クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/08/07(金) 22:00 【終】キンイロ(アウラタ)
自然に・・・!
うーん、自然はいい!週末の採集で濃い自然に触れて、かなりリフレッシュできて、すっかり味をしめてしまいました

草野球の発散とはまた違ったストレス解消になります




でも今日はその爽やか気分を悪い意味で帳消しにする出来事がぁぁぁ~


ので、今週末は久しぶりに釣りにでも行こうかな・・・?時間あるかなぁ。行けたらついでに、真昼間はヒメオオ探してみよう・・・(味をしめた)

ま、簡単に見つかるわきゃないですけどね。でも探してるだけでもきっと楽しい!






さて、ミラビリスの♀が後食開始、と紹介しましたが、次々と。

090806プルケルス

同じよーな自力脱出個体が出てきます。

本日はプルケケルスホソアカの♂。既に♀は後食開始して2ヶ月くらい経っちゃっているので、間に合うかな?

しかし、オオズ系も少し縮小しなきゃね。



そして

090806サバゲ♀

サバゲノコの♀です。♂はまだ寝てるのですけど、まあ秋口にはブリ出来るかな?こちらもミラビリスには一歩及びませんが、とても綺麗なノコギリです



うーん、ブリ待ちの個体が増えてきたな~、アセアセ



で、昨晩は酔っ払いながら深夜に

090806.jpg

カワラのブロック詰めをしました。ローゼン幼虫&ババ幼虫用なりね。やはり、オウゴンはお金がかかりますのぅ~

最近北海道も暑いので、菌糸がすぐ劣化しそうです。うーん、温度管理してぇ~!!





で、菌糸詰めた後についでだ!ということで

090806-0.jpg

アウラタのセットも組みました。パプキンのときと同じく「かんろ式」です。ま、少しは産むでしょ♪酔っ払って詰めたから、硬さはきっとマダラですけどね(汗



しかし、アウラタは殆ど同時期に全ての個体が蛹化&羽化したのですが、脱出してきたのは半分だけ。残りはまだまだ寝ています。

全く同じ環境で飼育して、羽化して。までは同じだったんですけど、成熟に違いが出るのはよくわからんなりね~

まあ、この♀が頑張ってくれればそれでOKなんで、とりあえず産卵祈願!なり

コメント:10

ぞ、増種ッ! 累代終了!
コメント一覧
バロン
サバゲも綺麗でいいですね~!
ババにローゼンもいるんですか!
家もババ居ますが、自分の食痕にあたると、とたんに暴れる困った子ちゃんです(笑)
URL 【 2009/08/07 23:01 】 編集
SUKANK
こんばんわ。夜中に酔っぱらってつめつめする体力ありません・・・・がっくり

黄金は確かに金食いですねえ・・・・でも魅力的ですよ
URL 【 2009/08/07 23:24 】 編集
バグヘッド2号
オオズ系キクロを検索してて辿りつきました。
プルケケルスホソアカとても綺麗ですね。
渋いメタリック感に憧れます!
URL 【 2009/08/08 02:19 】 編集
mwtdo
σ(^^)も自然に触れられる、釣りや採集は大好きです。
7年振りに釣りにでも行こうかなぁ~
そういえば、もうそろそろサケ釣りが始まりますね。
σ(^^)は海釣り派で、一度は船でのサケ釣りをやってみたいです。

オオズ系という言葉を知らなかったので検索してみました。
なるほど~!
URL 【 2009/08/08 11:00 】 編集
Kさん
うちのプルケルス♀は
交尾したのか☆になったのか
姿をみせません
☆ってたら累代終了かな~
かわりに飛んできたバインがいるし
URL 【 2009/08/08 17:00 】 編集
うかれぽんち。
>バロンさん、こんばんわ♪

うちのローゼン&ババも、暴れまくってますよ(汗
面倒なので、暴れても放置です(w
オウゴンは沢山飼育出来ないですね~(*^_^*)
URL 【 2009/08/08 21:43 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪

SUKANKさんもオウゴン飼育してますもんね。確かに綺麗なり!
色虫好きなんで欠かせないとは思いますが、少数精鋭じゃないと我家じゃ厳しいです(^_^;)
URL 【 2009/08/08 21:45 】 編集
うかれぽんち。
>バグヘッド2号さん、こんばんわ♪
初めましてようこそ~!
オオズ系はアンバランスで可愛くてオススメですよ!
…増えすぎるのが難点ですけど(-_-;)
URL 【 2009/08/08 21:46 】 編集
うかれぽんち。
>mwtdoさん、こんばんわ♪
釣り、久しぶりに行ってきました!
ハプニングありましたが、やっぱり面白いですね。
鮭釣りは一度やってみたくてたまりません。
なかなか釣れないみたいですけどね~(^_^;)
ん?オオズ興味ありますか??
URL 【 2009/08/08 21:52 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪
我家もギリギリですね~
って、実はこの個体もお裾分けした個体から増えたのを、一部戻していただいたんです(*^_^*)
やはり虫友さんは有り難いっす♪
因みに我家はバインが削減対象になりそうな予感が・・・(^_^;)
URL 【 2009/08/08 21:54 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


