クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/08/04(火) 00:21 採集
大感動!!
結局本日も深夜22時半に帰宅です。

最近、この時間に帰宅するとまず更新などせず、少しだけ虫を弄って就寝するのですが、昨日の興奮冷めやらぬので、連続更新します!




現地に近づくにつれ、雨が結構降ってきたので「今日の採集はどうなのよ?」的な雰囲気が漂ってきました。

そして、最初のポイントに到着して、先頭のたらこ唇さん(もう伏字やめ!)が足を踏み入れて3秒。




「いた~!」




090802-a.jpg

通常は結構高い位置についているはずの彼は、何と視線よりも下にぴっとりと!

ヒメオオ090802-4

ぴとぴとと!付いておりました。

「おお、シャッターチャンス、シャッターチャンス!」

まさかの、到着後1分も経たずに、瞬殺でした。さすがたらこ唇さん!






で、同じ木にまだ付いているかもしれないな~。

と、たらこ唇さん、Noriさん、私の3人で木を見上げていると(因みに、もう一人の師匠のTAR坊さんはこの時点でまだ戦闘服を装着中でした)




見つけた!

090802-b.jpg


見つけた~

たらこ唇さんにお膳立ていただいた形でしたが、それでも自分の目で!細い木の幹にへばりついているシルエットを確認!

感動の発見でしたよ~、よよよよ




現地到着後、3分で2匹もGETしました!いや~、幸先いいですね♪






しかし。







その後雨が結構降ってきたせいでしょうか、なかなか次に繋がらず。

「じゃあ、とっておきの場所行くか!」と次のポイントに移ろうとしたら、途中のゲートが施錠されていたり、その他モロモロのトラブルがあり、かなりの時間をロス。

師匠2人は「あー、何でこんな時間に街中走ってんだ!」と嘆いておられました。





で、色々遠回りしたのですが、その後も4箇所?くらいのポイント回りをしました。

2箇所目では、TAR坊さんが

090802-c.jpg

この時期にはとっても貴重な(フクセン)、♀をGET!


3箇所目は

090802-f.jpg

一番怖かった

既に閉鎖されて久しい、道ならぬ道となっていた林道を、15分ほど歩いていきます。倒木ばっかりだし、道中の大半が暗いし、熊が出そうな雰囲気満点。

無意味に大きな声で、卑猥な言葉などは一切叫ばずに、歩き続けてポイントへ。

そこでも

090802-e.jpg

うーん、ピントがズレてますが、真ん中にまたも♂です!

既に発見の難易度は上がっており、個体を識別できるのはハンターの目を持っている師匠お二人のみになっておりますが、さすがは師匠ですね。ポイントでは必ず個体をGETしてました。



で、結局、成果は

090802-d.jpg

しまった、隣のルアーケース撮って無い

けど、7♂2♀→1♀(注!)の計9匹→8匹の収穫でした!アカアシのいいサイズも持ち帰りです♪

途中トラブルがありましたが、結局全てのポイントで個体を得られましたし、何より貴重な体験をさせて頂いて雰囲気満喫して・・・大満足!の1日でした。



ということで、初体験の私にとっては、途中のトラブルも含めて大変いい体験をさせて頂きました。

正直、個人的にドルクスは余り興味ないので、今回も勉強のためにと、随行をお願いしたのですが。

自分の目でその生息環境、雰囲気を確認出来ましたし、何より自分で個体を発見できたことも凄い感動でした。

ので、最初は持ち帰るつもりも全く無かった個体でしたが、じわじわと嬉しさが湧いてきてしまって、結局自宅にお持ち帰りしてしまいました。

経験豊かな師匠に、ポイントを教えてもらっての「おいしいとこ取り」状況でしたが、嬉しいものは嬉しいんです!この個体と経験は大事にしよう・・・!





因みに、一番怖かった場所(本日5枚目の画像の場所)は、なんとたらこ唇さんが一人で!足を踏み入れて発見したポイントです。

一人では絶対入れないね!と、Noriさんと一緒に話していたくらいの雰囲気の場所なんで、採れるか採れないか分からないまま足を踏み入れた、たらこ唇さんのなんと偉大なことか。

多大な苦労をして見つけたポイントに案内してくれて、他にも色々教えてくれたたらこ唇さん、TAR坊さん、本当にありがとうございます





そんな恩があるお二人ですが。


わたくし。


TAR坊さんの当日最初にGETした、貴重な♀個体を

090802-c.jpg

♀個体を。





逃亡させてしまいました~




しかも採集して3分も経たないうちに・・・。


心優しきTAR坊さんは、にっこり笑って許してくれましたが、自分で自分が許せないので

090802-z.jpg

はい、反省の意味を込めて罰ゲーム。頭を丸めました~



こ、これで許してくれるかな??無理だろうな・・・




因みに、その心優しいTAR坊さんは
090802-x.jpg

一番怖かった、既に使われていない林道の奥地で、何故か比較的新しい自転車を発見!

ポイントの周辺の藪の中を、鼻歌交じりにノリノリで滑走しておりました。

うーん、色々な意味で素敵だ・・・






ということで、今回は本当に非常に貴重な体験をさせてもらいました。

師匠のたらこ唇さん、TAR坊さん、一緒に同行したNoriさん、みなさんお疲れ様&有難うございました!!


あー楽しかった~

コメント:16

累代終了! 初めての・・・!
コメント一覧
たらこ唇
あーっ!
卑怯な画像使ってるーっ!

中村仁美アナ「満点大笑いです!」(違
URL 【 2009/08/04 05:25 】 編集
Kさん
やっぱ野外採集はたのしいですよね
東京は結構繰り出さないと
コクワ・ノコ程度しかとれないので
ミヤマ希望な23区内車なし生活者にとっては
なかなか難しいもんなんですよ~
URL 【 2009/08/04 14:11 】 編集
パパ3
頭丸めた!?
これ以上の突っ込みは自主規制って事で(笑
URL 【 2009/08/04 17:26 】 編集
こんばんは
山は1人では入れませんね(汗
普通に熊の糞があったり冬場なら足跡が・・・
でも普段の生活を忘れる事の出来る幸せなる時間でもあります♪
URL 【 2009/08/04 21:26 】 編集
TAR坊
まいど

飛び道具は卑怯だよ(笑
その後頭部に免じて許す!!(爆

デジカメを車内に忘れっぱなしで
ブログが書けません(笑
URL 【 2009/08/04 21:54 】 編集
ヨッシ〜
おお!?
哀愁漂う背中がすべてを物語ってますね。(笑

確かにそちらでは本気で危ない獣が居るんですよねえ。
私も観光で知床に行った時、怖くて林道には入れませんでしたわ。
URL 【 2009/08/04 22:43 】 編集
SUKANK
こんばんわ。めちゃうらやましいです!

で、沖縄マルバネ採集オフ会はいつですか?(笑
URL 【 2009/08/04 23:05 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

飛び道具ですから(笑
撮影者妻。変な目で見られました(汗
URL 【 2009/08/04 23:19 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪

そちらはね~。
おいらも昔、地元で採集したときは、採れてコクワかノコでしたからね。ミヤマは売ってるか、夏休みに山に行って灯火に飛んでくるのを採るか、しかなかったです。
北海道ではノコの方がやや貴重です(^_^;)
URL 【 2009/08/04 23:21 】 編集
うかれぽんち。
>パパ3さん、こんばんわ♪

おっ、珍しく自主規制?いつも18禁完全無視のくせに~(笑
URL 【 2009/08/04 23:22 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪

そうですよね、山は一人は怖いですね…
でも一昔前は、渓流釣りでよく一人で入ってました(汗

もの凄い獣臭い道を通ったことも。今思い出しても、何であんなことをしたんだか(^_^;)

でも、あの環境に身を置くと、間違いなく癒されますよね(*^_^*)
URL 【 2009/08/04 23:24 】 編集
うかれぽんち。
>TAR坊さん、こんばんわ♪

やたっ!じゃあこのネタは引っ張らないということで!
(それとこれは違うと言われそうだ)

車まで何時間かかるの?(笑
早く取りに行かなきゃ~(*^_^*)
URL 【 2009/08/04 23:26 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

知床は熊、濃いですからね。
私も民宿泊まったら、「夜、庭に出ることあるから、気をつけてね」って言われて…気をつけようが無い!
錯覚ですが、ツキノワグマが可愛く思えます(笑
URL 【 2009/08/04 23:28 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪

うーん、マルバネは9~10月ですよね。
じゃあ、来月かなぁ(笑

いつか実現させたいですね。
でもきっと家族が、採集を許してくれないですね(爆
URL 【 2009/08/04 23:29 】 編集
ミルコ
こんばんは。

私は近所でコクワを発見しただけでも、採集する瞬間は手が震えましたが、大丈夫でした?

自転車はTAR坊さんでしたか!お会いしたことはありませんが、そんな気がしてました。(笑)

坊主はお似合いです。

URL 【 2009/08/05 19:28 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

見つけた瞬間は、余りにも突然すぎて胸がバクバクしました。子供に戻った気がしましたよ(笑

TAR坊さんはイメージ通りですか?って顔見えないですけどね。

ボウズは実は元からです(自爆
URL 【 2009/08/05 22:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


