クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/08/23(日) 17:36 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
快適♪
やほ♪

今日から火曜日まで、嫁が実家に帰って留守です♪るん♪

あ、夫婦仲についての質問は受け付けませんが、私の認識の範囲では問題ないハズです





という訳で、現在大変快適です。いいですね~

まあ余り書くと、たまに覗きに来る妻が見つけて変なコメントを入れかねないので、コレくらいにして。





せっかくの留守を活かさない手は無いので、色々やってます。現在進行形。

090823-2.jpg

材の漬け込みです。しかも台所で~(爆笑

といっても、新しくセットする材ではなく、最近セット中だった材を取り出して、改めて水に漬けてるだけです。




最近、我家のメインであるはずのフタマタ飼育がかなりてけとーになっていたので、少し反省してやり直しです。

セットの中で、材が既に乾燥気味でしたからね。そんなんで産むわけねっす。なので、改めておしめりを与えてます。




そして取り出した産卵セットたちは

090823-3.jpg

居間の中央に並べて置いてます。うーん、誰にも文句言われないっていいね・・・




しかし、今年のフタマタは成績良くないです。

エロンガトゥスは産まないし、マンディブラリスも寝たり産まなかったりで、ぜんぜんダメ。

唯一成功しているのは、2♀セットして2♀ともちゃんと産んでくれたフォルスターだけです。




今回で少しだけ心を入れ替えて、真面目にやってみます。って、真面目にやって結果が出るなら世話無いんですけどね。

で、ペアリング追加。

090823-1.jpg

左側が、マンディブラリス/原名亜種/サバ産。唯一のペアです。累代がF4と進んでいますが、どうなんでしょ。


右側が、フォルスター(キヨタミ)です。唯一活動している1♂を利用してのセットなりね。




さ、秋口によく産む我が家のフタマタ。

おいらのテンションを挙げてくれい~嫁も居ないことだし♪(関係無い)

コメント:16

カワラ貧乏 敗戦宣言
コメント一覧
ヨッシ〜
やあ!奇遇ですねえ。
ウチもヨメさんと子供達が親戚の家に火曜までお泊りです。

私もこのチャンスに色々やりたい所ですが今出来るのは
ディディの再セットぐらいのもので・・・。
結構ヒマを持て余し気味です。

うむ?マンディのペアリング画像のTVに映ってるのは
綾波っぽい・・・・・?
URL 【 2009/08/23 19:41 】 編集
XT
XTと申します。
ちょくちょくROMってました(笑

台所で加水とは・・・
居ないときしかできないですよね(笑

TVの綾波はゲームかな?
URL 【 2009/08/23 20:26 】 編集
えぼ8
我が家も妻がいなければ、虫屋で大量に菌糸やマットを購入してきたり、居間で割り出しやマット交換をしたり、キッチンで加水したり、レンジで殺菌したり・・・まさに好き放題です。一人暮らしも悪くないなぁと思ってしまいます。
URL 【 2009/08/23 22:07 】 編集
ミルコ
おはようございます。

凄い光景ですね。(笑)
うちはお互い実家が近いので泊まることが無く、そういうチャンスは巡ってきません。


なので、キッチンで加水はまだ経験無いです。(爆)


URL 【 2009/08/24 07:00 】 編集
たらこ唇
家のマンディブは、出だし好調でしたが
最近腐る卵が多いですv-12
1匹はちゃんと孵化しているので、無精卵ってことはないはずなんですが・・・
URL 【 2009/08/24 15:54 】 編集
パパ3
まいど~

マンディブ誰でも産むって言ってる人知ってるけど・・(笑
夫婦仲・・・・では今度のオフ時にでも相談のります(爆
URL 【 2009/08/24 18:11 】 編集
TAR坊
まいど~

奥さんの居ないときこそポイントUPのチャンスだよ~
散らかしてないで普段奥さんが手の届かないところ
なんかをピカピカに掃除したり・・
そういう媚びの積み重ねが・・・採集三昧♪(爆
URL 【 2009/08/24 20:51 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

おお、それは奇遇ですね!満喫してますか?v-411
ヒマを持て余す位なら、早速増種を検討しないと!(爆

お察しの通り、画像の一部は綾波レイでございます。
ゲンドウの方がはっきり写ってますけどね(汗
URL 【 2009/08/24 22:55 】 編集
うかれぽんち。
>XTさん、初めましてこんばんわ♪

ようこそいらっしゃいませ!
実は台所加水、初めてじゃないです(w
でも、たまにやっても料理前に「ジャマだ!」と理不尽な(?)ことを言われ、すぐ撤去しなきゃいけないんですよね~
なので今は快適です(笑
お察しの通り、綾波さんはゲーム画像ですよん。
また遊びに来てください(*^_^*)
URL 【 2009/08/24 22:57 】 編集
うかれぽんち。
>えぼ8さん、こんばんわ♪

それ昨日、殆ど全部やりましたv-398
たまにはこういうのも、いいですよね~♪

ん?たまにじゃなくて頻繁でもいい?(爆
URL 【 2009/08/24 23:00 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

そうですか、それは便利なような不便なような(笑
たまに一人になると、クワ飼育があるからというより、気持ちがリフレッシュ出来る気がするのは私だけでしょうか…(*^_^*)

キッチン加水、実は嫁が居るときでもたまにやります(爆
URL 【 2009/08/24 23:02 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

♂か♀の成熟がいまひとつだったんでしょうかね?
採卵ペースは順調なようですんで、途中から盛り返すんじゃないですか?
我家はそれ以前の問題ナノダ(爆
URL 【 2009/08/24 23:06 】 編集
うかれぽんち。
>パパ3さん、こんばんわ♪

あ、その人ってもしかして知ってるかも(笑
夫婦仲については禁句でお願いしますv-411
URL 【 2009/08/24 23:07 】 編集
うかれぽんち。
>TAR坊さん、こんばんわ♪

おお~、さすが教祖様。ためになります。ご指南有難うございまするv-421

じゃあ早速、台所周り清掃とかしてみますかね…あっ、腰が重い・・・材もまだ漬けてるし(笑
URL 【 2009/08/24 23:10 】 編集
わか
一人暮らし満喫ですね^^
おいらは、さすがにキッチンで加水とかは無いですね^^;
後処理が面倒臭そうで・・・

更に、今に産卵セットですか^^;
おいらも一人になりたいな・・・
URL 【 2009/08/25 08:15 】 編集
うかれぽんち。
>わかさん、こんばんわ♪

後処理…後処理?
普通にスポンジでこすって流すだけですんで、洗面台や風呂場でやる処理となんら変わりはないです。
妻もそれで文句言いませんし…適当すぎるのかな(汗
たまの一人暮らしはいいですよね~(^^ゞ
URL 【 2009/08/26 21:45 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する