クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/08/13(木) 22:00 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
産んだ♪
北海道も連日30度を越えておりますが、12日あたりから、我家で鈴虫が鳴き始めました

毎年思うことですが、鳴き始めは「リリ・・・・リ・・・リリ・・・」みたくたどたどしく鳴くので、初々しい感じがしていいですね





さて、我家でセット中のシカ連中は・・・

ディディ

ディディエール君。確か先月、小さなニョロを確認した記憶があります。卵もあったかな?

ま、放置中。


んで、先月末に、羽化後1年にしてようやくセットできた

0901カワノイMAXチビ

スペキはカワノイ君。上の写真はチビギネス候補の個体です(自爆

タネ親に使ったら、一回で昇天してしまいそうだ・・・

だから使いませ~ん



んで、別の♂を使ってセットして。

先週末に確認したところ、相変わらずケース側面のマットに産んでました

無精卵じゃないことを祈りつつ・・・てか、羽化後1年も待たせて無精卵だったらユルサン




そして、6月末にセットした。

シカはシカでもニセシカの

オーベル081213-1

オーベルチュール、WD♀。

散々材を齧っている様子は見えたので、多分大丈夫だろうと思ってましたが

090813.jpg

うほ♪ニョロ発見~!!

WDですので大丈夫とは思ってましたが、これで一安心ですね

まあ見えたのがまだド初齢ですので、一ヶ月くらい経ってから割り出してみましょう。




で、後はブリード♀個体でセットできるかどうか、ですが。

mwtdoさん血統の♀は、WD♂及び我家のブリード♂に散々DVされていたので、未成熟かと思いきや。

念のため、ビッダ落札個体で、mwtdoさん♀より10日ほど遅れて後食開始した♀とWD♂を同居させたところ

090813-2.jpg

即ヤリです下品で失礼(汗

ということは・・・mwtdoさん血統♀がDVされる理由は

(1)既に♀にタネがついているので、♀が交尾を嫌がり。やりたい盛りの♂にDVされた

(2)単に相性が悪かった

(3)♀が未成熟だった

のいずれかになるんでしょうが、やはり(1)なんだろうな~。

だってゼリーの食いっぷりも、ツメの力も十二分なんですもの。ねぇ奥様。



ということで、思いがけず2♀にタネをつけてしまった気がします。

でもセットが追いつかない・・・ので、まずはmwtdoさん血統の♀だけ、産卵セットに投入予定です!

沢山採って、お返ししないとな~


コメント:12

管理が悪い! 累代終了~その・・・?
コメント一覧
ヨッシ〜
ウチのディディも放置中ですが産んでるのかしら?
潜ったっきり全然動きがありません。
産み始めるまで日にちがかかる、と聞いた事がありますが
本当なんですかねえ?

オーベル、好調そうですねえ。
セットが追いつかない、とか言ってみたいなあ。
URL 【 2009/08/13 22:55 】 編集
SUKANK
こんばんわ。うちもオーベルニセ(WD)を6月下旬にセットしましたが、どうなってるのかなあ??←いい加減な俺(爆
URL 【 2009/08/13 23:06 】 編集
niskoj
はじめまして。
niskojと申します。シカ凄いですね!
シカ系は未踏の地で飼育したこと無いですが、先入観で難しそうな気が…いつかやってみたいですね。
URL 【 2009/08/14 11:18 】 編集
バロン
家はマキしか居ませんので、しかもまだ幼虫(笑)
参考にさせていただきます。
URL 【 2009/08/14 15:31 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ〜さん、こんばんわ♪

ディディの産み始めが遅い?
そんなことないですよ、環境次第じゃないですかね。我家では即産卵することもありますです。
マットにも産むので、結構分かりやすいですよ。

セットが追いつかないのは、単純に面倒くさがりだからです(笑
なので、簡単に言えます(爆
URL 【 2009/08/14 18:34 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪
お、我家とセット時期が一緒ですね。
じゃあ、ぼちぼちニョロが見え始める頃合では?
ブログにUPしてください~(*^_^*)
URL 【 2009/08/14 18:35 】 編集
うかれぽんち。
>niskojさん、こんばんわ♪
初めまして、いらっしゃいませ!
私もシカは最初抵抗感ありましたね、難しそうで。
でもどの種でもそうですけど、やってみるとそうでもないですよ。
…って、今は順調なディディエールを、2回も失敗した私が言うのも何ですけど(笑
是非チャレンジしてみてください!
いつか、なんて言わずに是非すぐに(*^_^*)
URL 【 2009/08/14 18:38 】 編集
うかれぽんち。
>バロンさん、こんばんわ♪
マキシカですか~、あれはシカというより、フタマタにしか見えませんよね(w
ブリードも、我家で飼育しているシカとは違うクセがあるような感じですね。是非感想を聞かせてください!
URL 【 2009/08/14 18:40 】 編集
ミルコ
おはよございます。

いつ見ても、そのカワノイシカの♂は良いです。
タネ親に使わないんですか~。
じゃあ次世代は見れないのですね。
URL 【 2009/08/15 08:11 】 編集
えぼ8
スペキの小ささは凄いですねぇ。あの大きさでも、各部品がちゃんとついているって素敵!!我が家も最近極小ダイスケが羽化したけど、ある意味極小で無事に羽化することって難しいことですよね。

オーベルって癖があるんですよねぇ。でも、艶といい、色といい、とっても上品な虫ですよね。顎がもう少し豪華でサイズの大きな虫なら最高なんですが(笑)。
URL 【 2009/08/16 23:01 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

次世代では、もっと●●いのを出してみせますよ!
むふふ(*^_^*)
URL 【 2009/08/17 00:41 】 編集
うかれぽんち。
>えぼ8さん、こんばんわ♪
えぼ8さんの好みは、広いようで実は偏ってますね(笑
大きくならない虫も色々やってほしいな~
無理やり押し付けるかな…?(^^ゞ
URL 【 2009/08/17 00:43 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


