製ローゼンと、TAR坊さんからいただいたえぼ8さん血統のババがおりますです。



さるお方のブログにて先日、オウゴン幼虫の【暴れ】について記載があったので、そういや我家はどうなってるかな?と、菌糸に入れて丁度一ヶ月くらいのローゼン幼虫を見てみると


090824-1.jpg

白い部分が皆無です

ありー?一ヶ月前は真っ白でしたよこれ。不良品だぁッ!




ま、いわゆる暴れのなれの果てなんでしょうね、これ。

マット飼育なら、1ヶ月で交換、なんちゅうのはまず無いんだけどな~、面倒くせぇなぁ←あっ



ま、これを面倒臭がったら飼育者の資格が無い、ちゅうことなんでしょうね。

割り出してみると

090824-2.jpg

みな、3齢中期くらいでしょうか。かなり小さいとは思いますが、まあ元気だからいいや。

で、雌雄判別しようと思ったけど、全部♀ハンがありませんし、頭の幅も一緒です。いや、私にはそう見えます。



一部、タテチンだかタテスジだかなんだか、印が見えればオスとかいう情報もありやんすが・・・そんなもんわかんね!どれも同じに見えまする~


まあ一匹だけ、印が無い(=♀っぽい?)ようなニョロがおりましたが、全く自信がありません。せっかく♂は2リットルへ、♀は850CCへ、と分けようと思っていたのになー


悔しいので、

090824-3.jpg

暴れまくって出てきた、カワラカスは大半を回収、保存しておきました。

オウゴンが食わぬなら、いっそフタマタニョロの餌にしてくれるわぁぁぁ!ケッケッケ!!(壊れた

コメント:14

赤いノコギリ。 快適♪
コメント一覧
SUKANK
こんばんわ。カワラカスを二股の餌正解!

って、私もまねさせていただきます!(キクロの餌にしよ!)
URL 【 2009/08/24 22:38 】 編集
Kさん
うちも菌糸は4ビンしかやっておらず
あまり好ましい結果を出していないので
飼育種からして今後は菌糸やらんので
菌糸貧乏にはならなさそうです
いまは国カブが順調に産んでるだけで
クワ全体的に不調です
URL 【 2009/08/24 23:05 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪

まあケチなだけですが…だって勿体無いんだも~ん(^^ゞ
劣化が進めば、キクロにもいいかもしれないですね。
普通のマットより良かったりして(笑
URL 【 2009/08/24 23:12 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

我家も、菌糸飼育はご法度(面倒&金かかる)だったんですけどね。
オウゴン、やってみたくなっちゃって…(笑

クワ不調ですかぁ。なんとなく文面がテンション低めなのは気のせいですか(爆

これからフタマタブリードでしたっけ?
テンション上がる結果になりますよーに!
URL 【 2009/08/24 23:13 】 編集
パパ3
1ヶ月でそれは酷いなぁ^^;
家は蛹化時の暴れで済んだけどねぇ

雌雄判定分からないってか!?
臭いで分かるでしょうがぁ(笑

本当の話・・・チンスジあるよん
あくまでもチンだからねぇチン
URL 【 2009/08/25 17:56 】 編集
自分は菌糸ビンボー一直線でしたので大食い系をかなり減らしましたよ
「1日30ブロック詰めたぜ!!」って自慢??してた時もありましたが(;^_^A
でも現在30ブロックほど詰めなきゃいけない・・・
そんな気力無し(>_<)
URL 【 2009/08/25 22:36 】 編集
ヨッシ〜
ウチはご存知かもしれませんがカワラはおろかヒラタケも
ムリな状況です。
マットオンリーも管理がラクで良いもんです。
思い立ったらすぐ交換も出来ますしね。

レギを飼育してた時の暴れも凄かったですねえ。
もう何本菌糸瓶をムダにした事か。
思えばそれがカワラ種撤退の引き金になったのかな?
URL 【 2009/08/25 22:42 】 編集
わか
おいらは普通に飼育以前に貧乏で^^;
特にカワラは貧乏になりますね・・・

おいらはマット種のみに移行していきます^^;
URL 【 2009/08/26 00:03 】 編集
うかれぽんち。
>パパ3さん、こんばんわ♪

そ、そんなに連呼すると。

パパ3さんの品格が疑われますよ!!(^_^;)

…ん?疑われ…ない?失礼、いつも通りでしたね(爆

URL 【 2009/08/26 21:48 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪

1日30ブロック??
金銭的にも体力的にも精神的にも。私には無理!!です(^_^;)
私なら3ブロックで飽きてしまいます~(事実
そんだけあったら、詰めないでブロックにニョロぶちこんじゃいますね。うーん、我ながらズボラだ・・・(^^ゞ
URL 【 2009/08/26 21:51 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪
タラレギも大食漢らしいですね。
我家も遅かれ早かれ、マット飼育オンリーに戻ると思います。
財布にも体にも負荷を軽く飼育したいです!
幼虫飼育に力が入らない私は、尚更ですね(汗
URL 【 2009/08/26 21:53 】 編集
うかれぽんち。
>わかさん、こんばんわ♪

やっぱり皆さん、マット回帰してますね。
やはり手間とコストが違いますもんね~(笑
虫友さんで、毎週ツメ詰めしている方がいるんですけど、とてもじゃないけど真似できません。
やっぱオウゴンは少しだけ、ほんの少しだけ飼うのがいいなぁ。
URL 【 2009/08/26 21:55 】 編集
XT
前に某帝国でダダップマットにチャレンジしてたけど・・・

どうなったんだろ?

URL 【 2009/08/26 23:40 】 編集
うかれぽんち。
>XTさん、こんばんわ♪

ダダップマットは噂に聞いた事がありますが、現物は今でもあるのでしょうか?(^_^;)
売ってるの見たことないです。ので、興味津々(笑
URL 【 2009/08/29 00:23 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


