クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/08/09(日) 22:00 採集
釣り?採集??
土曜日は早朝から、久々の渓流釣りに行きました!数えてみたら、まともに行くのは6年?ぶりくらいです。

先週、ヒメオオ採集で山に入ったので、ついついウズウズと

向かった先は、増毛方面です。「ましけ」と読みまっせ。ゾウモウではなくってよ♪自虐ネタでもないわよ♪


090809-1.jpg

ほら、Mashikeって書いてある!




ということで、札幌中心部から車を走らすこと1時間半。

090809-2.jpg

到着!

道沿いの木が非常に気になりますが・・・実際、ちらほら見ながら登りました
なんも居なかったけど(w


そして林道を登っていく途中

090809-9.jpg

ゲートがありました。ってことは、下手したら閉じ込められちゃうってことですね。早めに出たほうがいのかな~




で、ゲートを抜けて10分。最初に
090809-3.jpg

ヤマメのポイントに到着。でも、今回の本命ではないので、久しぶりの光景を見ただけで、ほぼ素通り・・・空気が気持ちいっす♪




そこから更に、奥へ進んで、車でいける最終地点に到着。そこからは徒歩です。

090809-8.jpg

鬱蒼としていて、なかなか雰囲気あります。過去何度か通った道ですが、一度もの凄く獣臭い時が・・・ということで、きっとここには熊も出るぞ、っと。

熊よけに一人でワーワー叫びながら着いた、イワナのポイントが

090809-4.jpg

殆ど滝ですね

ここから上がったり下がったり。釣りというよりは、登山なりね~

で、釣果は・・・
090809-5.jpg

釣れました

2時間としてはなかなかでしょ♪

小さいのは全てリリースしましたが、とにかくずっと入れ食いでした

一番大きいサイズは

090809-6.jpg

28センチ。残念!30には届かず。で、我家はキャッチ&イート!

090809-11.jpg

刺身と塩焼きで全部食いました。刺身はうまくさばけず、ちょっとしか採れなかったけど(汗




本当はイワナ釣りの後、午後はヤマメを攻めるつもりでしたが、なんとイワナ釣り途中で、餌を全部流してしまった!

ので、急遽予定変更。

090809-7.jpg

ヒメオオ探索へ!






・・・結果省略!!(自爆





2時間車を乗り回して、食痕ひとつ見つけられなかったとです。


代わりに?

090809-10.jpg

何だか色づいている木を発見!8月なのに~

他にも色々ありましたが、画像多くなりすぎなんで、そろそろ終了なり。

090809-0.jpg

楽しかった~最近ようやく夏らしくなってきた北海道でした

コメント:16

累代終了~その・・・? ぞ、増種ッ!
コメント一覧
SUKANK
こんばんわ。イワナの刺身・・・食べたことない。
うまそうですなあ!
URL 【 2009/08/09 22:24 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪
美味いですよ!思ったよりずっと。
ちゃんとさばければもっと美味しいに違いない!

…でも、極稀に寄生虫が??(ーー;)
URL 【 2009/08/09 22:58 】 編集
ヨッシ〜
おお~!
採集や釣りが同時(?)に出来るなんて~。
街中に住んでる私からすれば最高の贅沢ですよ!

しかもイワナやヤマメですか。
こっちじゃ姿も見る事ないです。
せいぜいボラとか?(ほとんど海やし
良いなあ。
URL 【 2009/08/09 23:46 】 編集
たらこ唇
現在の正式なヒメオオの北限は、上砂川っす。
ただ、札幌~上砂川間でヒメオオが採集されたところは、月形と上砂川だけ。
だから、札幌より北は相当厳しいと思って下さい。
URL 【 2009/08/10 08:47 】 編集
ミルコ
こんにちは。

イワナってそんなに釣れるんですか?
腕が良いんでしょうね。
私は川では、オイカワくらいしか釣ったことがありません。

釣りたてを塩焼きなんて最高ですね。

刺身も美味しそうですが、天然物は食べるのに少し勇気が要りそうですね。


URL 【 2009/08/10 11:20 】 編集
TAR坊
こんち~

増毛…気にしてない様でやはり気にして…(笑)

北限についてはたらこさん参照♪
まずは樹種を覚えましょうね~
樹皮、葉で判別するんですよ~
頑張ってね~
URL 【 2009/08/10 12:33 】 編集
Kさん
北海道なつかしいな~
実は学生時代に自転車にテント積んで夏休み丸々走ってました
チャリダーってやつです
車に弾かれたカブトみて、「北海道ってカブトいないんじゃなかったって?」と思った記憶があります
里親で頂いたニョロ君たちは無事に200プリンに引越し完了しました
とりあえず羽化ずれなくしたいんでこのまま200プリンかな~
URL 【 2009/08/10 12:55 】 編集
パパ3
釣りするんかい!?
今度一緒に逝きますかぁ?

行く途中でもネタ見つけてるのねぇ!!(笑
URL 【 2009/08/10 17:41 】 編集
わか
渓流釣り、良いですね( ̄ー ̄)bグッ!
それにしても北海道が凄いのか、うかれさんの腕が凄いのか^^;
大漁ですね!
関東近郊の管理釣り場みたいですねw
URL 【 2009/08/10 21:20 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

いや、本当に自然が濃いことには感謝です。
私の育った神奈川とかとは、比較にならんですからね。
でも、釣りと採集の両立は厳しいですね~(^_^;)
今回も結果的に「釣り」だけでした。
URL 【 2009/08/11 19:51 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

そっかー、それじゃあ厳しいですね。
少しでも食痕見つけられれば、と運転そっちのけで木を見てました(危ない)が、全然無かったですからね…
釣りの方面を変えるかな??
URL 【 2009/08/11 19:53 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

腕じゃないですよ、超簡単な完全我流仕掛けの、餌釣りですから。
単に自然が濃いぃだけです(笑
塩焼きは、んまいっす!!v-218
URL 【 2009/08/11 19:56 】 編集
うかれぽんち。
>TAR坊さん、こんばんわ♪

樹種は「なんとなく」覚えたんですけど、白樺以外は全部「いそうな木」って感じです(笑
まだまだ勉強が必要ですねぇ。
URL 【 2009/08/11 19:58 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

チャリダー、今増殖中ですよ。
昔チャリダーだった人は、大人になるとライダーになって北海道に帰ってくることが多いそうです。

ということで、おいでませ!
URL 【 2009/08/11 19:59 】 編集
うかれぽんち。
>パパ3さん、こんばんわ♪

あり?川釣りしましたっけ?
地味に、鮭を釣ってみたい今日この頃。鯨もいいなぁ(爆
URL 【 2009/08/11 20:00 】 編集
うかれぽんち。
>わかさん、こんばんわ♪

その答えは簡単です。北海道が凄いんですよ。
多分、管理釣り場より簡単だと思います。魚がスレてませんからね。
餌を入れたらすぐ食いついてくるので、完全無警戒(笑
クワガタの方が手ごわいっすv-12
URL 【 2009/08/11 20:02 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


